« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ミルク吐いちゃった★

なんか、ミルク増やしたとたん、吐き戻しが。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。

って事で、昼間のミルクを200cc→180ccに戻してんけど、ここんとこ半年くらい治まってた吐き戻しが復活★って感じで、ミルク減らしてもとまりません。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)

培養検査の結果

23日の培養の結果が出ました!

動脈採血した血液からは、サルモネラ菌検出されず!

良かったぁ~shine
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

て、事で結局お熱の原因は分からず。。。なんやけどね★
?(´Д`;;´Д`)?

続きを読む "培養検査の結果" »

ここトラ

D1000143

赤ちゃんの時に着てたトラの着ぐるみを出してきたら

『着るぅ~!着るぅ~っ!!』

って大騒ぎ

『がおぉ~っ!ここトラだぞぉ~っ!』

って言って走り回ってましたheart04
(●´ω`人´ω`●)

続きを読む "ここトラ" »

MY BIRTHDAY

D1000142

カッチャンから、お花もらいましたheart04

それと、去年の年末から欲しいなheart02と思ってたプレゼントも貰えたしpresent

幸せぇ~shine
ヽ(○´∀`○)ノ

嚥下の検査

ゴックン☆出来るかどうかの検査

レントゲンで様子を見ながら、造影剤をオクチにポトリ。。。

1滴目は上手にゴックン出来ました!

が、2滴目入れたらそのまま気管の方に★
Σ(゜□゜*川!

続きを読む "嚥下の検査" »

コスモス畑

Cimg4770

カッチャンの妹さん夫婦のオウチに遊びに行って、帰りにコスモス畑に行って来ました♪

満開でキレかったぁ〜
( ´∀`)

続きを読む "コスモス畑" »

弟の結婚式

Cimg4710

うちの弟の まぁとミホチャンの結婚式に行ってきました☆

もともと結婚式があるから、この週末は ふうちゃん病院の予定やってんけど、点滴ついちゃってるしね。。。
(´ノω;`)

お天気も良くって、結婚式日和ぃ~

続きを読む "弟の結婚式" »

お熱★

口唇・口蓋裂の受診で京都の大学病院に行くため、昨日からオウチに帰って来てるんやけど。。。

朝、4時に心拍180超えの お熱38.2℃★

7時には、お熱も37.6℃まで下がってきてんけど、大学病院の受診はキャンセルして小児センターに戻りました
・゚・(つД`)・゚・。

続きを読む "お熱★" »

脳波

Cimg4683

頭に電極ペタペタ張り付けて脳波とりました〜

『つけてる間に(発作が出て)とれるかなぁ?』

って言われてたものの、頭にペタペタつけるのをメッチャ嫌がって怒るから、発作(ピクつき)出まくりぃ〜
( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "脳波" »

13tのお友達

近くに住む4歳の13tのお兄ちゃんが、面会に来てくれました☆

面会室で一緒にお写真撮ったり、ママさんとお喋りしたり♪

スッゴイ元気で、好きなテレビ番組が始まると興奮してバギーが倒れるかと思うくらい、ジッタンバッタン体揺らして喜んで、終わるとガックゥ~ン★ってテンションだだ下がり(笑)

メッチャかわいかったぁ♪
(★>Д<)人(>Д<☆)

続きを読む "13tのお友達" »

お芋掘り

去年に引き続き、今年もオウチの畑でお芋掘りぃ~heart04

去年は、オチビ4人参加でワイワイやってんけど、今年はバタバタしてて急な日程やったり風邪の子が居たりで、ママ友の さぉちゃんとオチビの いろたん(2歳)と一緒にshine

Cimg4661

今年は、大っきいお芋がゴロゴロ取れたよぉ~heart02

続きを読む "お芋掘り" »

祝☆11ヵ月

昨日から外泊でオウチに帰って来てます♪

オウチで、のんびり11ヶ月を迎えれたねshine

恒例の足型とりは。。。あまりにも気持ち良さそうに寝てたので、今月は無し★

D1000128

変わりに、ベッドからはみ出たあんよぉ~heart04
(つ∀`*)っ

続きを読む "祝☆11ヵ月" »

耳鼻科受診

耳鼻科の先生に診て貰いましたぁshine

D1000122

移動の時に借りたシーティング(って乗り物)

いっつもベビーカーやと右側にグネッて体が歪んでスッゴイ不安定やってんけど、これやとスポって感じで型にはまって すんごい楽そうheart04

続きを読む "耳鼻科受診" »

脳のMRIの説明

先生から一昨日撮った脳のMRIの説明がありました

思ってたよりも、ズット脳の状態が良くてビックリしたとの事shine

13tの子によく見られる全前脳胞症【ゼンゼンノウホウショウ】っていう、脳が作られる段階での分割がうまくいかず、脳が未形成の状態(左右に分かれて無かったりとか、いろんなパターンがあるらしいんやけど)ってのがなく、脳がちゃんと形成されてる!って

小脳や脳幹も大丈夫やし…って

脳幹の部分に問題があると、呼吸障害とか体温調節障害とか生きる部分に問題が出てくるの。。。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

続きを読む "脳のMRIの説明" »

プレイルーム

うちの方のオジイチャンとオバアチャンが面会に来てくれました♪

お熱も、36.1℃と落ち着いてたし、一緒に病棟内にあるプレイルームに ふうちゃん抱っこして行きましたshine

が、チョウド保育士さんが絵本読んだりしてくれてはる時間帯やったみたいで、プレイルーム満員☆

てか、みんなベッドごとプレイルームに来てはるから、ベッドがギッシリ詰まってて~
(⊃∀`* )

保育士さんが戻られて、スペースが出来てからゴロンして遊びましたheart02

続きを読む "プレイルーム" »

訓練入院2日目

朝から市役所に身障者手帳の申請の手続きに行って、病院に着いたらチョウド注入中

で、なぜか心拍が170超え!
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

よく見たら、30cm固定のはずのNGチューブ(鼻チューブ)が25cmで固定されてる。。。

看護師さんに確認したら、黄色い胃残が引けたので深く入りすぎてるのかと思い、浅くしてくださったとの事

30cmに戻したら、心拍140~150台にshine

病院が変わると うちもふうちゃんもイチからやけど、看護師さん達もイチから覚えてくださる訳やから、こっちの病院でのやり方を教わりながら、ふうちゃんが快適に過ごせるように色々伝えていかなくちゃね♪
(●´∀`●)

続きを読む "訓練入院2日目" »

訓練入院

小児センターに訓練入院にやって来ましたshine

先生から説明があって

平日毎日のリハビリ(理学療法【PT】と作業療法【OT】)と摂食評価

脳のMRI(立体的なレントゲン)と脳波測定

整形外科、眼科、耳鼻科、心臓内科受診

療育部の見学

週末はオウチで過ごし、体調に問題が無ければ、11月7日(金)に退院と言うスケジュールshine

続きを読む "訓練入院" »

オウチのお風呂

ふうちゃん、初めてオウチの大きなオフロに入りましたshine

カッチャンに抱っこして貰って、うちが ふうちゃんクルクル洗って。。。

オフロ大好きやから、最初はキョロキョロしててんけど そのうち気持ち良い時や眠くなった時にする癖の右手で髪の毛クルクル触りだして。。。

湯船では、うっとりした顔してました~heart04
*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

続きを読む "オウチのお風呂" »

退院しました☆

朝、お熱が37.2℃あってチョット ビビったけど★

無事退院してきました
( ´∀`)

退院しました☆

退院の時も爆睡ぃ〜
( ´艸`)

続きを読む "退院しました☆" »

予定通り

明日には退院出来そうな感じぃshine

メッチャ落ち着いてます♪
( ´∀`)

続きを読む "予定通り" »

運動会

ここちゃん、初めての保育所での運動会

地面が濡れてたので、近くの小学校の体育館で行われました♪

大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんの演目は圧巻shine

ここちゃんも、何年かしたらこんな風に出来るようになるんやろうなぁ。。。
*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

続きを読む "運動会" »

点滴終了〜

点滴終了〜

今日は、ナースステーション前で 先生や女医さん・看護師さん達とお写真撮って貰ったので、ふうちゃん お花の髪飾りで おめかししてみました♪

人工鼻も、お洋服に合わせてピンクにheart02

写真撮影、リハビリの後やったので、ふうちゃん心地良い疲れで爆睡やったけどね♪
( ´艸`)

続きを読む "点滴終了〜" »

手が出ます〜

手が出ます〜

手が出ます〜

オモチャとか目の前に置いたり揺らしたりするとねっ、お手てがさっと出て触りにいくようになってきてます♪
( ´∀`)

うちが お喋りしてると、うちのオクチに手を伸ばしてくんのheart02
( ´艸`)

続きを読む "手が出ます〜" »

息抜き出来る場所

時々ね、病院の窓を開けてるとね、ママさんなのか女の人が子供を叱ってはる声が聞こえてきて。。。

子供もメッチャ泣いてるし。。。

何かスゴイ切なくなってきて
(ノ_・。)

続きを読む "息抜き出来る場所" »

点滴ライン ギリ★

またまたまた抗生剤入れてる点滴ラインが詰まっちゃったので、入れ換えです★
(;´д⊂)

両手の甲、両足の甲の血管は もう採れる血管が無いらしく、先生がチャレンジしてくださるも3回失敗で、ガン泣きの汗だくになってお部屋に戻ってきます

処置室のベッドには、汗が人型についちゃってるらしく、先生も看護師さん達も謝ってくれはるんやけど。。。

ふうちゃん、血管がスゴイ細いからね
(ノ_・。)

続きを読む "点滴ライン ギリ★" »

子供の質問

こないだプレイルームに ふうちゃん連れて遊びに行ったら、6歳のお姉ちゃんが ふうちゃんが持ってる ふうせん見て

『あー!キティちゃんの風船〜っheart04

って寄って来て、ふうちゃんの お顔ジーッと見て。。。

【おっ!ついに、きたなぁ★】

って身構えてたら。。。

続きを読む "子供の質問" »

親指ぺろぺろ

親指ぺろぺろ

点滴で抗生剤入れて貰ってます

で、包帯の隙間から出てる親指をペロペロペロ♪

昨日の血液検査では、CRP(炎症反応)は 3.2やってんけど、白血球数も多くはないし、お熱も下がってるから大丈夫でしょう

抗生剤の切りどころが難しいのですが、数値が下がってもギリギリまで様子見ましょう!との事

続きを読む "親指ぺろぺろ" »

あひるのダンス

ここちゃんの運動会の練習に行って来ましたshine

1歳児クラスが親子で踊る【あひるのダンス】の練習♪

【あひるのダンス】自体は、ここちゃんがもっと小さい時に遊びに行った子育て支援で開放してはった保育園で何回か踊った事があるから知ってるんやけど。。。

一緒に練習に行ってあげたら、ここちゃん喜ぶやろうなぁ♪って思って、うちの方のオバアチャンに ふうちゃんの付き添いの時間を延長して貰って行ってきましたshine

続きを読む "あひるのダンス" »

お熱★

18時の段階で心拍190 お熱39.1℃まで上がってきたので、座薬入れて貰いました
 
点滴ストップすると、スグお熱でちゃう〜
°・(ノД`)・°・
 
痰が多くないから、座薬でスグ落ち着くかな?
 

続きを読む "お熱★" »

あれれ?

あれれ?

午前中寝っぱなしで心拍も高めで(寝てても150〜170)

起きてからも、あんま機嫌よろしくなく。。。

抱っこしてないとギャン泣き★

痰は多くないんやけど、午後に入って お熱も 37.6℃とジリジリ上昇中
(*´д`*)

続きを読む "あれれ?" »

点滴終了

点滴終了

昨晩、点滴針が抜けかけちゃって。。。

で、当直の先生に診て貰って

『血管も細い子なんでぇ〜。自分としてはぁ〜、CRP(炎症反応)がこの数値なら点滴する意味がナイと思うんスよねぇ〜!』

との御診断で、もっかい血液検査してCRPが下がってれば、点滴の採り直しはしない事になりました

続きを読む "点滴終了" »

退院予定日

小児センターの訓練入院日(14日)に合わせて、12日(日)に退院する事にしましたshine

11日(土)は、ここちゃんの保育所の運動会があるからバタバタするし

そのくらいなら、抗生剤ストップして その後の様子も慎重に見れるからね♪って、女医さんと先生も言ってくださってshine

で、先生には退院までに もっかい先生のピアノが聴きたい〜heart04ってお願いして、リサイタル(?)開いて貰える事になりましたshine

メッチャ楽しみぃheart02
( ´艸`)

小児センター受診

ほんまは、もう退院してオウチから受診に行ってる予定やってんけどね。。。

保険の関係上、病院をいったん退院して 帰って来て再入院という形をとって貰い、小児センターを受診してきましたshine

D1000062_2

初めて来る場所に神妙顔の ふうちゃん

メッチャ緊張してるし♪
( ´艸`)

続きを読む "小児センター受診" »

お顔のテープ

D1000015_2

4歳の13tの おねぇちゃん いちべぇちゃんのパパの いちちちさんから教えて貰った ニチバンの防水フィルムテープshine

続きを読む "お顔のテープ" »

プレゼントいっぱい②

upするのが遅くなっちゃってんけど、お友達からもたっくさんプレゼント頂いちゃってますheart04
*:.。☆..。.(´∀`人)

Photo_5

高校の同級生の ひろみちゃんからオソロ服shine
ふうちゃんはロンパースheart04

続きを読む "プレゼントいっぱい②" »

プレゼントいっぱい①

はるにゃ~クンの1歳のお誕生日プレゼントに、はるにゃ~クンのブログのコメントでつながってるお友達と一緒に寄せ書きを作ってプレゼントしました♪

北から南まで全国36人のお友達shine

色紙を郵送でまわして直接書いて貰ったり、御祝いコメントとお写真などを書いて送って貰って貼り付けしたり。。。

人と人との出会いやつながりってスゴイなぁheart04って思いましたshine

続きを読む "プレゼントいっぱい①" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »