« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ペットショップへ

Img_2641

ふうチャン、犬や猫とかには そんなに興味なさ気やったかも。。。

のんチャンは、犬には みんな

『ななチャぁ~ンheart04

って呼びかけてたしッ(笑)
( ´艸`)

続きを読む "ペットショップへ" »

水族館へ

Img_2583

ふうチャンと のんチャン連れて、うちの運転で水族館までrvcar

良いお天気で、ふうチャンも のんチャンも ご機嫌のドライブ道中heart04
(●´∀`)人(´∀`●)

Img_2587

ふうチャンの大好きな水中トンネルshine

続きを読む "水族館へ" »

サクランボの花

Img_2488

公園のサクランボcherryの花が咲いてきてたよォheart01
(◎´∀`)ノ

Img_2481

お花は、いいねッshine

気持ちがあったかくなるねッshine
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

初ドライブ

1300760733248.jpg

初めて1人で車運転したよぉheart02
うちが(爆)
♪( ´▽`)

いっつもは、カッチャンかジィジが一緒に乗っててくれはって、1人での運転のお許しがなかなか出なかったんやけど
(#^.^#)

4月からの ふうチャンの療育は、うちが1人で運転して連れて行くので

『その前に、一回練習で運転してきますッshine

つって、今日の ふうチャン病院の受診、ふうチャン乗せて1人でうちがしてきましたぁheart
(=´∀`)人(´∀`=)

練習、一回って(笑)

ドライブ、楽しいぃ〜heart04
\(//∇//)\

紙芝居

Img_2434_2

ここチャンが紙芝居作って見せてくれたよォheart04
((*´∀`))

Img_2436

絵と文章を別々の紙に書いて、ノリテで貼り合わせて作ってたぁshine

続きを読む "紙芝居" »

いつもの場所で

Img_2383

ピクニックheart02

ここチャンと。。。

隣に居るのは、朝青龍??(爆)
(つ∀≦。)

Img_2374

見ぃ~つけたぁ♪

続きを読む "いつもの場所で" »

なな、どーじょッ

Img_2315

ジャリを集めて。。。

てか、スコップいっぱいあるのに、なぜ網をチョイス。。。
(((;゜Д ゜)))

Img_2331

『ななッ、どーじょッ!! ななッ、どーじょッ!!』

『ななッ、おいちぃ? ななッ、おいちぃ??』

ななチャン、メッチャ困り顔。。。
(´д`ぇ?)

続きを読む "なな、どーじょッ" »

ボールプール

Img_2280_3

のんチャンがボールプールで遊んでたら、ふうチャンもコロコロって転がって来て一緒に遊びだしたよォ♪

かなり強引な入りですが(笑)
ヾ(o´∀`o)ノ

Img_2281_2

無 理 や り 入ってます(爆)
(●>д<●)/

続きを読む "ボールプール" »

診察終了。

1300151561360.jpg

チョットお茶cafeして、既に帰宅途中rvcar

往復2時間

診察10分
(#^.^#)

ジンジャー・ハニー・ラテcafeおいしかったぁheart04
♪(´ε` )

なう。

1300148484595.jpg

京都の大学hospitalの歯科口腔外科で診察待ちィshine
(=´∀`)人(´∀`=)

★すべての方へ 災害時のメンタルケアについて★【転載】

知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいた。
皆さんと共有したい。
以下、ほぼ全文をそのまま流します。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって
距離が保てなくなり
自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり
全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり
・・・という声が私の元に次々届いております。
それで上記の文章を配信することにしたのですが、
「私の状態がそうでした!!そうだったんですね!」
という反応が今度は返ってきています。

水城先生の方でも
もしよろしければ
情報としてご使用ください。
・・・というか
是非皆さんに教えてあげてください。

自分を見失うことなく
冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。

MIZUKI YUUさんのblogより転載させていただきましたshine
((w´ω`w))

続きを読む "★すべての方へ 災害時のメンタルケアについて★【転載】" »

破れてるッ

ここチャンが

『ママぁーーッッ、のんチャン 破れてるぅーーーッッ!!』

って呼ぶから、服でも破れちゃったんかなぁ?って思って見に行ったら。。。

Img_2248

オデコに すり傷があって、少~し皮がめくれて赤くなってました(爆)
( *´艸)( 艸`*)

続きを読む "破れてるッ" »

バッサリ

Img_2245

cherryblossom近しshineって事で(?)、髪の毛バッサリ切ってきましたぁhairsalon
。+゜(*´∀`*)。+゜

続きを読む "バッサリ" »

メリー

Img_2222

メリーのお馬さんが落ちちゃったから、自分でつけるって言ってがんばってます♪
((*´∀`))

紐を穴に通さんなんから、難しいし無理やと思うんやけど。。。

続きを読む "メリー" »

★節電★【コピペ】

少しの節電でも立派な支援になります

電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します

夜には冷え込みも厳しく、ピーク時の18~19時の時間帯で300万kWの電力が不足するとの東京電力の需要予想です

100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで

電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100kW減らせます

たったそれだけの事で救える命があります

続きを読む "★節電★【コピペ】" »

★地震発生時緊急マニュアル★【コピペ】

【持ち物】

□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)

「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
 
 
【赤ちゃんがいる方】
 
□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
 
etcは支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。
 
※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。
 
 
【緊急行動パターン】
 
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす(2次災害【火災】を防ぐため) 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
 
 
【避難時の注意】
 
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける(ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。 火傷したら広がるから)
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める
 
【地震が起こる前なら】
 
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

続きを読む "★地震発生時緊急マニュアル★【コピペ】" »

地震

東北地方太平洋沖地震

滋賀は震度3で、ゆらゆらっと揺れた程度やってんけど。。。

(阪神大震災の時は縦揺れでガガンッときたから、今回の横揺れは めまいかと思った。。。)

テレビで災害の映像を見て被害状況が分るにつれ、怖さでイッパイです

被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます

岩手に13トリソミーのお友達がいはって、まだ安否が分ってないみたいで。。。

メチャクチャ不安。。。
゚(PД`q)゚゚。

13tのお友達やそのご家族、まだ安否の分からないたくさんの方々、どうかどうか ご無事でありますように!!!

強く強く お祈りいたしますshine
(●´Д`)ノ

続きを読む "地震" »

フレー、フレー

Img_2212

洗濯物干すのに一緒に行くって言うから、のんチャンを お外の大人のイスに座らせて裏庭で洗濯物干してたんやけどshine

『フレーっ、フレーっ、まぁまぁ~ッッnotes

って のんチャンの声がするから

『はぁ~いッ、のんチャンありがとぉ~heart04

ママがんばるねぇ~ッheart02

つって答えながら洗濯物干してて、ふと のんチャンの方見たら

続きを読む "フレー、フレー" »

☆聞こえてるッッ☆

Img_2188

リハビリの後、耳鼻科で補聴器つけて聞こえてるかどうかの検査して貰ったんやけど。。。

メッチャ反応あってビックリッッ!!!
Σ(゚Д゚ノ)ノ

ふうチャン、聞こえてるやぁーーーんッッ!!!

メッチャ嬉しいぃ~~ッッheart04
。・゚ '゜(*/Д\*) '゜゚・。

続きを読む "☆聞こえてるッッ☆" »

春~っ♪

Img_2148

実家に帰省中heart02

うちの方のオジイチャンと一緒に近くの公園にお散歩notes
ヽ(★´∀`)☆´∀`)ノ

のんチャン、その顔なに。。。
(●>д<●)/''

続きを読む "春~っ♪" »

ふぅたーん

Img_2132

のんチャン、ずっと ふうチャンの事を

『ふぅーーッ!』

って呼んでたんやけど、最近

『ふぅたーーんッ!』

って呼べるようになってきたよォheart02
ヽ(○´∀`○)ノ

続きを読む "ふぅたーん" »

ひな祭りと結婚記念日

Img_2134

今年も、みんなそろって無事ひな祭りが迎えられましたheart02

ここチャン、おひな様にお手紙書いてたんやけど

『はぴぱすて(HAPPY BIRTH DAYbirthday) おめれとう』

とか書いてるしッ(笑)
( ´艸`)

Img_2071

うちとカッチャンの結婚記念日crownでもあったから、お料理もチョット張り切っちゃったheart02

ちらし寿司に卵雛にポテトサラダとハマグリのお吸い物(潮汁)restaurant

京都の大学病院hospitalの受診から帰って来てから大慌てで作ったから、バッタバタやったけど、何とか完成shine
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ

続きを読む "ひな祭りと結婚記念日" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »