« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

うさちゃん

Img_1244

大ーー好きで、毎日ここチャンと奪い合いしてます(笑)
( ´艸`)

Img_1242

ちゅっheart04

続きを読む "うさちゃん" »

おそろ

Img_1207

こないだ買ったお洋服shine

ふうチャンと のんチャンは色チ

Img_1216

うちが ふうチャンと おそろなんやけど。。。

鼻つままれたり。。。

続きを読む "おそろ" »

足のマッサージ

リハビリで、ふうチャンの足底がメッチャ固くて内側にギュッって丸まってるから(力の入れ過ぎで)

そのせいで足の甲の部分にある5本の骨が引っ付いてしまってるし、それをほぐして緩ませるために、足裏から外に広げるようにマッサージしてあげて

って教えて貰って、毎日頑張って続けてます☆

メッチャ痛いみたいで、リハビリの時もねんけど、ふうチャン大号泣★
。・゜・(ノД`)・゜・。

13トリソミーの特徴として、お椀型の足底って項目があるくらいやから、ふうチャンの足底の湾曲は筋金入り。。。

毎回泣き疲れて寝ちゃうくらい嫌がるし、ものすごい痛いんやろうけど。。。

足を平らに(?)広げてペタンって着けるようにならな、体が支えられへんし、お座りも出来ひんし、ふうチャンの体に負担がかかっちゃうからね。。。

痛くて嫌やろうけど、毎日少しずつ頑張ろうね!
ヽ(´o`;

今日は、カッチャンがマッサージしてくれはったんやけど、ふうチャン余裕の表情☆

だって、カッチャンのマッサージ、ナデナデぇ〜って感じでメッチャソフトなんやもんッ★
f^_^;)

特にカッチャンは、野球やってて自分でも怪我して引っ付いちゃった骨を離すマッサージ受けてはって、どんだけ痛いかってのを分かってはるから、強く出来ひんみたい。。。

ナデナデ、モミモミ、サワサワ

ふうチャン、気持ち良いでしょ⁈
\(//∇//)\

404BB852-212E-4DA4-99B9-343A7E0A8117

ナデナデマッサージが終わって、今度は足底をぺたりと着けてお座りの練習

メガネかけて、ちびまる子ちゃん見てます♪
♪(´ε` )

寝る前に、うちがシッカリマッサージして また泣かしちゃったけどね。。。
( ;´Д`)

レストランごっこ

5CFE1C3D-4DB6-4C14-898F-9E88CA8EC6F4

月曜日に保育所でクッキングがあるので
(ピザ作るらしい☆)
張り切って予行演習してます♪
(=´∀`)人(´∀`=)

ふうチャンは お客さんらしく、焼けるの待ってるそうです♪♪
♪(´ε` )

続きを読む "レストランごっこ" »

寝相

050312EB-E27C-4DD7-BD1B-10260FACC566

ここチャン、何で頭の上に枕乗っけてんの?
( ;´Д`)

続きを読む "寝相" »

お買いもの

Img_1160

お昼から、京都にお買いものにnotes

Img_1176_2

ふうチャンも、中身をチェック☆
( ´艸`)

続きを読む "お買いもの" »

学習発表会

Img_1153crop

ここチャンの3歳児クラスは、劇をしたり お歌をうたったり、スキップしたり手遊びの披露とかshine

みんな、スッゴイ上手ッshine

かわいぃ~ッheart02
(*´Д`*)

入退場の時も、前の人の肩に捕まって電車(いも虫?)みたいに連なって行進したりと、みんな かわい過ぎッッheart01
heart04((w´ω`w))heart04

続きを読む "学習発表会" »

お外LUNCH

Img_1129

ふうチャンに『いってきまぁす』のタッチしてpapershine

Img_1133_2

うちが洗濯物干してる間、お外でLUNCHheart04
(σ・∀・)σ

続きを読む "お外LUNCH" »

リハビリ

Img_1123_3

胸のとこのベルトを外した方が、グラグラ体を左右に揺らさずに真っすぐシッカリ座ってられるんやけど。。。

リハビリの先生いわく、

『ベルトがあると落ちないから大丈夫っていうのが分ってて、わざと体を横にずらしたりしてはるんやと思う。。。

ベルトがないと、自分の力でシッカリ体起こして支えてはるねshine

ふうチャン、バギーからはみ出すくらい体横に乗り出すのは、確信犯やったんやね。。。
( ̄Д ̄;;

続きを読む "リハビリ" »

作品

Img_1085

ジィジに買って貰った お菓子のフィギア(?)を作れる粘土だか練り消しみたいなののセットで、見本の写真見ながら1人で色々作ってたよぉheart02
(◎´∀`)ノ

続きを読む "作品" »

仲良し

Img_1074

ふうチャン、ここチャンに遊んで貰ってる時がいちばん嬉しそうな顔するねんなぁheart04
((w´ω`w))

続きを読む "仲良し" »

なんだかなぁ…

ちょっと前に、ふうチャンのリハビリ科の先生の診察で 面談(聞き取り)があったんやけど

カルテとか見ながら色々話してて

『妊娠中から多数の奇形を指摘って書いてあるんですけど、どんな風に聞いてたのかな?』

って。。。

は?!
Σ( ̄ロ ̄lll)

妊娠中、奇形なんていっこも指摘されてませんけど。。。

それどころか

『少し小さめですけど病気とかそんなんではないですし、気にする事は何もないです!』

って言われ続けて、院長先生1人の その個人病院で普通に出産して

で、奇形がいっぱいあるし詳しい検査とかするからって、NICUのある総合病院に ふうチャンだけ産後スグに搬送されて行ったんですけど。。。

個人病院の院長、紹介状だか診断書だかに嘘書いてるよ。。。

続きを読む "なんだかなぁ…" »

寝顔

Img_1071

気持ち良さそうに寝てるなぁ。。。
( ´艸`)

13トリソミーって病気で生まれて

『1年以内に90%以上の子が亡くなっている病気です』

って言われた時には、寝てても生きてるのかどうか不安で しょっちゅう寝息を確認したりしてたけど。。。

もう3歳になった今は、最後は どでーんと大の字でグースカ寝ちゃってるもんねッnotes
((*´∀`))

続きを読む "寝顔" »

三姉妹

Img_1062_2

のんびり、まったりheart02
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

トレーニング中

Img_1063

真剣にやってますが。。。
(●>∀<●)

お掃除モップ

Img_1044_2

のんチャンが、お掃除モップ使って遊んでたら、すかさず ふうチャンが追い掛けて行って、お掃除モップをつかみますshine
(●´艸`)

んで、のんチャンが怒って移動するも、また ふうチャンがコロコロ転がって追っ掛けてモップをキャッチ☆
(*ノ∀`*)

どっちも、がんばれぇ~ッnotes
(●´(●´(●´∀`●)`●)`●)

公園とランチ

Img_0997

風が冷たかったけど日が出てたので、ふうチャンを うちの方のオジイチャン・オバアチャンにみてて貰って、ここ・のん連れて近くの公園までお散歩にheart02
(●´∀`)人(´∀`●)

Img_0999

結構寒かったので、早々に引き揚げてLunchへgoheart01
ゎぁ━━ヽ(★´∀`)☆´∀`)ノ━━ぃ

ここチャン大喜びheart04

のんチャンは、持ち込みの離乳食と、お豆だけ貰ってペロッと平らげると、店内を動きまくってました。。。

人が少なかったから良かったけどsweat01
(゜ノA`゜)

続きを読む "公園とランチ" »

実家にて

Img_1068

実家、最高ォォheart04
(◎´∀`)ノ

ふうチャンも、みんなと一緒にカルタに手を伸ばして遊んでたよnotes
(≧m≦)

続きを読む "実家にて" »

お出かけ前に

Img_1064

美顔器コロコロして、携帯mobilephoneとおカバン持って

『ってきまぁ~ッすheart04
(@>д<)/

しゃちほこ

Img_0728

『ママぁーッ、見てみてぇ~ッッnote

うん…スゴイね、のんチャン。。。
(*ь´д`ь)

いとこ同士

Img_0616

のんチャンと同じ年(1歳7カ月)の いとこの くぅチャンと公園でheart04

Img_0653

何ッ、このカワイィ生物はッッheart01heart01heart01
(*´д`*)

続きを読む "いとこ同士" »

展覧会

Img_0499

ここチャンが保育所で描いた絵が、保育園児の展覧会に出品されたので見て来ましたぁheart04
(◎´∀`)ノ

続きを読む "展覧会" »

お餅つき

Img_0490

うすみたいな形の椅子を逆さにして、白いタオルを丸めて入れて

『お餅つきィ~ッッnotes

って言って、棒でペッタラペッタンついてましたshine

子供って、色んな事思いつくねぇheart04
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

のん先生

Img_0489

細い紐とかチューブ状の物見付けると、首の後ろを通してグルッと回して、前に垂らしますshine

どうやら、聴診器のつもりみたい。。。
(´艸`*)

写真のも、見にくいんやけど、ふうチャンの透明の胃ロウのチューブを聴診器代わりに巻いて、ふうチャンのオデコとか胸とか触って診察してます(笑)
(*ノ∀`*)

続きを読む "のん先生" »

すごくないッ?!

Img_0487

両手の力だけで体持ち上げて、両足浮いてる状態を、結構長い時間やってますshine

ここチャン時は、こんなん全くせーへんかったから、すっごぉーーーッッshineshineって驚いてるんやけど。。。
Σ(゜□゜*川!

1歳半の子って、普通にこんなんしてるんかな?
(´m`???)

男の子とかやったら、やってそう??
(●´∀`●)

続きを読む "すごくないッ?!" »

画伯

Img_0405

『ママぁーッ、来てぇーッッ!ママぁーッ、来てぇーッッ!!』

って呼ぶから行ってみたら。。。

ボールペン片手にメッチャ得意顔の のんチャンと、無残な状態のRODYが。。。
ΣΣ(゜Д゜;)

続きを読む "画伯" »

カルタ

Img_0407

保育所のクリスマスプレゼントpresentで貰ったカルタshine

ここチャン、年末年始に何十回もしたから、もう すっかり覚えちゃって。。。

今では、絵札じゃなく字の方の札を並べて取れるようになってますshine
ヾ(●´∀`●)ツ

続きを読む "カルタ" »

お出掛け

Img_0357

うちの方のオバアチャンと、うちと ここチャン・のんチャンとで、京都にランチ&ショッピングへheart04

ふうチャンとお留守番しててくれて、いつも気持ち良く送り出してくれるカッチャンに感謝デスshine
p《ァリヵ゙トン》q*´д`*)

続きを読む "お出掛け" »

タイヤ

Img_0236

最初、ティッシュが1枚落ちてるのに気付いて、コロコロ寝返りして行ってティッシュ触って遊んでたんやけど

そのうち近くにあるベビーカーのオモチャのタイヤを手でクルクル回したり、持ち上げたりして遊びだしたよぉ~ッnotes
ヽ(○´∀`○)ノ

おままごと

Img_0232

3人で、仲よく おままごと遊びしてまぁすheart04
ヽ(★´∀`)☆´∀`)ノ

心臓内科受診

Img_0203

4か月ごとの心臓内科の定期受診hospital

動脈管開存症

【子宮の中に居る時には開いている大動脈と肺動脈をつないでいる大動脈が、生まれてからも開いたままになっている状態。普通は、生まれてまもなくで閉じる。血流量が増えるため、肺と心臓に負担がかかる】

の状態を診て貰ってるんやけど、以前から言われてた、開いてる動脈管をコイルで栓して閉じちゃうカテーテル処置(処置で無理そうなら手術)。。。

コイル入れちゃうと、レントゲン撮った時に、コイルが反射して写らなかったり、MRI撮る時に磁力の関係で、現行のMRIでは問題ないけど、もっと高性能・高磁力のMRIになった時に、今のコイルでは日本ではNGなのでMRIを撮れないといった問題が出てくるらしくって。。。

『ふうチャンの場合、動脈管開存があっても、まったく負担になってないし苦しくもなんともないので、数年単位で様子見でよいでしょうshine

『コイル入れたところで別に楽になるわけでも何でもないし、MRI撮らないといけない状況の方が多いだろうし。。。数年経てば、高次元のMRIに対応出来るようなコイルが出て来てるかもしれないしねshine

って事で、心臓の処置(手術)は当分しなくても良いって事になりましたぁheart04
.。*:+゜ヽ(嬉゜Д゜嬉)ノ゜+:*。.

良かったぁ~ッッheart02

処置や手術は、少ない方が良いもんねッshine
(●´∀`)人(´∀`●)

これにともない、4か月ごとの定期受診も→半年ごとの受診に変更shine

続きを読む "心臓内科受診" »

歯科口腔外科受診

Img_0171

京都の大学病院hospitalの歯口腔外科受診shine

カッチャンが今日まで お正月休みなので、ここチャンも今日まで保育所お休みして、一緒に付き添いshine

いつもの滋賀の小児センターと違って、あまりの大きさとキレイさと人の多さに、初めて来た ここチャン、圧倒されてましたッnote
((*´∀`))

続きを読む "歯科口腔外科受診" »

あいうえお

ここチャンのあとに続いて

『あ』『あ』

『い』『い』

『う』『う』

『え』『え』

『お』『お』

って、おいうえお と かきくけこ まで上手に言えてたよぉshine
∑(=゚ω゚=;)

ここ先生の特訓は、毎日続くそうですnotes
( ´艸`)

Img_0155

うちが洗濯物干してたら、うんせうんせって うちのヨガマット運んで来て、それ広げてゴロンって その上に横になって

『ねんねぇ~sleepy

やってheart02

続きを読む "あいうえお" »

初詣

初詣

おみくじ、うちとカッチャンは大吉shine

ここチャンは、中吉でしたshine

がんばってる小さなお友達が元気になりますようにshine

とか、イッパイお祈りしてきましたshine
(◎´∀`)ノ

お正月

Img_3simai

ふうチャン、相変わらずゼロゼロが多くて、クシュンクシュンしてますが(風邪かなぁ??)

それ以外は元気に過ごしてますshine
ヾ(●´∀`●)ノ

続きを読む "お正月" »

ピタゴラスイッチ

Img_0123

NHK教育テレビの子供向け番組の【ピタゴラスイッチ】の歌(メロディ)を、うちが鼻歌でふんふん歌っててnotes
(*´∀`嬉)

最後の歌詞(?)の

『ピタ・ゴラ・スイッチnote

ってとこを歌ったら、のんチャンが

『みにィ~notes

やってsign03

確かに、テレビでも

『ピタ・ゴラ・スイッチ』

の後に

『ミニ(mini)』

ってセリフが入るんやけどshine

そんな細かいとこまで聞いてるんやねぇ~ッッear

てか

『ピタ・ゴラ・スイッチ』

のとこから歌えばいいのに

『みにッnote

だけ歌う(あいの手を入れる?)とこがメッチャかわいくて笑えるぅ~ッッheart04
( *´艸)( 艸`*)

☆A HAPPY NEW YEAR☆

昨年も、たくさんの方に お世話になり、また、気にかけて頂き ありがとうございましたshine

今年も どうぞ よろしくお願いいたしますheart04
($・∀・)ノ【ΗΑΡΡΥ ΝΕШ ΥΕΑЯ】ヽ(・∀・$)

年末の30日に38度の熱が出て病院hospitalに駆け込んだり。。。

いつものように、病院hospitalに着いた時点で37℃に下がっちゃったけど♪
( ´艸`)

RSウイルスもインフルエンザの検査も反応でなかったので、抗生剤貰ってオウチhouseに帰り、無事 家族で新年を迎える事が出来ましたheart02
ヽ(>д<★人★>д<)ノ

Img_0040

お正月、うちの実家で みんなで遊んだよheart02
(●´∀`)人(´∀`●)

Img_0003

初雪ィheart04
ヾ(●´∀`●)ツ

カッチャンと ここチャンが、雪だるま作りましたぁheart02
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »