« 手術延期 | トップページ | 大学病院受診と外科手術 »

耳ろう孔炎

火曜日の夜に、バァバが ふうちゃんの右耳のピアスみたいな小さな穴【耳ろう孔(ジロウコウ)】の周囲が腫れてるのに気付いてくださって。。。

水曜日、小児センターに受診【OT・PT・整形】に行った際に小児科で診て貰って来ました
(水曜日は耳鼻科休診のため)

【耳ろう孔炎】と言って、ピアスみたいな小さな穴からばい菌が入って炎症を起こしてるとの事で、抗生剤処方

耳鼻科に行っても同じお薬の処方で、もしかしたら切開して膿を出す処置をされるかもしれないけど、スッゴク痛いし、お薬で治るならその方が良いから…ただ、癖になる子もいるし繰り返すかもしれない。。。との事
(´Д`;;´Д`)

退院してから咳がスッキリ治らなくて咳き込んで吐いたりとかしてたし、吐いたのが穴から入ったりしたのかな。。。

数日前から痰が多かったんやけど、胸の音はキレイとの事shine

お熱もないし、元気やし。。。

って言ってたら夜のミルクが終わった12時半に目覚めて咳き込んで嘔吐★

痰が多くてSpO2も80台とか久々に見る数値で心拍180超えが一晩続き、朝方お熱が38度★

病院行こうか迷ったけど、熱は耳の炎症からきてるっぽくてお薬も貰ってきてるし、朝のミルクはスンナリ入ったし、夜寝てない分 日中シッカリお昼寝して起きたら熱も37度に下がってスッキリした顔してたので、オウチで様子見る事に。。。

昼間ぐうぐう寝た分、次の日の金曜日には朝4時に起きて遊んでたけどね★
ァ'`。゚(*´Д`*)゚。'`,、

お熱も36度台に下がって痰も落ち着いてきたし。。。

とりあえず、抗生剤飲みきるところまで様子見ですshine

てか、もともと口唇裂の手術の予定が一番最初に入ったのが5月21日で、ちょうどその1週間前。。。耳ろう孔炎とは言え、今回のお熱も ふうちゃん確信犯!?って一瞬思っちゃった★
Σ( ̄ロ ̄lll)

炎症、ひどくなったり繰り返したりせずに お薬で治ると良いな。。。

« 手術延期 | トップページ | 大学病院受診と外科手術 »

コメント

ジロウコウだったんですが、27の時手術しました。
ウミは本人が触ってるんですよ!だいたい、ジロウコウはカユイし、頭の中で触るとグヂュって音が鳴ります。多分本人しか解らない音です。私は、小さな頃から大ストレスで臭いでイジメにもあいました。直す手段も知りませんでしたが、耳には神経がかなりありますから、腕のよいドクターを探して、手術した方がよいです。お子様がもの心ついた位でまだウミが出るようであれば、考えた方がよいですよ。本人の精神的苦痛は解りかねないですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手術延期 | トップページ | 大学病院受診と外科手術 »