« ジェルネイルシール | トップページ | お手ての拘束 その2 »

療育【カンファレンスとリハビリ(PT・ST)】

今日の療育は、朝イチでカンファレンスshine

主治医とか、看護師さん、栄養士さん、心理やリハビリ【PT・OT・ST】の先生や保育の先生、後 関係機関の方々なんかが集まって、ふうチャンの今の状態とか今後の方針を みんなで報告して情報を共有する…みたいな感じかな??
((w´ω`w))

まぁ、とりあえずメッチャ元気shineってのが全員一致の見解で♪
( ´艸`)

でで、後期から、もっと活動時間の多い別のクラスに移動する事になりましたshine

後期→10月から→って、来週からやしッッ!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

リハビリ【PT・OT・ST】の先生方からは、今後の方針として

持続的に足底・臀部での支持経験を習慣化するとともに、伏臥位~前もたれ立位姿勢をとるなかで、支持する経験を積み重ねていくshine

手をクチに持っていったり、手でトントン打ちならしたりといった内的方向への感覚的な自己刺激の取り込み(内的な感覚の充足)を図る場面が多い
     ↓
外からの刺激などを受け入れやすくするためにも、集中して遊ぶ時以外は(暇な時によく出る症状のため)手を拘束するなど、場面に応じた対応を考えていく必要があるかもshine

状況判断がシッカリ出来ている場面もみられるので、今後も促進を目指すshine

二項的な対人・対物交流と、その中での要求活動の促進shine

など、他にも いろんな方々が、ふうチャンの現状や今後の方針について話し合ってくださいましたshine
p《アリガトウゴザイマシタッ》q*´д`*)

Img_4619

その後のリハビリ【PT】では、足のマッサージ的なのをして貰った後、補装具つけて立位の練習を頑張りましたッshine
(o・ω・)ノ))

Img_4621

引き続きリハビリ【ST】では、スイッチを両手でバンッって押すとブルブル振動がおきるオモチャを使って遊びましたァ♪
´ω`)ノ

オモチャに興味があるっていうより、そのオモチャを鳴らすと、うちが離れた場所から来てナデナデして誉めるheart02ってのが嬉しいらしく、ズットうちの方を見ながら、うちを呼ぶ手段みたいにして、上手に遊んでましたッshine
(≧m≦)

クラスのお友達たちに、来週から移動になるぅsweat01って挨拶して、訪問看護師さんにも、スケジュール変更の連絡したりと、バッタバタの1日でしたッsweat01sweat01
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ふうチャン、イッパイ活動の時間増えるみたいやし(てか、うちが抱っこして動きまわる時間が増えるんやんねぇ??)イッパイ楽しもうねぇheart04
(◎´∀`)ノ

« ジェルネイルシール | トップページ | お手ての拘束 その2 »

コメント

カンファレンスにリハビリお疲れ

■ちーちゃん
ありがとぉ♪
途中で耳鼻科受診も行ったので、メッチャ バタバタして忙しかったよぉ★
(;´Д`A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェルネイルシール | トップページ | お手ての拘束 その2 »