« かける言葉が見付からない★ | トップページ | ☆宝物が増えました☆ »

周産期母子医療センター

【地域において妊娠、出産から新生児に至る高度専門的な医療を効果的に提供する、総合的な周産期医療体制を整備し、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりの推進を図る】目的で、厚生省から通知されている【周産期母子医療センター

各都道府県知事あてに通知されてるんやけど、あなたのお住まいの地域にはありますか?

そして、【周産期母子医療センター】には【総合周産期母子医療センター】と【地域周産期母子医療センター】とがあるんやけど、この2つの違い分かりますか?
(´ω`*)

うちは、お友達のはるにゃ~ママのブログで知るまで、まったく知りませんでした

ただ、なんとなく【大きい病院・総合病院】→【安心】って思ってただけで。。。

地域周産期母子医療センター】ってのは『産科及び小児科等を備え、周産期に係る比較的高度な医療行為を行うことができる医療施設』

総合周産期母子医療センター】は『相当規模の母体・胎児集中治療管理室を含む産科病棟及び新生児集中治療管理室を含む新生児病棟を備え、常時の母体及び新生児搬送受入体制を有し、合併症妊娠、重症妊娠中毒症、切迫早産、胎児異常等母体又は児におけるリスクの高い妊娠に対する医療及び高度な新生児医療等の周産期医療を行うことができる医療施設』

…全然、違うやんっ★

うちの県、総合1コ・地域2コしかないしっ☆★☆
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/center.htm

ニュースとかでも、妊婦さんや赤ちゃんが受け入れ断られて。。。とか聞くやん?

実際、ふうちゃんが搬送された病院のNICUでも、ふうちゃんが生まれた翌日に個人病院で生まれはった赤ちゃんは『満床だから』って受け入れ断られて、高速で1時間以上かかる県内の別の病院のNICUに搬送されて行かはったし。。。
(´Д`υ)

『何かあれば、○○病院に搬送しますから

とか産院で言ってはっても、イッパイやったら断られるんやで。。。

だって、ほんまにNICUって赤ちゃん常に満床で、看護師さんもお医者さんもイッパイイッパイなんやもん。。。
(´Д`)

今まで、ママのオナカの中でヌクヌク居心地良く過ごしてた赤ちゃんにとって、お外の世界はストレスがイッパイ★

搬送にかかる長時間の移動もストレスやし、もし何か医療行為や処置が必要な赤ちゃんやったら。。。

ほんまに1分1秒が命にかかわる事だってある。。。

赤ちゃんだけじゃなくって、ママの方も。。。

出産は何があるか分からへんし、何も無いに越した事ないけど。。。

病院を選ぶのは、ママです

豪華な設備やサービス、もしくは大きな病院ってだけで安心するんじゃなく、先生の対応とか助産師さん・看護師さん、きちんと自分自身の目で確かめて、オナカの赤ちゃんと自分自身のために出産を考えて欲しいな。。。って思います
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

« かける言葉が見付からない★ | トップページ | ☆宝物が増えました☆ »

コメント

しゅーたんのかかりつけ病院は『地域』だけど、総合と地域と種類があるなんて知らなかった…。
しゅーたんを産むまでは、エステ付きで部屋が豪華で食事が美味しい産院がいいなって思ってたけど、今思えば愚かな母親だなって思ってるよ。
とにかく命が第一優先だよね。
もし私に新たな命が宿ったら、間違いなくしゅーたんのかかりつけ病院を選びます。

ゆっこちゃん、記事にしてくれてありがとー。

■しゅーたんママ
こちらこそ、読んでくれてありがとうね
( ´∀`)

うちなんて【周産期…】の存在自体知らんかったし★
(;゜ロ゜)
コース料理に産前産後のアロマエステ、ホテルみたいなシックでオシャレな個室…ふうちゃんの産院は そんなんが売りで、うちもそれに惹かれて選んだねん。。。
ここちゃんが居るから、家・実家から近い、待ち時間が短い…とかそー言う理由もあってんけど。。。

なかなか、自分自身や身内が体験しないと命の大切さやお産の怖さには気付けないよね〜
うちだって、ふうちゃんが普通に産まれてたら、また同じとこで産んだかもしれんし★

ふうちゃん、口唇裂でオクチが割れてたり、多指で指の数が多かったり、心臓が右にあったり、肋骨の骨の数が少なかったり…きわめつけは、発育不良(2010g)…こんだけたくさんの兆候があったのに
『何で妊娠中に(13t)って分からへんかったんや??』
って、どの病院行っても聞かれるよ〜★
ここちゃんの病院の先生にすら聞かれたし!
んで、みんな首かしげて
『どこの産院や??』
って聞かはるから答えると、カルテとかにチャント産院名書きこんではる。。。

ふうちゃんが、たまたま医療処置が必要なかったから良かったようなものの…
チョット前も、またその産院の前に新生児搬送用の救急車止まってて、ゾッとしたわ★
(;´д⊂)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 周産期母子医療センター:

« かける言葉が見付からない★ | トップページ | ☆宝物が増えました☆ »