« お正月の事 | トップページ | 小児科受診とリハビリ »

栄養剤と離乳食

栄養剤と離乳食

12月18日から、離乳食始めてますshine

前日の検診の時に、主治医から

『1歳過ぎてるから、ミルクだけでなく栄養剤を少し試してみたら?』

って言って貰って、ラコールやエンシュアと言った栄養剤よりも、CZ-Hiと言う栄養剤を勧められたねんshine

CZ-Hiには、ラコールにはない食物繊維が含まれているのと、ラコールやミルクが1ml=0.7kcalなのに対して、1ml=1kcal

食物繊維が入ってる分、下痢しちゃう子もいるので、合わなければラコールの方で試してみましょう!って事で、とりあえずミルク1回分をCZ-Hiに変える感じで。。。

それと、+αで だし汁や野菜ジュース等を様子見ながら注入してあげても良いですよ♪ってheart02

ので、早速 まずは昆布とだしジャコのだし汁からstart☆
( ´∀`)

その後も、重湯(お粥の上澄み)をシリンジ(注射器)でNGチューブ(鼻チューブ)に注入したり♪

CZ-Hiは、ケース(箱?)買いになっちゃうから、まずはお試しパックっていうのを注文してみてんけど。。。

ふうちゃん、合いませんでした★
(;´д⊂)

注入から4時間くらい経ってから、おえっ★ってして、ヨーグルト状の固まりを吐き出すの。。。

消化出来てないって事?
て事は、もしかしたらラコールとかもNGかな??
(*´д`*)

んな訳で、栄養剤はstopして手作り離乳食を注入♪
( ´∀`)

栄養剤と離乳食

栄養剤と離乳食

注入する前に、おさじでオクチから2〜3口ぺろぺろ♪って お味見してから注入

栄養剤と離乳食

イチゴとかは、すり潰して まずお味見させてからミルクと混ぜて注入してるんやけど、オクチに入れてあげるとメチャクチャ喜ぶねんなぁheart04
(@^O^@)

嚥下の検査で全量はゴックン出来ないって分かったから、ほんまにお味見程度なんやけど、こんだけ喜んでくれると嬉しいぃ〜♪
( ´艸`)

今日までに食べた物restaurant

お粥、パン(ミルクパン粥にして)、カボチャ、カブ、人参(搾り汁)、だし汁(昆布とだしジャコ)、豆乳、きな粉、イチゴ、バナナ、リンゴ(搾り汁)、みかん(搾り汁)


チューブが詰まらないように★って思うと、結構物が限られてくるって言うか。。。

後は、お芋系とか?

明日 検診やから、先生に相談してみよーっと☆
(・∀・∩)

« お正月の事 | トップページ | 小児科受診とリハビリ »

コメント

ふぅちゃん離乳食ですか(@^O^@)
ゆっくり
色んな味を試して
美味しいご飯いっぱい食べてね( ̄〜 ̄)

ふうちゃんイチゴ好きなんだぁ~heart04
いろんなものにも挑戦しててすんご~い!
ゆっこさんの愛情ですねheart01

レンナは胃ろうだし、けっこうドロっとしたのもいけるんだけど、面倒くさがりの私だからいつもラコールばかり・・・ゆっこさんを見習わなきゃsweat01
ふうちゃんみたいに果物とかも喜んでくれるようになってほしいなぁ。

離乳食スタートしたんですねぇshineウチのこのちゃんはゴックン出来ないんでお口から少しでもあげれるの羨ましいです(>_<)ゆっくり色んな食べ物試していってくださいね(^_-)-☆きっとふぅちゃんも大喜びのはずです(*^_^*)

ふうちゃん、いろんなもの食べさせてもらって、いいね~。お味見は、絶対嬉しいと思うな。その後、チューブから胃に入っても、あ、さっきのおいしいマンマだ!ってわかると思うんだ。ペロペロしたりして~。
手作りしてるところも、ゆっこさんの愛情いっぱいだね。うちも市販のジュースばっかりじゃなくて、少し絞ったりしてみようかな。でも、雑にしかできなさそうだから、チューブ詰っちゃいそうでこわいかも。。

■みきぽんさん
ありがとうございます♪
ふうちゃんの楽しみや好きな事が少しでも増えれば良いなぁheart02って思いますshine
(≧∀≦)

■レンナママさん
イチゴ、めっちゃ喜ぶんですよぉ〜heart04
( ´∀`)

反応があると嬉しくって、色々してあげてみたくなっちゃいます♪
レンナちゃんは、何が好きなんでしょうかねぇ♪
( ´艸`)

■このママさん
ほんまに、メッチャ喜ぶのぉ〜heart02
( ´∀`)

ごっくんは、徐々に出来るようになる子もいはるみたいやし、無理でも綿棒に浸してペロッ♪とかねshine

食べ物以外でも、好きな事をイッパイ見付けていってあげたいよねぇheart04
(≧ω≦)b

■ハルハルのママさん
ねーっ★チューブ詰まりが怖いですよねぇ!
((((゜д゜;))))

療育の栄養の先生に相談したら、水溶性の食べ物なら栄養素は水に溶けるから、コトコト煮てスープの上澄みだけ注入したら大丈夫なんですってぇshine
お肉とかお魚とかも、同じ要領でOKだそうです☆
(・∀・∩)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/27095563

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養剤と離乳食:

« お正月の事 | トップページ | 小児科受診とリハビリ »