« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

療育【リハビリ(OT)】

Img_4690

止めてある洗濯バサミを引っ張って外すっていうのを、最初は集中してやっててんけど、途中からチョット眠くなってきたのと、楽を覚えたらしく、先生にもたれかかってダルダルな感じででやってましたッ(笑)
( ´艸`)

続きを読む "療育【リハビリ(OT)】" »

秋の遠足

Img_4660

メチャクチャ良いお天気sunで、ひなたは暑かったぁ~ッッsweat01sweat01
(;´Д`A ```

Img_4654

ロープに結びつけてある黒いビニールに包まれたボールの色でチーム分けして、みんなでリレー形式で競って楽しむnotesみたいな感じのミニ運動会をしてくださってshine

★バギー押しながらボッコボコの芝生の上を全力疾走★run
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ★ウゲェ★

ふうチャンも、ガッタガタに揺れまくって、軽い脳震とう起きてるんじゃ??って感じやったかも。。。
(@Д@;

続きを読む "秋の遠足" »

いってきまぁす!

1317257563649.jpg

続きを読む "いってきまぁす!" »

お気に入りのオモチャ

Img_4629

とにかく、鏡が大好きなので、この鏡がついてる絵本bookもお気に入りぃheart04
(≧m≦)

Img_4630

こんなカッコで、ひたすら自分ばっか見てます(笑)
(ノ∀`)・゚・。

続きを読む "お気に入りのオモチャ" »

最近の気持ち

特に何かあったとか、気持ちの変化があったって訳ではないんやけどねぇ~♪

ふうチャンが入院中hospitalに、他のママさん達と色々話たりしてたので、とりあえず、ここんとこの うちの気持ちを残しておこうかと思って。。。
(*´ェ`*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

生まれてスグん時は、ほんまドン底まで落ちたし、すべてに過敏に反応してピリピリなっちゃっててdown

そういった時期は過ぎたけど、今でも浮き沈みはあるよねぇ~

2人きりで居る時とかは、素直にカワイイheart02って思えるけど、外出する時とか、周りの視線とかスッゴイ突き刺さるし、気になるし、やっぱ、普通にしてはる子供らと比べちゃったり『ちえっ、イイよなぁ。。。』って羨ましく思ったり黒い気持ちになったりして落ちるdown
(´・ω・`)

子供が どうって言うより【障がい児のママ】っていう自分自身が受け入れられへんくって、自分自身が1番偏見持ってるんやろうなぁ。。。

子供の事も【受け入れられた】とはマダ言えないけど、この状態に【慣れちゃった】って感じかなshine
((w´ω`w))

続きを読む "最近の気持ち" »

お手ての拘束 その2

ふうチャン、口蓋裂の手術の傷跡が治っても、オクチに手を入れるのをおさえるために、場面に応じて お手ての拘束のを続けた方が良いshineって、リハビリ【ST】の先生にアドバイスして貰ったので、長い期間使うなら…って事で、STの先生に教えて貰った大人用のサポーターを買ってきましたshine

Img_4622

マジックテープで留めるので、調整しやすいし、コレを ふうチャンのヒジの関節に巻くねんshine

Img_4624

こんな感じぃ~♪
(◎´∀`)ノ

集中して遊んだりする時には外して、それ以外の暇な時とかにオクチに手を入れてる事が多いから、そういう時にはめておくんやってshine

対人とか対物とかの外からの刺激を受け入れやすくするためだそうですshine

お手てオクチに入れたり、自分のアゴをトントン叩いたりとかの内的刺激をしてると、そういった外からの刺激に反応しにくいもんね。。。

特に、今後 修学するようになったら、座った状態での集中力が必要になってくるやろうしってshine

大きくなってからやと、内的刺激をやめさせるのは大変になってくるので(もう、それがないと落ち着かないって状態で、本人がツライ)少しでも早い時期にshineって事らしいですshine
(*゚ー゚*)

続きを読む "お手ての拘束 その2" »

療育【カンファレンスとリハビリ(PT・ST)】

今日の療育は、朝イチでカンファレンスshine

主治医とか、看護師さん、栄養士さん、心理やリハビリ【PT・OT・ST】の先生や保育の先生、後 関係機関の方々なんかが集まって、ふうチャンの今の状態とか今後の方針を みんなで報告して情報を共有する…みたいな感じかな??
((w´ω`w))

まぁ、とりあえずメッチャ元気shineってのが全員一致の見解で♪
( ´艸`)

でで、後期から、もっと活動時間の多い別のクラスに移動する事になりましたshine

後期→10月から→って、来週からやしッッ!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

続きを読む "療育【カンファレンスとリハビリ(PT・ST)】" »

ジェルネイルシール

Img_4617

今回は【ジェルネイルシール】っていうシールを貼ってみましたぁheart01

自爪よりチョット内側に貼って、上からはがれないようにトップコートを塗るんやけどshine

続きを読む "ジェルネイルシール" »

遊具のある公園

Img_4590

ふうチャの秋の遠足で行く遊具のある公園に、もっかい行って来ましたぁheart02
(◎´∀`)ノ

前回は、カッチャンに運転rvcarして貰ってやったし、うちメッチャ方向音痴やからさぁ。。。
( ´艸`)

ふうチャンは、またまた うちの方のオジイチャンとオバァチャンに見てて貰ってrvcardash

てか、ふうチャン、遠足、あんなロケット発射しそうな(笑)お手ての拘束のつけた状態で、楽しめるんやろうか??
(´m`???)

ま、お外出るだけでも楽しいやろうし、うちにとっても良い気分転換(&運動)にもなるやろうし大丈夫かなッnotes
(゚m゚*)

続きを読む "遊具のある公園" »

気になるぅ~

Img_4588

ドアの隙間を見付けると、コロコロコロrecycleって寝返りでスゴイスピードで転がって来て、中をのぞき込みます(笑)
( ´艸`)

ドアの向こうでは、うちの方のオジイチャンが歯みがき中♪

続きを読む "気になるぅ~" »

実家の近くの公園へ

Img_4581

今日から2泊3日で、実家houseに帰って来てまぁすheart04
(◎´∀`)ノ

カッチャンは、午前中お仕事入っちゃったのと、明日もお仕事あるので、今日はオウチhouseで のんびりしてて貰ってshine
((w´ω`w))

ふうチャンを うちの方のオジイチャンとオバァチャンにみてて貰って、近くの公園へrunnotes

Img_4583

のんチャン、今日は滑り台怖がらずに ここチャンの後についてスタスタ登って行ったんやけど。。。

続きを読む "実家の近くの公園へ" »

遊びながら

Img_4580

いつのまにか、寝ちゃいましたッ♪
( ´艸`)

相変わらず、痰がメッチャ多くってぇsweat01
ヾ(;´Д`A

続きを読む "遊びながら" »

充電式携帯吸引器コクリン

Img_4515

今回の入院中に、お友達に教えて貰った充電式携帯吸引器コクリンshine

韓国製で個人輸入になるので、うちは ASHURA JAPAN さんにお願いして購入しましたmoneybag

13,000円でしたshine

Img_4573

今使ってるパワースマイルとの比較ぅ~shine

とりあえず、一式詰め込んだ状態なんやけど、大きさも、もちろん軽さも雲泥の差ッshine
∑(=゚ω゚=;)

Img_4574

カバンbagの中に詰め込んでる物ぉshine

①コクリン【吸引チューブをセットした状態です】

②消毒用アルコール綿

③使用済みアルコール綿を入れる袋

④吸引チューブを入れる袋

⑤精製水を入れたペットボトル【280ml】

⑥吸引後の汚れた水を入れるペットボトル【280ml】

とりあえず、うちが今必要とする物を詰め込んでるんやけど、こんな感じですッshine

バッグbagは、犬dogのお散歩バッグbagとして売ってたナイロンバッグで、横と中にペットボトルとか入れるのにピッタリなスペースがあったり、内側にポケットもついてて、小分けし易くてメッチャ良い感じやねんッッheart04
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

続きを読む "充電式携帯吸引器コクリン" »

お手ての拘束

Img_4572

ふうチャンが、オクチの中に お手てとか突っ込んで、口蓋裂の手術の跡を触らないようにshineってので、はめてる お手ての拘束のやつ。。。

退院後は『ポテチとかプリングルスの筒で代用して』って言われててんけど。。。

ポテチとかの筒とか、厚紙を芯にして、ガーゼでグルッと覆って…って形で、バァバが作ってくださったんやけど。。。

ふうチャン、それつけたまま寝返りゴロンゴロンrecycleするから、スグ筒や厚紙が潰れちゃって。。。
(;´Д`A ```

続きを読む "お手ての拘束" »

☆退院しました☆

Img_4571

お手ての拘束つきですが(笑)

元気イッパイですッッ!
(◎´∀`)ノ

続きを読む "☆退院しました☆" »

池田牧場へ

敬老の日プレゼンツpresent2日目は、うちの方のオバァチャンと一緒に 滋賀県内の 池田牧場に行って来ましたぁnotes
(◎´∀`)ノ

うちの方のオジイチャンは『行かないッ!』って言わはったので(病気のせいもあって、頑固度更にUP!)、デイの方に行って貰って。。。

Img_4553

まずは、牛舎taurusの見学へrvcar

Img_4557

メッチャ大きくて、でもおとなしくって優しそうな牛さんtaurusに、ここチャンも のんチャンも大ハシャギッheart04
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

続きを読む "池田牧場へ" »

モクモクファームへ

三重県のモクモクファームへ、ジィジとバァバも一緒に行って来ましたぁshine
ヽ(●≧∀≦)●≧∀≦)ノ

一応、敬老の日のお祝いpresentって事で、ジィジとバァバも お誘いしたんやけど、当日の朝、うち、いつも以上に寝過ごして、お弁当riceball全部バァバが作ってくださったし。。。
(/ー\*)スミマセンsweat01・ヽ(´▽`)/アリガトウゴザイマァスnotes

Img_4516

入園してスグ、豚さんpigがお散歩してて、ここチャンも のんチャンもドキドキしながら触ったりしてましたぁheart02
(●´∀`)人(´∀`●)

Img_4518_2

ジィジとバァバと一緒にnotes

続きを読む "モクモクファームへ" »

お散歩

Img_4514

病院の周りを ぐるっと お散歩してみたんやけどrun

暑いわぁぁぁ~ッッsweat01
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

15分位で中に戻りましたぁ。。。
゚゚(´O`)°゚

続きを読む "お散歩" »

NEWバギーと座位保持イス

Img_4506

ふうチャンの新しいバギーと座位保持イスが完成しましたぁshine
(◎´∀`)ノ

バギー、仮合わせの時に、ふうチャン足をピョコピョコはみ出して危ないから、太ももにかかるようにマジックテープで留めるベルトをつけよう。。。って話になって、つけて貰ったんやけど

ベリリリッthunder

って、ふうチャン、一瞬でマジックテープ外したらしいので、そこにも、ふうチャンが勝手に外せないように、バックル カチャンってつけて貰いました。。。
(*´ェ`*)

Img_4507

さすがに、これは外せへんやろぉ(笑)
(*^m^)

Img_4509_2

座位保持イスの療育用のやつshine

メッチャかわいく作って貰えて大満足heart04
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

続きを読む "NEWバギーと座位保持イス" »

ピアスとパーマ

Img_4489

今回の ふうチャンの入院中hospitalに、ピアス開けて、パーマもあてましたぁshine

ピアスは、学生の時にしててんけど、社会人になって仕事中は外さないといけなくって

つけたり外したりが面倒くさくなって外しっぱなしにしてたら、ピアスの穴が埋まっちゃって、そのまんま放置。。。
(ノд・。)

長いぶら下がってるのはイヤリングで、その横の小さいのがピアスなんやけど、今って、昔と違ってファーストピアス、色んな種類があるんやねッshine
Σ(`0´*)

パーマも、子供が生まれてから時間なくって あてれてないから、5年振りくらいかなぁ?
ヾ(´ε`*)ゝ

続きを読む "ピアスとパーマ" »

★お熱★

今度は、のんチャンが お熱ですぅ~ッッsweat01
。゜゜(´□`。)°゜。

数日前から、少し咳が出たり鼻水が出始めてたんやけど。。。

13日(火)の朝に38度の発熱。。。

予定してた保育参加を延期にして貰って、保育所お休みさせて、病院hospitalrvcar

朝から お粥riceballもガッツリ食べててんけど、病院hospitalの後、大喜びでミズドへheart02
ヽ(´▽`)/

Img_4483

ドーナツ食べて、ジュース飲んで 大ハシャギしてましたッnotes

ただの夏風邪ってので、抗生剤と飲み薬と両方処方して貰ったんやけど、シッカリご飯食べれてるし、早く治るかなぁ?
( ´艸`)

続きを読む "★お熱★" »

お座り

Img_4496

ベッドの上でチョット座らせてみたんやけど、背中軽く支えてるだけでチャント座れてたよぉ~ッッshine

いきなり目線が変わって、あれッ?って顔してたけどッッ♪
( ´艸`)

最近、お座りさせても前程嫌がって反らへんくなってきたし。。。

リハビリとかで体がシッカリしてきて、お座りの体勢が しんどくなくなってきたのかな?

Img_4495

ベッドの柵が ひんやりしてて気持ち良いのか、アゴ乗っけたり、ホッペひっつけたりしてたよぉnotes
( ´艸`)

続きを読む "お座り" »

口蓋裂 手術後の経過

Img_4476_2

一緒にベッドでゴロゴロして遊んでたら、ズット ニコニコでしたheart02
((w´ω`w))

耳鼻科の先生から経過の報告のお話があって、とりあえず出血とかもなく順調に回復してるってshine

続きを読む "口蓋裂 手術後の経過" »

ニコニコふうチャン

Img_4462

ふうチャンの秋の遠足の下見に行った後、そのまま ふうチャンの病院hospitalrvcar

ふうチャン、みんなに会えてニッコニコやしッheart04
(◎´∀`)ノ

続きを読む "ニコニコふうチャン" »

遊具のある公園へ

秋の ふうチャンの遠足で行く、遊具のある公園へ下見に行って来ましたぁrvcar

バスbusで行かはる子も居はるんやけど、うちと ふうチャンは、車rvcarで現地集合・現地解散なので、カッチャンに道教えて貰いながらshine

てか、裏道教えられたんやけど、うち、チャント辿り着けるんやろうか。。。
(*´ェ`*)

Img_4420

駐車場から お手てつないで、いちにnoteいちにッnotes

ちなみに、うちとカッチャンも、お手てつないで歩きましたheart02
((w´ω`w))

Img_4427

入ってスグのトコロに、1つ目の遊具shine

ローラー滑り台とか、アスレチック的な素敵な遊具shine

え~~~っと…ふうチャン、これ、何して遊ぶんでしょうか??
|ω・)

…うちが、あの暴れ魚fishを抱っこして、よじ登ったり滑ったりするんやね。。。
(/□≦、)ダルッ★

続きを読む "遊具のある公園へ" »

怖い顔

Img_4410

最近ブームの怖い顔(笑)

斜め下から目を細めて、睨むように見るの
( ´艸`)

続きを読む "怖い顔" »

★お熱★

ここチャン、朝から体が熱くて、熱測ったら 38.7度sweat01
!!(゚ロ゚屮)屮

お粥riceballもシッカリ食べれて、熱以外の症状はナシ。。。

多分、ここチャン、今週から保育所でのお昼寝がなくなって、なのに、夜 花火したりとか夜更かしnightさせちゃってたから、疲れが溜まっちゃったんやと思う。。。
(;´Д`A ```sorry

寝付き悪いのに、たっぷり寝ないとダメな子やからdown

とりあえず、保育所お休みさせて病院hospitalrvcar

続きを読む "★お熱★" »

術後3日目【点滴外れました】

Img_4402

笑顔も出るようになって、メッチャ元気に動きまくってますnotes
(◎´∀`)ノ

点滴外れたから、絡まるものがなくなって一安心heart02

サチュレーションのセンサーのコードとかも、ふうチャン動きまくるからグルグルrecycle絡まって首に巻きついたりして危ないので、夜寝てから そっと付けて貰ってるねん。。。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_4404

柵から足foot出して壁をガンガン蹴って危ないので、ベッドも壁から離されて、サチュレーションとかの機械を置いてる小さい机も、ベッドの側に引っつけておくと、柵から手paperや足footを出して触るらしく、ベッドから離れたところに置かれてました(笑)

何か、手を拘束されてから、キック力が更に増した気が。。。
ヾ(;´Д`A

今日も、オムツ換えてくれてはった看護師さんの喉元を蹴ったらしく

『ふうチャン、ソコは人間の急所だから、蹴ったらダメッ!』

って言い聞かせられたらしい。。。
(;´Д`A ```ゴメンナサァイ

続きを読む "術後3日目【点滴外れました】" »

平均台

Img_4394

ここチャン、超慎重派(ビビリ)なので、平均台もジリジリジリジリ亀みたいに進みます。。。

他のお友達とかが後から始めはっても、あっという間に追いついちゃわはって、大渋滞つくっちゃってるしぃ(笑)
( ´艸`)

ゆっくりで良いからねぇ♪

自分のペースでねッ、ここチャンheart02
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

続きを読む "平均台" »

術後2日目【バギー・カーシート仮合わせ】

Img_4393

痛み止めが効いているのか、今日も ぽ~っとした感じで。。。

抱っこしてても、割と落ち着いてるって言うか。。。

オクチの中を触らないように手は拘束されてるねんけど、自由の利く足でガンガン蹴ったり色々してくるけどねッnotes
( ´艸`)

クチの中が痛いみたいで、クチ開いたまんまでゴックンしないから、ヨダレが気管に流れ込んでゼロゼロゼロsweat01

吸引の嵐ですtyphoon
(||li`ω゚∞)

今日は、リハビリ【OT】の先生に見て貰って、カーシートrvcarとバギーの仮合わせshine

Img_4392

カーシートrvcarは、キャロットっていうやつです♪

こっぽり おさまってて笑えるぅ~heart02
(*^m^)

続きを読む "術後2日目【バギー・カーシート仮合わせ】" »

☆卒乳☆

☆卒乳☆

のんチャン、少し前から卒乳の準備してて
 
夜、寝る時にオッパイ欲しがるから
 
『のんチャン、これ飲んだら もうパイパイおしまいにしようか?これで最後。明日は もうないよ?バイバイよ?』
 
って話して聞かせたら、うん うんッって うなづいて、最後のオッパイ飲んだ後も、もっかい話して聞かせたら
 
『はぁーいッ
 
って満足そうな顔しながら お返事
 
で、朝になったら
 
『ママ、パイパイちょうだーいッ
 
って言うから
 
『パイパイもうないよ?』
 
って答えるも
 
『パイパイ、もっかいだけぇ〜ッ
 
『じゃあ、もう1回だけよ
 
…ってのを、何日か繰り返して
 
で、ふうチャンが入院してて時間に余裕のある9月4日の夜から、断乳決行
 
夜、疲れて眠くなるまで遊ばせて、抱っこで寝かし付け
 
『パイパイ、ちょうだーいッッ
 
ってギャン泣きするも、眠さの限界にきてたため、5分で寝落ち
 
朝方4時頃に、もぞっと起きて
 
『ママぁ〜
 
と呼ぶも、トントンしたら そのままネンネ
 
いっつもは、『ママぁ〜』じゃなくて『パイパイ〜っ』って呼ぶ(笑)のに。。。
 
もしかして、もう忘れちゃった
(^◇^;)
 
朝も、起きて寝ぼけてるとこ抱っこして連れて降りたら、パイパイのパとも言わず。。。
 
え、何?こんなに簡単に卒乳出来ちゃったの??
ヽ(;▽;)ノ
 
ふうチャンが入院してる今がチャンス
 
と思って始めたんやけど。。。
 
きっかけは、こないだ のんチャンが居ない夜に飲んだワインが あまりにも美味しくて
 
『決めたオッパイ終わりにするッッ
 
って思い立ったんやけどね
 
ふうチャン時に、直接オッパイがあげれへんくって、搾乳して あげてて
 
それも、4ヶ月で ふうチャンが肺炎で入院した時に うちもブッ倒れて終わりになっちゃったし
 
だから、のんチャンがオッパイ直接飲んでくれた時はメチャクチャ嬉しかったし、のんチャンが もう要らんって言うまでは、オッパイあげよう
 
って思ってたんやけど
 
2年2ヶ月飲んだしね
 
うち的には、もう満足ぅ
 
それよりも、ここチャンがね。。。
 
泣くんですのんチャン抱っこして歩いてると
 
『ママぁ〜、おなかぁ〜
 
って、言って ひんひん泣くの
 
ベッドに横になって、のんチャン添い乳・ここチャンが うちの背中に張り付いて、うちの おなかを触りながら眠りに落ちるってのが定番やったのでね
 
ふうチャン入院中やし、のんチャンゆっくり抱っこして寝かし付けしてあげられる
 
って思ってたのに、まさかの大誤算
 
2日目の9月5日
 
ご飯食べた後に、ちょっと眠たくなったのか
 
『ママ、パイパイは?』
 
って来るも、その日は花火する予定やったから
 
『のんのん、花火しよう
 
って誘ったら、大喜びで外に飛んで出て
 
花火終わってベッドに横になってんけど、そのまま機嫌良く添い寝で寝そうになってて
 
けど、引っ付いてるうちに思い出したのか、うちの胸元引っ張って
 
『これぇ〜、これぇ〜っ
 
って泣くから、抱っこで寝かし付けに変更
 
ここチャン、号泣
 
のんチャン、10分で寝落ち
 
朝方5時に目覚めて、パイパイ欲しがるも、YouTubeで アンパンマン見せたら、夢中になって そのまま寝落ち
 
で、今日3日目の9月6日
 
夜、添い寝して すぐに
 
『ママ、パイパイは?』
 
って聞くから
 
『パイパイ、もう ないよ?』
 
って、言ったら にやりと笑って そのまま ご機嫌に お喋りして寝落ち
 
やったぁー卒乳、成功ー
 
最後は、笑ってお別れ出来たし、良かったぁ
 
のんチャン、今まで すんごい幸せそうな顔して、いっぱいオッパイ飲んでくれて ありがとうね

手術終わりました

1315206010947.jpg

予定より早く、14時半に お部屋に戻ってきましたshine

手術後にスグ目覚めて、今は痛み止めのお薬が効いているので、グッスリ眠っていますsleepy

出血量も少なく、順調ですshine

両手の拘束が1週間くらいありますが、今も目覚めるたびに動こうとして、バタバタ暴れています♪
(=´∀`)人(´∀`=)

続きを読む "手術終わりました" »

手術です

1315189589937.jpg

相変わらず、ゼロゼロ絶好調ですが
【台風のせい】
って事にされて、無事 オペ室に入って行きましたshine

熱もなくて、心拍も落ち着いていて、ゼロゼロ以外はメッチャ体調万全です
(=´∀`)人(´∀`=)

続きを読む "手術です" »

元気です

1315144577076.jpg

メッチャ ゼロゼロしてるけどねぇ(笑)
\(//∇//)


1315144591526.jpg

ふうチャン、みんなに会えてニッコニコheart02

続きを読む "元気です" »

無事 入院しました

Img_4349

5日の11時半から口蓋裂の手術があるので、前日入院という事で、今日入院の手続きを済ませて無事入院して来ましたshine

途中、何回か体調崩して病院走ったけど(笑)
( ´艸`)

今回は、何とかいけそうかな??

続きを読む "無事 入院しました" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »