« 耳ろう孔炎 | トップページ | お店屋さんごっこ »

大学病院受診と外科手術

京都の大学病院に形成外科と歯科口腔外科の受診に行ってきましたshine

形成外科の先生に、口唇裂のオペが当初の5月から6月に麻酔科からストップがかかって延期になって、更に昨日 麻酔科から外科のオペの後でないとダメpaperngって注文がついて、口唇裂のオペ日は未定になった。。。って報告したら、かなりビックリされて
ヽ(゜ロ゜;)ノ

『小児センターに来られてる神戸の形成外科の先生とも話をしてて、オペの時は僕もお手伝いに行く事になってたんだけど…。
ふうちゃんの口唇裂のオペは もういつでも出来る状態になってるから、そんな先にオペを延ばしてズット ホッツ床を入れてるのもかわいそうだし、外科のオペはもっと早くにはならないのかなぁ?』

って。。。

外科のオペの方が先でないとダメって分かってたら、先生達もその予定でスケジュール組まはったんやけどね★
(つд`)

6月の口唇裂のオペもなくなった事やし、うちの産後に〜とか言ってても、どうせ産後は動いたり出来ひんし、ベビちゃんだって病棟には入れへんし…ふうちゃんの体調に合わせてオペ進めていってあげるのが1番よねっshine
(・∀・∩)

『ふうちゃんにとっては、いつも診て貰ってる先生が居る病院に必要な医師などが集まって進めていくのが一番良い方法だと思うから、これからも僕で手伝える事だったら協力させてくださいねshine

って、言ってくれはって感激ぃ〜
°・(ノД`)・°・

えぇ先生やぁ〜heart01
(*´д`*)

『外科の先生に、オペ日早めて貰うよう相談してみますshine

って話して、その後 今日はお仕事に行ってるカッチャンに電話して相談

うちが入院中の時期でも何でも、後はカッチャンにお任せする事にして、ふうちゃんのオペを進めていって貰おうshineって話になりました☆

んで、小児センターに来られてる外科の先生も この大学病院の先生やから、今日来てはるかなぁ?って思って受付で聞いたら

『今日は受診日じゃないんですが病院には居まして、ただ、今オペの最中で、それが終わってタイミングが合えばお話出来るって事なんです〜。
まだ歯科口腔外科をこれから受診されますよね?その後にでも又寄って貰っても構いませんか?』

ってshineいや〜ん、勝手に押しかけてるだけやのに そんな忙しい時に良いんやろか??
(*´д`*)

とりあえず受付の人にお礼言って歯科口腔外科へ

ホッツ床の調整をして貰ってる間に、外科の先生が空いてはるかどうか様子見に行ってきます〜って歯科口腔外科の先生に話したら

『わざわざ行かなくても、外科の先生のオペが終わったら こっちに来て貰うよう言ってあげるから、ここで待ってたら良いよ〜♪』

って☆えぇっ!
(;゜ロ゜)
どうせオペの日程とかは小児センター受診しな分からへんし、チョロッと話すだけで、そもそも病院も違うのに うちが勝手に押し掛けてるんやし、わざわざ呼び出すなんてぇ〜sweat01

『いやっ、階が違うだけでスグそこやし時間もあるし行ってきますsweat01sweat01

って言ってんけど

『いいから、いいから♪』

って外科の受付にスタッフの方が電話してくださって
(*_*)

そしたら、チョウド オペ終わられて大丈夫な時間帯やったらしく、お話しに行ってきましたshine

昨日 小児センターから電話かかってきて、麻酔科から外科のオペが先じゃないとダメって(今更)注文が入って6月の口唇裂のオペはなくなった★って話したら、外科の先生もメッチャビックリされてて

『何でそんな事言わはるんやろうね?僕も麻酔科の先生と1回話してみますね!』

って。。。そうそう、言ったってぇ!!ガツーン★とっ!!
ヽ(*`Д´)ノ

どうせ、麻酔科の言ってはる順番の件は変わらへんやろうけど、そう言う事はもっと早く言え!!って★
(●`ε´●)

