« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ケーキ作り

Img_3119

ふうチャンの高熱、2日続いたんやけど、今日はもう37℃台に下がってきて一安心shine

けど、もうチョットのんチャンの咳も残ってるし、ふうチャンも病み上がりやし、お外は出れないので、ここチャンとケーキ作りheart04

続きを読む "ケーキ作り" »

高熱

のんチャン、咳がマダ続いてるし、お薬がもうスグなくなるから、連休前に…って、保育所休ませて、小児科hospitalrvcar

その間、ふうチャンは訪問看護師さんにみてて貰ったんやけど、訪問看護師さんから電話かかってきて、ふうチャン、お熱37.9℃あるんですけど、オフロどうしましょう?って。。。

ふうチャン、きちゃった??
Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、オフロはナシにして貰って様子見てて、お昼に38.9℃まで上がってきたから主治医に電話mobilephone

胸の音キレイやから、病院行ってもどうせ坐薬だけで帰されちゃうしさ。。。

前の時は、結局それで 3回目の受診hospitalで血液検査依頼して して貰ったら、CRP【炎症反応。普通は1以下】が16で即入院になったしdown
(/□≦、)

今回は、最初から血液検査と尿検査もして欲しいって、主治医に依頼してから、のんチャンはジィジにみてて貰って病院hospitalrvcar

続きを読む "高熱" »

療育【中庭で】

Img_3086

今日の療育は、中庭で遊んだんやけど、いつも程元気がなくて。。。

大好きなシーツブランコは、手足バタバタして喜んでたんやけど、お部屋でも いつもやったらコロコロ寝返りで動きまくるのに、じっとしてたし。。。

痰の色もチョット汚くって、看護師さんや先生たちに受診して来たら?って言われたんやけど、今の段階で行っても、元気やからshineって いつものように帰されるし。。。

胸の音は相変わらずキレイやし、熱もないしね。。。
((w´ω`w))

とりあえず、様子見ですなぁ。。。

お熱

夕方、保育園から電話きて、のんチャン お熱が37.9℃あるので迎えに来てくださいって。。。

迎えに行ったら、少し赤い顔してたけど、元気やったし、給食も完食したらしいし(笑)

で、今日は全然お昼寝してないらしい。。。

眠くて体温上がってるだけじゃぁ。。。
∑(=゚ω゚=;)

けど、少し前から咳も出てたし、一応そのまま近くの小児科hospitalrvcar

続きを読む "お熱" »

ニッコニコ

Img_3070

オウチで、座位保持イスに座って、ご機嫌でオモチャ遊び♪

机の位置は、ヒジが乗る高さに…って療育でSTの先生に教えて貰ったから、机の高さを調整してshine

Img_3075

ここチャンと のんチャンが来てくれたら、ふうチャン ニッコニコheart04
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

続きを読む "ニッコニコ" »

ここチャンの心配ごと

ふうチャンの心理の先生に相談した、ここチャンの事で気になってる事。。。

4月入ってから、スンゴイ頻繁にトイレに行くようになってて。。。

最初の方は、トイレに置いてあるエアスプレー(シューッってなる消臭スプレー)をシューッってしたくて、何回もトイレに行ってたみたいなんやけど(笑)

でも、それをやめとこうね♪って注意してからも、30分おきとか、ひどい時は15分おきくらいに

『オシッコ行って来るッ!』

って行ってて。。。

見に行ったら、ほんまにオシッコ出てるし。。。

痛かったり、違和感があったりとかはないらしくって、保育所の先生に相談したら、保育所では頻繁には行ってないって。。。

ネットとか検索して色々見てたら、環境変わったりとか何か原因があって、心理的な要因でトイレに頻繁に行くって行動に出る場合があるってのを読んで。。。

環境変わったって言えば、のんチャンが保育所行くようになって 泣いてばっかやから、ここチャンが呼ばれて のんチャンに ごはん食べさせたり、お世話したり。。。

それが何日も続いてるから、ここチャンが途中で放棄して自分のクラスに帰っちゃったり

『明日も、のんチャン保育所行くの?』

って、うちに聞いてきたり。。。

そーいうのが負担で、ストレスになってんのかなぁ。。。
(;;;´Д`)

けど

『のんチャン、見て来るわッ!』

って、自ら様子見に行ってるらしいし。。。

続きを読む "ここチャンの心配ごと" »

療育【心理とオヤツ】

今日の療育は、心理の時間が入っててshine

ふうチャンの心理的な発達とか相談もアリなんやけど、兄弟児(障害児が居る兄弟)の相談とか家族の事やったり、ママの悩み事とか相談とか何でもokな時間らしくってshine

チョット、ここチャンの事で気になってる事があったので、相談してみました。。。

ママがこうやって専門の先生に相談出来る時間があるのってイイネshine
((w´ω`w))

続きを読む "療育【心理とオヤツ】" »

ママ友会いろいろ

Img_3112

ママ友4組でランチrestaurantheart04
(◎´∀`)ノ

ここチャンだけ連れて行ったんやけど、ここチャン久しぶりのお友達たちに緊張しまくり。。。
( ´艸`)

キッズroomでランチしたので、オモチャとか折り紙とかのキッズスペースがあって、子供らが勝手に遊んでてくれたので、ママ達は ゆっくりランチ&お喋りnotes
(●´∀`)人(´∀`●)

ここチャンも、静かにやけど、みんなと遊べてて一安心shine
(*´∀`*)

2人目チャン妊娠しはった子が居たので、サプライズでお祝いしてheart04

メッチャおいしくって、楽しかったぁ~heart01
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

続きを読む "ママ友会いろいろ" »

療育【STとボールプール】

Img_3051

ふうチャン、ボールプール大好きみたいッheart04

ニッコニコしながら、手足バッタバタして大ハシャギやったよォnotes
喜(★>ω<)人(>Д<★)喜

Img_3053

ズンズン沈んでいったり、先生方に手と足とを持って貰って、ユッサユッサ大波小波waveしてボールの上(中?)を揺らして貰って、大興奮ッッnotes

こんなに大喜びしてる ふうチャンが見れて、うちも嬉しィ~heart02
(*´∀`嬉)

★け ど ッ★

ふうチャン、激しく動き過ぎて、補聴器が片方ボールプールの中で行方不明に。。。
(((;゜Д ゜)))

大人の腰くらいまである深さのボールプールなんやけど、ふうチャンの様子を見に来てくださってたリハビリ【OT】の先生が、手探りで見付けてくださいましたshine
ヾ(●>д<)ノThank You

良かったぁ~shine
(=´Д`=)

続きを読む "療育【STとボールプール】" »

おままごと

のんチャン、保育所で、相変わらずビービー泣いてます(笑)
(*ノ∀`*)

けど、給食とかも ここチャンの部屋に行かなくても自分のお部屋でチャント食べれるようになってきたりとか(もちろん、毎回完食restaurantheart02

好きな絵本bookを先生に読んで貰って声上げて笑って

『もっかい(もう1回)、もっかいッshine

っておねだりして、何回も読んで貰ったりとか、お歌一緒に歌ったりとか、お散歩がんばって歩いたりとかnotes

だいぶ慣れてきたみたいheart02
((w´ω`w))

眠くなってきたりとか、夕方近くになってくると

『ママぁ~ッsweat01
。゚(゚´Д`゚)゚。

って泣いちゃうらしいんやけど。。。
(=´Д`=)

けど、先生に

『のんチャン、結構演技派ですよぉ~shine泣きながら、チラチラ様子見てはります♪』

って、言われちゃったよ(笑)

のんチャン、ウソ泣きバレてますッ(爆)
* ´З`)σ

みんなに抱っこして貰って甘えさせて貰って良かったねheart04
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_3039

夕方、ここチャンのクラスの子達が園庭で おままごとしてはって、のんチャンも勝手に混じって遊んでましたッnotes
( ´艸`)

続きを読む "おままごと" »

その後

Img_3010

ラウンジみたいなとこで、ふうチャンの注入済ませてriceballshine

お天気良いから、琵琶湖がメッチャきれかったぁshine
ヽ(★´∀`)☆´∀`)ノ

で、水族館出ようとしたら、入口のとこにジャージ着た中学生がワラワラ固まってて。。。

お天気良いし、授業で歩いて来はったんかな?って感じshine

あ~。。。どうせ、まぁた ジロジロeye見られるんやろうなぁ。。。

嫌やなぁ。。。

てか、うっとぉしィなぁ~。。。

早く、どっか行けば良いのにィ。。。

って、チョット ブルーな気持ちになりながら、興味本位の視線を受けるのが嫌で、中学生集団の方を見ないようにして、その子らの前通って出て行ったんやけど。。。

したら、何人かの女子中学生が声を合わせて

『こんにちわぁ~shine

ってshine
Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ

続きを読む "その後" »

なう。

Img_3008

メッチャ良いお天気やから、ドライブがてら水族館へ♪ ふうチャンも、ご機嫌さん☆
(=´∀`)人(´∀`=)

1303352316429.jpg

お魚見てるって言うより、あぶくとか光がユラユラするのを見てる感じかなぁ〜 ♪(´ε` )

続きを読む "なう。" »

お帳面

Img_2981

ここチャンと のんチャンの保育所の お帳面book

三姉妹の お写真貼って、少~しデコってみましたぁheart02
(◎´∀`)ノ

ここチャンの お帳面のシールは、ここチャンが貼ったんやけどねッ♪
,、(o・∀・o),、

続きを読む "お帳面" »

療育【リハビリと滑り台】

Img_2979

広場にあるローラー滑り台shine

抱っこして滑っても反応イマイチなんやけど、直接ゴロンして滑らせてあげたら、刺激がおもしろいらしく、ニッコニコheart04
ヾ(●>∀<●)ツ

ガガガガガガガガガッッimpactって、スンゴイ ボコボコするんやけど、頭とか痛くないのかな??
?(°Д°≡°Д°)?

Img_2980

ソリに乗せて引っ張る遊びも、普通に引っ張るよりガッタガタ揺らして引っ張ってあげる方が大喜びッheart04

メッチャ体力要るわぁ~

うちがッ。。。
(゜Д`A;)

続きを読む "療育【リハビリと滑り台】" »

ついに、ここまでッ!

Img_2964

居間のゲート開けてたら、ふうチャン、スンゴイ勢いでコロコロ転がってきて、台所抜けて一直線に裏口の廊下までッッsweat01
ΣΣ(゜Д゜;)

Img_2968

みんなが いっつも行くところやから、ふうチャンも行きたくてしょうがなかったんやろうなぁ。。。
((w´ω`w))

続きを読む "ついに、ここまでッ!" »

お出掛け

Img_2910

カッチャンの妹さん夫妻(サッチャン・マァチャン)のオウチhouseに遊びに行って来たよォheart04

お天気良かったので、みんなでお散歩shine

ここチャン、のんチャンと同じ年【1歳7カ月】の あづチャンの手を引いたり、お世話やきまくりッッshine
((w´ω`w))

のんチャンやと、スグ手を振り払われるからねッ(笑)
(*゚∀゚)ブッ

Img_2938

同じ滋賀県やけど、うちんトコよりチョット北やから、桜cherryblossomもマダきれいに咲いてたぁheart02
ヾ(´ε`*)ゝ

続きを読む "お出掛け" »

my包丁

Img_2905

ここチャンの5歳のお誕生日プレゼントpresentは、子供包丁shine

お手伝い、イッパイしてくれるし、簡単なケーキとかは、1人で作れちゃうし、興味がある時にするのが良いかなぁ~って事で♪
( ´艸`)

イチゴ切ってくれてますshine

子供包丁といえども、メッチャ切れるしドキドキなんやけどねheart02
Σ(゚□゚(゚□゚*)

続きを読む "my包丁" »

