« 寝顔 | トップページ | 仲良し »

なんだかなぁ…

ちょっと前に、ふうチャンのリハビリ科の先生の診察で 面談(聞き取り)があったんやけど

カルテとか見ながら色々話してて

『妊娠中から多数の奇形を指摘って書いてあるんですけど、どんな風に聞いてたのかな?』

って。。。

は?!
Σ( ̄ロ ̄lll)

妊娠中、奇形なんていっこも指摘されてませんけど。。。

それどころか

『少し小さめですけど病気とかそんなんではないですし、気にする事は何もないです!』

って言われ続けて、院長先生1人の その個人病院で普通に出産して

で、奇形がいっぱいあるし詳しい検査とかするからって、NICUのある総合病院に ふうチャンだけ産後スグに搬送されて行ったんですけど。。。

個人病院の院長、紹介状だか診断書だかに嘘書いてるよ。。。

保身のためなんやろうけど、嘘を報告する医師ってどうなんやろうね。。。

患者側が見れないからって、自分に都合の良い風にでっちあげて。。。

医師は院長1人の普通の個人病院やし、妊娠中に異常がみつかったら その時点で総合病院紹介されて転院・総合病院での出産になってるはずやから、総合病院の先生たちも、報告書が嘘やって分ってはると思うけど。。。

うちが直接話してた総合病院の先生たちには、みんな話してあるしね。。。

ふうチャン出産して即搬送されて 呆然としてる うちに、院長が言った一言は

『ね、少し小さめって言ってたでしょ(検診では2,500gくらいって言われてた→実際は2,000g)』

『次のお子さんの時には相談に乗りますから』

殴ったろうかと思ったよ
(#`Д´)

赤ちゃん専門のお店とかショッピングセンターの側に その病院があるから、嫌でも目にするんやけど、2度と行きたくないな。。。

3年経った今は、カルテの嘘が分っても

『はぁっ?!』

ってくらいで怒りとかはないけど

こう言った保身のための嘘の記載ってイッパイあるんやろうなぁ。。。

って思うと、複雑な気持ちになるね。。。
(ノ_-。)

ふうチャンの場合は染色体異常【13トリソミー】で、命にかかわるような重大な合併症がなかったから、産後の搬送でも大丈夫やったけど

産後スグに処置や手術が必要な赤ちゃんとかやったら、死んでたかもしれへんゎ。。。

出産事故とか医療トラブルなんかのカルテも、一体どんな風に書かれてるんやろうね。。。
(´・ω・`)

« 寝顔 | トップページ | 仲良し »