で、今 形成外科を受診してきたら、形成のオペは早く進めていく方が良いから(口唇裂の左右と後々 口蓋裂のオペと3つもオペ予定あるんやもんっ!)
外科のオペを早めて貰えないか?って言われたし、うちの産後とか関係なく主人が全部してくれる事になったので、もう空いてる日程で予定を組んでいって貰えないか、来週に小児センターの外科の予約を取って、相談に行くつもりでいる。。。

って意向を話しましたshine
('-'*)

じゃあ、そのように進めていきましょうshineって事で、19日(火)に小児センターの外科受診です☆

何かもぅ麻酔科に振り回されっぱなしやけど、快く対応してくださる先生方に感謝感謝やわheart04
(*´д`*)

予定がシッカリ決まれば…後は ふうちゃんの体調管理(→ここちゃんの管理というより隔離??)

体調の良い時に合わせて進めていこうねっshine
(≧ω≦)b

« 耳ろう孔炎 | トップページ | お店屋さんごっこ »

コメント

何か麻酔科の先生は一体なんなんでしょうね。。。( ̄□ ̄;)!!

何かこの期に及んで。。。って前の記事読んでて思いました。

私もアスラの手術した時に麻酔の先生の重要さを知りました。
結局麻酔科がOK出さないと手術できないから相当ドキドキしました。

今までふうちゃん手術を何回か受けてその事実知っててその答え。。。その先生が自信無いだけやん!
って思いました(笑)

でも何はともあれいい結果で良かったですね♪
パパも協力的やし無事成功したらみんな万々歳ですねo(^∇^o)(o^∇^)o

手術の延期って、ホントじれったいですよね。
手術決行の意をかためて、満を持して備えているのに!!

それにしても麻酔科の先生の意図は???
医師によって随分見解が違いすぎますね!

健太郎は胃瘻の手術と口唇裂の手術はそれぞれ単独で行ったのですが、そのほかの手術は
「できるなら1度にやっちゃいましょう」ってことで、幾つか同時にやったんですよ。
例えば、気管分離術と口蓋裂、気管切開とソケイヘルニア。というように。
全身麻酔の負担を考えたら、できるものは一緒にやった方がいい。と言われました。

もちろん手術の種類(部位)や本人の状態、そして病院の環境や執刀医の都合もあるだろうけどね。

今のふうちゃんの状態であれば、良い状態ですからやってしまいたいですよね~~~~

特にお口の手術は、全身に与える影響が比較的小さいので、もういつでもできるはずなのにね!


あ、そうか、ふうちゃんは別々の病院で手術受けるから、同時にってことは、無理なんだね。

執刀医が出張してくれれば良いんだけどね(*^ω^*)ノ彡

形成の手術を順調に進めていくためにも、外科の方が早くできるよう、うまく話が進むと良いですね。

■アスラママさん
ふうちゃんは、手術は気切で受けたの1回だけなんやけどね♪
優先順位があるならあるで、もっと早くに言っててくれたら良いのにねぇっ!
ヽ(`Д´#)ノ

小児センターは完全介護で、いつも見て貰ってる先生達も居はるし、後は ふうちゃんの体調次第かなぁ~
(⊃∀`* )

無事、成功しますようにshine

■しゅうぞうさん
今回は、うちが妊婦って事もあって両方とも同じ病院(小児センター)でのオペになるんですよshine

なのにこの横のつながりの悪さ。。。
麻酔科の先生、優先順位があるなら手術が決まった3月の段階でそれぞれの執刀医に連絡しといてよっ!って感じで、今回は執刀医の先生達も寝耳に水って感じの出来事だったみたいです★

カルテが電子カルテじゃなくていまだに紙のカルテだから、情報の共有化が出来てないのかなぁ。。。

外科の先生は

『口唇裂のオペと一緒に外科のオペもしてしまいたいなぁ~』

っておっしゃってたんですけど、外科の先生も形成の先生も外部から来られてる先生達で、都合が合わないんですよぉ。。。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳ろう孔炎 | トップページ | お店屋さんごっこ »