« 歯科口腔外科受診 | トップページ | おままごと »

心臓内科受診

Img_0203

4か月ごとの心臓内科の定期受診hospital

動脈管開存症

【子宮の中に居る時には開いている大動脈と肺動脈をつないでいる大動脈が、生まれてからも開いたままになっている状態。普通は、生まれてまもなくで閉じる。血流量が増えるため、肺と心臓に負担がかかる】

の状態を診て貰ってるんやけど、以前から言われてた、開いてる動脈管をコイルで栓して閉じちゃうカテーテル処置(処置で無理そうなら手術)。。。

コイル入れちゃうと、レントゲン撮った時に、コイルが反射して写らなかったり、MRI撮る時に磁力の関係で、現行のMRIでは問題ないけど、もっと高性能・高磁力のMRIになった時に、今のコイルでは日本ではNGなのでMRIを撮れないといった問題が出てくるらしくって。。。

『ふうチャンの場合、動脈管開存があっても、まったく負担になってないし苦しくもなんともないので、数年単位で様子見でよいでしょうshine

『コイル入れたところで別に楽になるわけでも何でもないし、MRI撮らないといけない状況の方が多いだろうし。。。数年経てば、高次元のMRIに対応出来るようなコイルが出て来てるかもしれないしねshine

って事で、心臓の処置(手術)は当分しなくても良いって事になりましたぁheart04
.。*:+゜ヽ(嬉゜Д゜嬉)ノ゜+:*。.

良かったぁ~ッッheart02

処置や手術は、少ない方が良いもんねッshine
(●´∀`)人(´∀`●)

これにともない、4か月ごとの定期受診も→半年ごとの受診に変更shine

Img_0198

のんチャン、いつもは ふうチャンの診察中は ジィジにみてて貰ってるんやけど、今日はジィジが用事があったので、ふうチャンと一緒に診察室へ。。。

うちが抱っこしてたんやけど、看護師さんが

『お母さん、エコー映像見てもらわんなんから、のんチャン処置室でDVD見てて貰うわねぇ~shine

って言って、のんチャン抱っこして連れて行ってくれはったんやけど。。。

大 号 泣 
ウワァァァ━━━━━。゜( ゚´Д`゜)゜。━━━━━ンッッ!!!

診察室に居る間も、そばの処置室からズット雄叫びが聞こえてて。。。
(´艸`*)

看護師さんに

『スミマセン、おんぶして連れ歩きますね。。。』

って言ったら

『大丈夫よぉ~、DVD見てはるからぁ~♪』

うっそォォ~ッッ!!!

あの、大号泣、のんチャンじゃ~ぁんッッ!!!

DVD見れてませんって(爆)
(*>艸<)

診察室出る頃に、雄叫びがやんで静かになったなぁ。。。DVD見てるのかな??って思って診察室のドア閉めたら、ドアの前に処置室の看護師さんに抱っこされてベソかいてる のんチャンが居ました(笑)
●´艸`)○´艸`)●´艸`)○´艸`)

心臓内科の次に小児科の受診があったので、即おんぶしましたぁnote
(つω`●)

写真は、お気に入りのウサチャンに、自分のバナナを食べさせているところッnotes
(●´д`●´д`●´д`●)

« 歯科口腔外科受診 | トップページ | おままごと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯科口腔外科受診 | トップページ | おままごと »