« プレイルーム | トップページ | 耳鼻科受診 »

脳のMRIの説明

先生から一昨日撮った脳のMRIの説明がありました

思ってたよりも、ズット脳の状態が良くてビックリしたとの事shine

13tの子によく見られる全前脳胞症【ゼンゼンノウホウショウ】っていう、脳が作られる段階での分割がうまくいかず、脳が未形成の状態(左右に分かれて無かったりとか、いろんなパターンがあるらしいんやけど)ってのがなく、脳がちゃんと形成されてる!って

小脳や脳幹も大丈夫やし…って

脳幹の部分に問題があると、呼吸障害とか体温調節障害とか生きる部分に問題が出てくるの。。。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

脳梁【ノウリョウ】って左右の脳をつないでる部分が やや細いらしいんやけど、これくらいの細さなら健常な人でも細い人はいるし、問題ない範囲ねんてshine

脳室が左の方が右より広くアンバランス。ってのと

左脳の手足の運動神経がある部分に白質化がみられる

白質化は、未熟児のお子さんとかによく見られるそうで、酸素が十分にいきわたってなかったり、ストレスがかかったりして起こる事があるそう。。。

オナカの中に居た時から出てくる事もあるから、もしかしたらオナカに居た時から既にあったのかもしれないねー。って言われてんけど、NICUに居る時に撮って貰ったMRIでは白質化は見られなかったし、5月に呼吸不全で低酸素の状態が長く続いた時があったので、その時の影響だと思います。その後撮って貰ったMRIでも白質化が認められてたので。。。って話しました

左脳の手足の運動神経の部分だから、実際の体に出てくるのは右側の部分

右側の足の方が突っ張りがあるのは、その影響だと思う。。。って

そう言えば、オモチャ触る時も、主に左手で触ってて、右手はお休みしてる事が多いような。。。けど、右手で髪の毛こねくりまわしたりとか、動かしてはいるもんねぇ~heart02
∩(´∀`●)∩

先生も、ふうちゃんは色んな事に興味を示すし、人もじーっと見て見慣れない人だと心拍上げたりして識別出来てるし、嫌な事は泣いたり怒ったりしてチャント表現出来てる。
手足の突っ張りも、リハビリで対応出来る範囲だと思う。ってshine

これからは、体の右側の部分を意識して動かせるようにしてあげよっと♪
オモチャ右側に置いたりとかしてね♪
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

後、気になってる向き癖がキツくて側湾(体のゆがみ)が出てきてるのも、リハビリで良い方向にもっていきましょうshineって

側湾がキツくなると、胃とか内臓部分が圧迫されて吐いたりとかしんどくなっちゃうからね★
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

一昨日の血液検査と尿検査の結果、CRP(炎症反応)が1.3まで上がってて白血球も2万まで上昇。オシッコからも白血球が検出されたんだけど、今までに尿路感染にかかった事はある?って聞かれたんやけど…あるも何も、いままでお熱が出ても血液検査のみで、オシッコの検査なんてほとんどした事なかったし、分かんないや。。。
ヽ(゚Д゚;)ノ!!

もう、お熱も下がってるから大丈夫だと思うけど、念のため痰とオシッコを培養検査に出してくださってるそう

で、抗生剤の内服も処方してます。って

シナジスってRSウイルス予防の注射の話しとか、ポリオの話しとか、何かスッゴイ色々お話聞けて、有意義な時間でした~shine
゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

« プレイルーム | トップページ | 耳鼻科受診 »

コメント

ふうちゃん頑張ってますね!
というより毎日楽しんでるみたいねhappy02
ふうちゃん活発だもんね。
なっちんパパがこの子すごいね!ってびっくりしてました。
13tも色々なんだねぇupって

小さい子でもおしっこの検査するんですね。
何でも血液検査でわかるのかと思ってたsweat02
心強いサポーターがついてよかったね!

うちも知らないうちに。。。
尿路感染してて、腎盂炎になってしまった時あったよ
しかも血尿出たし( ̄▽ |||)アハハ、、、
尿に白血球が出ても抗生剤でどうにか完治するから
大丈夫!
ただ。。。熱が出た時はね
時々は尿検査した方がいいかもしんないぃ~
うちも、感染してた事によって
発熱時には必ず尿査する事になったから

ふうちゃんは、これから色んな希望がある子
きっと、リハで色々吸収して
色んな事するようになるよ♪
楽しみだね~~♪

やっぱりふうちゃん、脳の状態もいいんだ~。すごいなぁ。元気いっぱい、とっても活動的だもんね。でも、ブログ読んでると、もともとの体の仕組みだけじゃなくって、ゆっこさんの愛情いっぱいの接し方が、ふうちゃんの能力を、さらにぐっとひきだしているように思えるんだ。13Tの子もいろいろで、可能性は無限にあるんだって、ふうちゃんを通じてわかってもらえると嬉しいな。
尿路感染、ハルハルは得意?でしたよ。血液検査と違って、痛い思いをさせずにとれるから、様子が??の時は、躊躇なく検査してもらってます。

更新待っていました!!
ふうちゃん、順調そうですね!しかも、脳の状態がいいというのは素晴らしい!!心強いことですね。ふうちゃんは、ものすごい強い生命力と可能性を持っていると思います!!
ふうちゃんもあと1ヶ月で1歳のお誕生日ですね。
もう11ヶ月。ホント、早いですね~。
お互い、盛大に楽しくお祝いしたいですね!!

こんばんわ(・∀・)
前の記事の活発なふうちゃんshine
すごい~happy02
かわいいょ~heart02

リハビリで少しでも改善されると
いいね~(*^ω^*)ノ彡heart04

いつも応援してるよ(*゚∀゚)good

いつもふうちゃんの成長には目を見張るものがあるね。すごい可能性を秘めてる!
それをユッコちゃんがうまく引き出してて、いつもすごい勉強させて貰ってるよ〜。
しゅーたんにもいろんな刺激を与えてあげようって改めて思ったよ♪

(o・ω・)ノ))おはよ~
ほんと、いろんなこと知らなかったな~・・
ふうちゃん、ほんと、すごい可能性いっぱい秘めてるよね~flair

なんだか、大きくなったような~今にもはいだしそ~だわo(*^▽^*)o

連日疲れもたまるだろうけど、楽しいこともあるみたいだから安心してま~すflair

あと、少し、がんばってね~shine

高槻病院で一緒だった仲です。楓香ちゃん、脳に異常がほとんど無くてよかったね!
初めてみた時元気やな〜って思ったもんheart02
これからどんどん成長するの楽しみやね(^O^)
梨菜も頑張るね〜

へぇ~~~!!よかった(☆>∀<)ノ
これからリハビリできっとどんどん活発になっていろんな
事ができるようになるのね(ノ∇≦*)キャハッッ♪
脳のMRIとか言葉だけでなんか怖いけど、いい結果で
私も嬉しいです☆

ゆっこさん、こんにちは!
日記を読んで、私は嬉しくなってしまいました♪
ふうちゃん、脳にほとんど異常がないなんて、
最高に良い事ですね!
リハビリで、いろんな事が出来るようになると思うし、これからの発達が楽しみです♪
よ~し、私も頑張ろう!という気持ちになったよ(*^_^*)

脳に異常がないなら、安心だね
脳室の大きさが違うのがあったけど、脳幹が無事ならうれしいね。
ふうちゃん、すごいね(^^)d
読んでいて、うれしくなりました。
我が家にも、ふうか がいるんだよ。
うちは、風華なんだよ。

■なっちんママさん
そうそう、13tって圧倒的に予後が厳しい子が多いから、どうしても そういった感じでひとくくりにされちゃうんやけど、個々の合併症はみんなそれぞれ違うからね〜shine
(・∀・)

ふうちゃんの場合は、心臓が大丈夫(問題はあるけど機能的には問題なしheart01)ってのが、やっぱ大きいみたいshine

センターでは、採血・尿検査・レントゲンがセットになってるみたい。。。
シッカリ調べて貰っとく方が、無駄にしんどい思いさせずに済むから助かるよ〜shine
(´ω`=´ω`)

■ルキママ♪さん
尿路感染って癖になりやすいって聞くので★
(((;゜Д ゜)))
ルキヤくん、お薬が効いて良かったですねheart02

リハビリ、お目めキラキラで楽しんでるので、見てても嬉しいです♪
ヾ(o´∀`o)ノ

■ハルハルのママさん
ほんとに【13t】ってだけでひとくくりにしてしまうんじゃあなくって、1人1人の状態と可能性を見て欲しいですよねぇshine
ふうちゃんと関わって貰う事によって、13tっ子のイメージが良い風に変われば素敵だなぁheart02って思います。。。

子供の可能性、グングン引き出してあげたいですよねぇ♪
(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)

■ななみんママさん
イェイ☆大量更新でぇす☆
ヽ(○´∀`○)ノ
ふうちゃん、もんのすごく力強いです!
生命力がみなぎってますshine
ななみんちゃんと一緒に1歳のお誕生日を無事迎えることができてとっても嬉しいですheart04
(●´∀`)人(´∀`●)

■yukariちゃん
リハビリってすごいねぇshine
ほんまにビックリするよ☆
ふうちゃん、毎日ジッタンバッタン動いてるよぉ~
(★´∀`)☆´∀`)

■しゅーたんママ
ここちゃん時もねんけど、すぐには反応なくても続けてるとねっ♪ある日突然反応してくれたりするしshine
毎日色んな事を自分の中に蓄積していって、それがある日突然開花するみたいよheart02
ふうちゃん等は、そのスピードがゆっくりなだけで、ちゃんと分かってくれてると思うし、い~っぱい色んな素敵な事を蓄積していって欲しいなぁ☆って思うよheart04
(●´∀`)人(´∀`●)

■はるにゃ~ママ
ありがとう♪
はなから何も出来ないもんや★と思い込んでたから、色んな可能性にビックリよshine
(*´∀`嬉)
子供って、ほんとにすごいしおもしろいねぇheart02

■梨菜たんママ
梨菜ちゃんも、音楽に反応したりとかスッゴイ情緒豊かなお姉ちゃんやなぁ。。。って感心しててんけどshine
(★´□`)人(´Д`★)
また会いたいねぇheart04
梨菜ちゃんも、ふぁいちょぉ☆

■ミナモさん
色んな事をシッカリ調べて貰えてほんと良かったですshine
それによって、色んな事に生かしていけるし☆
リハビリも、色んな問題点を踏まえてしてくださってるのと【こういう風にもっていきましょう!】って目標があるので、頼もしいですし、俄然やる気が出てきますshine
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

■anriさん
ありがとうございます♪
うちも嬉しかったですし、頑張りますよぉ~☆
無理しない程度に♪
ヽ(○´∀`○)ノ

■ひなままさん
ありがとうございます♪
脳幹は、ちぃと細いんですけどねっ★
風華ちゃん!やっぱ『ふうちゃん』ですかねっ?!
うちは、楓香でぇすheart04
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/24661415

この記事へのトラックバック一覧です: 脳のMRIの説明:

« プレイルーム | トップページ | 耳鼻科受診 »