かわいそう。。。っていう言葉

訪問看護師さんに来て貰う時間watchが迫ってたから、大急ぎで療育終えて帰る準備してsweat01

で、雨の中車rvcarにバギー積み込んだりとかしてたら、警備員のオジイチャンが傘持って走って来て、濡れへんようにさしてくれはってshine

んで、車rvcarの中に居る ふうチャンの事ジーッと見て

『この子らも、親が若いうちは良いけど…かわいそうやなぁ。。。』

って。。。

続きを読む "かわいそう。。。っていう言葉" »

療育【お外遊び】

Img_2877

今日も、お天気良い間に。。。って事で、みんなでお外へshine

cherryblossomの花びらが風でブワァーーーッッって舞ってて、メッチャきれかったぁheart02

お友達と並んで記念撮影camera

みんなに了承得てないから、お友達のとこ、モクモクのスプレーでデコっちゃったけど、ふうチャン メッチャ楽しそうやしッheart01
ヽ(´▽`)/

Img_2880

髪の毛に、桜cherryblossomのお花を挿して貰ってたよォ♪
( ´艸`)

続きを読む "療育【お外遊び】" »

のんチャン保育所7日目

今週は、月曜から金曜までみっちり保育所行きの のんチャン

火曜日まで慣らしの半日保育で、水曜日からは夕方まで丸1日。。。

毎日、朝は元気に登所するものの、保育所では泣きまくってて。。。

今朝は ついに限界がきたらしく、朝靴下をはくのを

『やぁーやッッ!!やぁーーやッッ!!』

って泣いて拒否★

靴下はいたら、保育所行かんなんって分ってるんやね。。。
(´;ω;`)

続きを読む "のんチャン保育所7日目" »

のんチャン保育所6日目

今日もダダ泣きsweat01
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

のんチャンのクラスに、クラスのお友達の写真が貼ってあって、みんなカメラ目線やったりオモチャで遊んでたりするお写真なんやけど、のんチャンだけ、先生に抱っこされて泣き疲れてクッタリしてる お写真ッ(爆)
( ´艸`)ブッ

夕方、のんチャンのクラスの懇談会に出席したんやけど、自己紹介の時に

『……、あ!いつも泣いてる子です~』

って言ったら、みんなが

『あ~ぁッッ!!』

って納得しはったくらい、泣きまくっている のんチャンです★
((w´ω`w))

Img_2864

ここチャンのクラスで遊ぶ のんチャンheart02

続きを読む "のんチャン保育所6日目" »

ネイル

Img_2868

今日は、うちの母親と ふうチャンと3人でランチheart02

バリアフリーのお店で、ふうチャン バギーごとお部屋に入れたし、畳のお部屋で個室やったから、ふうチャンが自由にコロコロ移動出来て、うちらも ゆったりshine
(*^ω^*)ノ

おいしいご飯とお喋り、心の栄養剤やねぇheart02

お母さん、いつもアリガトウshine

ふうチャンも、イッパイ抱っこして貰ってニッコニコheart04

時間なかったので、超速攻でジェルネイルしたんやけど、久々にすると やっぱテンション上がるわぁheart02
(◎´∀`)ノ

最近、お出掛けの時は、お気に入りの香水を少~しだけシュッshineってしてんの♪

多分、うち自身しか分からへんくらいの香りcute

けど、それだけで、チョット気持ちが上がるしッッ♪
( ´艸`)

今度、時間がある時に ゆっくりペディキュア(足のツメのネイル)したいなぁheart04
(*´ェ`*)

☆ここチャンBD☆5歳

Img_2863

ここチャン、5歳birthdayになりましたぁheart04
゜・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdayヽ((◎´∀`◎))0・

保育所、今日は うちが送って行ったんやけど、お友達に

『ここチャン、お誕生日おめでとうッ♪』

って言われまくって、メッチャ照れてましたheart01
((w´ω`w))

帰りに迎えに行った時は、今日1日園中でオメデトウshineって言って貰ったらしく
(お誕生日の子は、1日お誕生日の印の王冠crownワッペンみたいの腕につけてんのheart02)

『ママッ、今日最高ッッ!!!』

ってメッチャ上気した顔で言ってたよォheart04
ヾ(*>∀<*)ノ

5歳からは、本物のロウソクbirthdayフーーッってさせて貰えるらしく、4歳児クラスでは、ここチャンが1番最初のお誕生日やから、みんなもドキドキshineやったんじゃないかなheart02
(*´v゚*)ゞ

担任の先生に肩車までした貰ったらしいshine
(*´ェ`*)アリガトウゴザイマシタheart02

オウチでの お誕生日会ribbonは、日曜日に カッチャン【4/10】ここチャン【4/12】ななチャンdog【4/7】合同でやったので、今日は晩御飯だけチョット張り切って。。。

Img_2858

あんぱんまんプレート作ってみましたぁheart04
ヽ(@>(@>(@>∀<@)<@)<@)ノ

続きを読む "☆ここチャンBD☆5歳" »

のんチャン保育所4日目

毎日泣きまくりで、先生にズット抱っこされてる のんチャン。。。

最初は みんなそんなもんよォ~♪

泣いて感情出せたりする方が、我慢しちゃうより良いわぁ~shine

って思ってるし、特に のんチャンの1歳児クラスは、15人中9人が4月入所やし、みんな泣いてるもんねぇ~shine

って思ってたんやけど、今日朝送っていったら、クラスで泣いてるの のんチャンだけやったしッ(笑)
ψ(`∇´)ψ

みんな、慣れるの早くないッッ??
(○゚ε゚○)

うちが あかんたれなだけ??(爆)
(≧m≦)

続きを読む "のんチャン保育所4日目" »

お気に入り

Img_2856

ガードのトコロから身を乗り出して、扉をパタンパタンって開け閉めするのがお気に入りッheart02
((w´ω`w))

療育【お花見】

Img_2842

ふうチャン、今日は療育でリハビリ【PT】とSTっていう専門の先生の授業と、それからグループでの活動は、良いお天気やったので、お花見に行ったよォheart04
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

続きを読む "療育【お花見】" »

お花見

Img_2831

映画観終わってから、ジィジ・バァバも一緒に近くの広場でお花見cherryblossom

Img_2838

今日も3人オソロパンツdenim
( ´艸`)

続きを読む "お花見" »

初映画

Img_2825

ここチャンの大好きなプリキュアの映画見に行って来たよォheart04

ここチャン、映画デビューshine
((w´ω`w))

うちと2人のお出かけって事で、終始ウッキウキheart02

映画始って10分くらいで手を握って来て、その後は

『ママのおひざで見るぅ~ッsweat01

って言って、うちのヒザに座って映画見てましたshine
(=´Д`=)ゞオモッ★

映画の後、チョットぷらっとしたんやけど、靴屋さんに大きな靴があって、【ぐるんぱのようちえん】って絵本に出てくる、ぞうのぐるんぱが作った靴みたぁいshine

って大喜びheart04
(*´Д`*)

映画、チョットここチャンには長かったみたいやけど、メッチャ楽しんでみてました♪

うちなんて、オープニングから号泣★
(p´□`q)゜o。。

チョット倒れて立ち上がらはるとか、変身するとか、至る場面で号泣。。。
(/□≦、)

てか、プリキュア 21人も居て、変身だけでスッゴイ時間やったし(笑)

☆カッチャンBD☆

カッチャン、お誕生日birthdayオメデトウheart04
(◎´∀`)ノ

いっつも、好きな風にさせてくれてアリガトウheart02

子供らの事とかも、うちの両親の事とかも、イッパイイッパイありがとうheart02

お酒の飲み過ぎに気をつけてねshine

時々、ここチャンへの言葉遣いがキツクなってる時があるから、もうチョット優しく話してあげてねshine

大好きよheart02

これからもヨロシクネheart04
((w´ω`w))

ふうチャンのマネ

Img_2823

2人して、ふうチャンのマネしてストーブのガードをドガガガガッ!!!!!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

花壇

Img_2819

ここチャンが、お庭の砂場に摘んできたお花植えて花壇作ったよ(笑)

Img_2818

立て札まであるしッ♪
( ´艸`)

続きを読む "花壇" »

ふうチャン初療育

Img_2815

ふうチャン、今日から療育STARTでぇすshine
(◎´∀`)ノheart04

家から車rvcarで2~30分くらいなんやけど、うちの大好きなスピッツのCDcdとかかけてドライブnotes

田舎やし、時間的にも混む時間帯でもないからメッチャ ドライブrvcar楽しいィ~ッッnotes

もちろん、車の中で大熱唱(笑)
( ´艸`)

ふうチャンも、オクチ キュッキュキュッキュ鳴らして ご機嫌やしッnotes
(●´∀`)人(´∀`●)

療育では、音楽に合わせて体操したりshine

今日の活動は、ゆれ遊びheart02

続きを読む "ふうチャン初療育" »

しゅーたんとランチ

Img_2806

18トリソミーのしゅーたんと しゅーたんママと一緒にランチrestaurantしてきたよォ~heart04
(◎´∀`)ノ

ちなみに、ふうチャンは 13トリソミーです♪
(・∀・)

Img_2805

しゅーたん、相変わらず姫crownって感じでメッチャかわいくって癒されたぁ~heart04
((w´ω`w))

のんチャンも

『しゅーたん、かーいぃ(カワイイ)~ッheart04

って、しゅーたん なでなでしたりしてたよォheart02

しゅーたんの方が お姉ちゃんなんやけどね。。。
( ̄ロ ̄lll)

続きを読む "しゅーたんとランチ" »

耳鼻科とリハビリ

Img_2812

今日は、のんチャン保育所お休みさせて、一緒に ふうチャンの病院へ

耳鼻科の補聴器外来では、前回より更に聞こえが良くなってたよぉheart04
\(//∇//)\

リハビリは、療育に行くので療育部のリハビリの先生への引き継ぎ(OT)

先生、短い期間でしたが お世話になりありがとうございましたshine

ふうチャンの可能性をどんどん引き出してくださって、毎回目からウロコが落ちる思いでしたshine

本当に本当に、ありがとうございましたheart01
(=´∀`)人(´∀`=)

今日もメッチャ良いお天気で、病院内暑くて倒れるかと思った★
( ;´Д`)

子供ら服1枚脱がして、うちも半袖になって、待ち時間は中庭で待機してました。。。

受診が全部終わったら、お昼から今日の1番のお楽しみがheart02
♪(´ε` )

MLの転載と思う事

親の会のMLに参考までに。。。って感じで今回の震災で亡くなられた13トリソミーの お子さんと そのお母さんの話が添付されてて。。。

【以下、転載です】

     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

いわきの本田です。

このメーリングリストの趣旨とは合致しませんが、投稿させてください。

私と気持ちを共有してください。

1年間のNICU入院生活の後に、在宅人工呼吸器で退院された13トリソミーの赤ちゃんがいました。4月から養護学校入学予定でした。3歳の弟がいます。

お母さんは妊娠中で、その子の入学式に出席されるために、3月28日を帝王切開予定にしていました。

津波が来て、お子様二人、お母さんが流されました。

お母さんは二人のお子さんを抱え、妊娠中でもあったため、避難が遅れたようです。

母親は子供二人を抱きかかえたまま離さず、流されてお亡くなりになりました。

本日、その13トリソミーの赤ちゃんが見つかり荼毘に付したとお父さんが報告にいらしてくれました。

下のお子さんは、いまだに行方不明です。

私見ですが、寝たきりの13トリソミーの赤ちゃんを置いて、3歳の子と二人なら逃げられたのかもしれません。そのように考える私は、綺麗ごとを言っても、しょせん偏見の塊であることを認めなければなりません。

母親の愛は、理屈でしか物事の価値を判断できない私のちっぽけな心をはるかに凌駕しています。

生まれてきた命にはすべて同じ価値がある、そんなことを言う資格は私にはありません。それを実践された家族にのみ許された言葉だと思います。

しかし、その家族の気持ちをたくさんの人に伝えることはできます。それがこれからの私の使命だと思います。

母親は理屈抜きに全ての子供に同じように命がけで愛情を持つ、この母親の気持ちをすべての周産期関係者に知っていただきたいと思います。

お父さんが伝えていかれた言葉は・・

NICU入院中はかなり厳しい経過もありましたが、助けていただいて、ありがとうございました。

生まれた時は、足が震えて、「この子からは、子供を持った喜びは、もらえないのではないか」と感じたこと。でも、この子を中心に家族がまとまることができて、健常な赤ちゃんを育てただけでは得られない幸せを感じられた。子供に感謝している。

この子が生まれたこと、この子を育てることができたこと、に感謝している。

母親を尊敬している。

障碍者は災害の時は弱者であること。

その他たくさん思い出話もしましたが、よく覚えていません。

本当に子煩悩なお父さんで、お母さん思いのご主人でした。毎日、仕事帰りにNICUにいらっしゃり、遅くまで二人で面会されていました。

私が一番印象に残っているのは・・

退院する頃、お母さんに「本田先生!この子は笑うようになるんでしょうか?」と尋ねられ、「う~~ん。家に帰れば、その可能性はあるけどねえ」とお答えしました。

退院1か月後に、はじけるような笑顔の写真をNICUに送ってくれました。

「退院するときは、また本田先生が気休めを言っていると思いましたが、本当に笑うようになりました」

と手紙に書いてありました。予後不良の赤ちゃんでも、在宅での家族の関わりで飛躍的に発達を遂げることを学びました。

本当はもっと別なことを学ばせていただいたのですが、言葉に表現できません。家族の愛は素晴らしいという事かもしれません。よくわかりません。

ご推量お願いします。

この赤ちゃんは「口唇修復術を施行した13トリソミーの2例」として、一昨年、未熟児新生児学会に報告させていただいています。笑顔の写真も提示しましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

手術をしたことにより、愛情がより湧いたこと、外出も気楽にできるようになったこと、たくさんの人に赤ちゃんを見てもらえるようになり、より喜びを感じることができたこと

などを、自宅を訪問した折に両親にお話を頂きました。

そう言えば、すぐその先が海でした。

まとまりが無くなり、申し訳ありません。家族の了解を得て投稿しています。

無力な私ですが、ご主人と二人でお母さんたちの命を無駄にしないための、何かの行動を一緒にしましょうと約束しました。

今回の震災では2万人以上の犠牲者がいるそうです。

同様の物語が2万通りあることを、もう一度銘記したいと思います。

いわき市立総合磐城共立病院 未熟児新生児科 本田義信

お父さんには、このことをたくさんの人に知ってほしいという気持ちがあり

私もたくさんの人に知ってもらって、たくさんの人に何かを感じてもらいましょう

と約束したので、どこに公表しても構いません。

     

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

亡くなられた13トリソミーのお子さんとご兄弟、お母さまにお悔やみ申し上げます。。。

そして、今回の震災で亡くなられた たくさんの大切な大切な命にも、改めてお悔やみ申し上げると共に深く深くお祈り申し上げます。。。

うちが思った事は。。。

続きを読む "MLの転載と思う事" »

のんチャン初登所

のんチャン、保育所行くのに 自分のカバンがあるのがメッチャ嬉しいらしくって、朝からカバン抱えて離さず(笑)
( ´艸`)heart02

『ママぁーッ、いってきまぁーーーつッッnotes
ヽ(´▽`)/

つって大張りきりで保育所行ったものの。。。

も ち ろ ん、★大号泣★
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

続きを読む "のんチャン初登所" »

ぽかぽか日より

Img_2789

のんチャンが今日から保育所行ったので、お庭でのんびり日向ぼっこsun
ヽ(´▽`)/

ゆったり出来るわぁ~shineって思ってたけど、ふうチャンの書類書いたり色んな手続きしたりと結構忙しいかもォ。。。
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

続きを読む "ぽかぽか日より" »

ふうチャン保育所へ

Img_2786

夕方ここチャンの保育所へのお迎え、ふうチャンも一緒に行ったよォheart04
(◎´∀`)ノ

いつもは、車の中で待ってて…って感じなんやけど、カッチャンが連れて来てくれて、園庭で一緒に遊ばせて貰いましたshine

何気に、ふうチャンが ここチャンの保育所に来るの初shine

保育所の行事のたびに体調崩したりとか手術が重なったりとか、暑い時期やったりとかで来れてなかったもんね。。。

ここチャン、メッチャ嬉しそうheart01
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

のんチャンは、三輪車に夢中でしたnotes
( ´艸`)

続きを読む "ふうチャン保育所へ" »

のんチャン入所式

Img_2779_3

のんチャンの保育所の入園式shine

cherryblossomはマダやったねぇ~

のんチャン、余裕で先生や来賓の方の挨拶の度にパチパチ手を叩いて拍手したりしてたんやけど。。。

ここチャンが。。。

うちの姿見たら切なくなっちゃったみたいで、大泣き(笑)
( ´艸`)プ

4年間ズット持ちあがりできてくれてはる先生に

『最近、やっと甘えて来てくれはるようになってきましたぁheart02

って言われるくらい、自分の気持ちを内に内に引っ込めて我慢しちゃうママっ子の あかんたれの ここチャンheart02

『ママぁーーーッ、ママぁーーーッッ!!』
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

って号泣でしがみついてくるのを、先生に

『ここチャン、今日の給食restaurantカレーやからッッshine

つって、連れ去られて行きました♪
((w´ω`w))オテスウオカケシマス。。。

Img_2781

のんチャン、入所オメデトウheart04

明日から保育所がんばろうねッ♪

ここチャンが一緒やから心強いねッshine

つっても、今日の様子見てたら

『のんチャン、ここチャンの事よろしくねsweat02

って感じやけど。。。 
(;´Д`A ```

続きを読む "のんチャン入所式" »

ななチャンのお散歩

Img_2775

強風の中、ななチャンのお散歩へ。。。

Img_2777

ななチャンbag、肩からズリ落ちてくるので、腕を上げて落ちないようにしています(笑)
(つω`●)

いとこ全員集合

Img_2773

ちびっちょは、カワイイなぁheart04
(◎´∀`)ノ

1番オチビチャンが1番貫禄あるしッheart01

カワイ過ぎるッッheart01
(●´д`●´д`●´д`●)ポポポッ

うずまき滑り台の公園へ

Img_2700

昨日のお昼から実家に帰省中heart01

うちの方のオジイチャン・オバアチャンに ふうチャン見てて貰って、うずまき滑り台のある公園へオニギリ持ってピクニックnotes
ヾ(o´∀`o)ノ

だから、ここチャン、そのポーズは何ッ?!
(◎´∀`)ノ

のんチャンのポーズは、もうテッパンやし。。。
( *´艸)( 艸`*)

Img_2710

滑り台、昨日のローラー滑り台がトラウマになってるらしく、のんチャン

『いいッ!(結構デス!)いいッ!!』

って首をブンブン振って★拒否★
(*≧m≦*)

続きを読む "うずまき滑り台の公園へ" »

ちーずぅーッ

Img_2680

『ままぁーッ、ちーずぅーッ♪』

『カシャッ!おっけぇ~ッ♪』

『ほっぺ!ほっぺッ!』

…ほっぺに指をあててポーズ取るよう要求されます(笑)

『こっちも、こっちもッ!』

…両方のほっぺに指あてないとダメみたいッheart02

ちなみに、ふうチャン後ろでカーテンで遊んでますheart04
ψ(`∇´)ψ

長い滑り台の公園へ

Img_2654

訪問看護師さんに ふうチャン見て貰ってる間に、長い滑り台がある公園へrvcar

ここチャン、そのポーズは何??
(´m`???)

Img_2658

ローラー滑り台、ここチャンの後に続いて のんチャン勝手に1人で滑ってったしッ☆
(゜Д゜;)!!

Img_2660

ちゅるーんッとな♪
ヽ(★´∀`)☆´∀`)ノ

続きを読む "長い滑り台の公園へ" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »