« お外が見えるね〜 | トップページ | 7ヶ月検診 »

心臓内科受診

3月3日に4ヶ月振りの心臓内科の受診に行ってきましたshine

エコーで見る限りは、元気で問題ない心臓だとの事

心電図を前に撮った事があるか聞かれたので

『ありません(撮ってるのかもしれないけど、何も聞いてません★)』

って答えたら、心電図を撮る事になって、心電図撮ったらQT延長ってのが見つかりました。。。

心臓がドクンって動いて戻るまでの時間(QT)が、450mseって長さまでが正常値らしいんやけど、ふうちゃんの場合は494mseって長い(延長)んやって

QT延長が見られる原因として考えられているのは、青少年期に一時的に出るって場合と生まれつき(先天的)心臓の筋肉が弱いって場合が多いらしいんやけど、まぁ ふうちゃんの場合 先天的なんかなぁ。。。

QT延長の場合、不整脈が出る事があるから注意してください!って言われてんけど

『注意って、何に注意したら良いんですか??』

( ̄◇ ̄;)

『マクロライド系とか抗ヒスタミンの薬に注意するくらいかなぁ〜。まぁ、普通に小児科で出される薬にはまず問題ないけどね』

って事でしたshine

受診結果とお薬の事は、すぐに主治医に伝えて、次回の心臓内科の受診は半年後でぇす♪
(・∀・∩)

« お外が見えるね〜 | トップページ | 7ヶ月検診 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お外が見えるね〜 | トップページ | 7ヶ月検診 »