« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

落ち着いてます

抗生剤再開してから お熱が上がる事もなく。。。

今日の血液検査の結果CRP(炎症反応)も0.6にまで下がってたし♪

肺のレントゲンもキレイになってきてるってshine
(≧∀≦)

続きを読む "落ち着いてます" »

セパレートのお洋服

D1000055

ラウンジで雨見てますrain

たそがれちゃってる感じ?
( ´艸`)

続きを読む "セパレートのお洋服" »

ビビリ2人組

D1000046

ジィジとバァバがザリガニ捕まえてきてくださってshine

ここちゃんビビリまくりねんけど、ななちゃんもシッポ下げてビビッてました♪ ( ´艸`)

続きを読む "ビビリ2人組" »

堤防で

D1000044

ここちゃんとオウチの裏の堤防で遊びました♪

かけっこしたり、しゃぼん玉飛ばしたり、坂を一緒にお手てつないで登ったり降りたり。。。

続きを読む "堤防で" »

最近のブーム

D1000028_2

うちの お手てをつかんでぇ〜

続きを読む "最近のブーム" »

抗生剤再開★

朝4時くらいから心拍数が早くなってきて(170〜180)

7時で心拍200超え★
お熱 37.3℃
(;゜ロ゜)

10時半に 38.7℃になったので座薬

血液検査をして貰ったら、水曜日 0.5だった炎症反応が→1.5まで上昇up

通常 3千500〜7千が標準数値の白血球数が 3万1500 まで上昇upしてたので、点滴ライン採って抗生剤 再開する事になりました
(;´д⊂)

続きを読む "抗生剤再開★" »

ふうせん

23日、水族館に行く前に お墓参りに行って来てんけど(お彼岸やしね♪)
お寺に出店が出てて、寝てたはずの ここちゃんが ふうせんのお店の前でバチッ☆って目を覚ましたので…ここちゃんと ふうちゃんの分2つ買いました♪

1コ千円もしてん★高っ★
( ̄□ ̄;)!!

ここちゃんは、あんぱんまん選んだから、ふうちゃんにはキティちゃん♪

ふうせん

続きを読む "ふうせん" »

抗生剤stop

20日(土)の血液検査で3.0まで下がってたCRP(炎症反応)が、今日の夕方には0.5まで下がってたので、抗生剤stopになって、点滴針抜いて貰えました☆
(≧∀≦)ヨカッター♪

オフロ後、気切部分のガーゼ交換の時にガーゼの左側にうっすら血が★
Σ( ̄□ ̄)!

続きを読む "抗生剤stop" »

ピンクのポロリン

ピンクのポロリン

お水の中を色付きのオイルの粒がコロコロ〜♪って転がっていくオモチャ

カッチャンのお友達からお土産で貰ってんけど、ここちゃんも ふうちゃんもスゴイお気に入りねん

続きを読む "ピンクのポロリン" »

水族館

てか、水生博物館ねんけどね♪

カッチャンと ここちゃんと3人で行って来ました

Cimg4586

水中トンネル

続きを読む "水族館" »

水たまり

水たまり

雨上がりにバシャバシャバシャ☆

続きを読む "水たまり" »

秋ぃ〜

20080920114458

お絵描き書いててくれはるのも、実りの秋ぃ〜maple
(下のカラーペンの落書きは、うち♪)

続きを読む "秋ぃ〜" »

祝☆10ヶ月

祝☆10ヶ月

身長66.2cm 体重6900g 胸囲43.2cm 頭囲42.5cm

【出生時】身長45cm 体重2010g 胸囲30cm 頭囲31cm


大きくなったねぇ〜
体だけじゃなく、心も成長していってるし♪
( ´∀`)

続きを読む "祝☆10ヶ月" »

離乳食STOP★

昨日も午後から お熱が上がってきて

14時半に 38℃★

けど、痰が少し落ち着いてきてたから、回復傾向かな?

結局、その後は お熱も上がらず酸素も必要ないくらいにまで安定shine

今日は、血液検査と肺のレントゲンを撮って貰いました

続きを読む "離乳食STOP★" »

発熱★

やっぱり★って感じやってんけど、夕方から心拍が高くなってきて(170)お熱が出だして(37.1℃)、20時には お熱39.5℃の心拍200超えsign05sweat01
(;´д⊂)

続きを読む "発熱★" »

外泊☆3日目

夜中の1時頃に1回起きて。。。

そん時には、またスグ寝たんやけど、次3時に目覚めてからは お目めランランで痰がゴロゴロの吸引エンドレス状態★
(つд`)

お熱はなかったし(というか35.9℃で低っ★)、サチュレーションの値も悪くはなかったし、機嫌も悪くはなく。。。

痰が増えて心拍が高くなって、数日後に発熱★ってのが、ここんとこの傾向やから、ちとヤバチック
(*´д`*)

続きを読む "外泊☆3日目" »

外泊☆2日目

昨日 オウチに帰って来た時から、なんか今まで病院に居たのが嘘みたいな感じで。。。

今まで、ず~っとオウチで暮らしてて、もう病院に戻ったりせず、このまんまオウチで引き続き暮しちゃいますけど?何か??みたいな感じshine

多分、NICU退院してから在宅した1ヶ月…スッゴイしんどかったけど、その経験があったから、こうやってポンと帰って来ても、オウチでの生活が当たり前みたいにスムーズにやれてるんやろうなぁ。。。

続きを読む "外泊☆2日目" »

敬老の日

20080914125321

ほんまは明日ねんけど、明日は ふうちゃん病院に戻っちゃうので、今日ジィジとバァバ・うちの方のオジイチャンとオバァチャンに、ここちゃんと ふうちゃんからプレゼント渡させましたpresent

続きを読む "敬老の日" »

外泊☆1日目

朝、女医さんが部屋に来て

『ほんとに今日から外泊するの?!私、スッゴク心配なんだけど。。。』

ええ~っ★いまさらそんな事言われてもぉ---っ★
(ノ´Д`)

って、オウチに連れて帰っちゃいますけどねっ♪
( *´艸`)

『でも、心配だからって いつまでも病院に引き止めておく事は出来ないしね!外泊、うまくいったら、来週にでも退院する?』

って、言ってくれはってんけど昨日のレントゲンで肺が白かったので、それがキレイになってから退院したいって言いましたshine

続きを読む "外泊☆1日目" »

明日から外泊します☆

明日から外泊します☆
今日の午前中に、うちがカニューレの交換 初めてしてみてんけど、一応チャント出来たので♪

15時から先生のお話があって、緊急時の対応を教えて貰って

『明日から外泊してみますか?』

ってな事で、急きょ明日から2泊3日でオウチに帰りまぁす♪
(≧∀≦)heart04

続きを読む "明日から外泊します☆" »

肺のレントゲン

今日 撮って貰ったら、まだ白かったぁ〜
°・(ノД`)・°・

まぁ、ふうちゃん自分でコンコンして痰出せるように復活したん最近やし、カニューレの刺激で分泌物出まくりやし。。。

ぼちぼちやっていこうね♪
( ´∀`)

続きを読む "肺のレントゲン" »

いっぱい遊んで貰いました

いっぱい遊んで貰いました
日中面会変わってくれてた うちの方のオバアチャンに♪

プレイルーム行ったり、お散歩行ったり、抱っこして貰ったり、手遊びして貰ったり、オモチャで遊んで貰ったり♪

イーーーッパイ刺激を受けて ご機嫌さんで、遊び疲れたらしく 夜はコテンと寝てくれました
(@^O^@)

続きを読む "いっぱい遊んで貰いました" »

ママ友会

ふうちゃんのNICU時代が一緒やったママ達4組で集まってLunchしましたぁheart04

うちの病室でshine
( ´艸`)

みんなで会うのは初めてねんけど、やっぱ同じ気持ちを共有してるから話が尽きる事なく。。。

スッゴイ楽しかったぁshine

続きを読む "ママ友会" »

あれれ?

痰が多くて、心拍が160〜170とメッチャ高め。。。

機嫌極悪で、しょっちゅう泣くからピクつきが出て、更にギャン泣き★

熱は37℃くらいやってんけど。。。

夜になったら、熱上がるかもね〜★って言ってたら案の定!
38.3℃ 心拍数180〜190
(;´д⊂)

続きを読む "あれれ?" »

離乳食順調

Cimg4577

重湯(お粥の上澄み)10さじ
だしジャコと昆布のスープに とろみを付けたもの 4さじ

重湯、スッゴイ勢いでペロペロしてたし、ここちゃんと同じく 白ご飯大好きっ子みたいheart04
( ´艸`)

続きを読む "離乳食順調" »

輪っかのオモチャ

輪っかのオモチャ
上からぶら下げてみたら、メッチャ興奮してニギニギしたり、つかんで引っ張ったりして遊んでましたぁ♪
(〃▽〃)

プレイルームで

プレイルームで

ぬいぐるみに囲まれてます
( ´艸`)

続きを読む "プレイルームで" »

先輩ママさん

今日は、検査入院で来られてた先輩ママさんとパパさんに、気切っ子の移動時の荷物とかオウチでのやり方なんかを 入院してはるお部屋にお邪魔して教えて貰いましたshine

続きを読む "先輩ママさん" »

離乳食START☆

お茶やリンゴジュースは綿棒に浸してペロペロお味見させて貰っててんけど

カボチャをペーストにして お湯で伸ばしてスプーンであげてみましたshine

一応、エプロンもしてね♪

A

続きを読む "離乳食START☆" »

左手と両手でタッチ☆

リハビリの先生に、自分の意思で右手伸ばしてオモチャに触れるようになったshine

って、報告したら、今度は両手を使って上から下がってるオモチャに触ったり引っ張って落とす練習(リハビリ?)をしてくれはって

そしたら、その後しばらくしてから ふうちゃん自分で左手や両手挙げてオモチャ触りだしてん!!

Cimg4533

スッゴーーーーイっshineshineshine

脳が萎縮してるんじゃなかったっけ??

刺激って大事ーーーっ!

諦めたらあかんねっ!!!
(○´Д`)(´Д`●)ネー

続きを読む "左手と両手でタッチ☆" »

脳の萎縮★

月曜日に撮って貰った脳のMRIの詳しい説明が女医さんと先生からありました

5月に呼吸不全で入院した際、低酸素状態が長く続いていた為、脳が萎縮して隙間が出来ていました

結構な大きさの隙間でした。。。

他にも白質病変の出現、白質ボリューム低下。。。

続きを読む "脳の萎縮★" »

カニューレ交換

耳鼻科の先生に来て貰って、カニューレの交換をカッチャンと一緒に見学しました

耳鼻科の先生から気管切開してることによるリスクについて説明がありました

【1000人に1人の割合だが、太い血管がカニューレの刺激で切れることがあり、その場合は残念ですが助かりません】

【カニューレの刺激や吸引の刺激で肉芽が出来てしまう事がある(肉芽によって気管が塞がれ息が出来なくなったりする)】

続きを読む "カニューレ交換" »

右手でタッチ☆

うちの方のオバアチャンが付き添い中、ふうちゃんが上からぶら下げてあるオモチャを右手あげて触ったそうですshine

Cimg4503

ふうちゃんが、お目めをこするのに、右手を高く上げてこすってたから

『もしかしたらオモチャに触れるかも?!』

と思って、うちの方のオバアチャンが ふうちゃんの手がオモチャに触れる場所に調整して。。。

3回お手てが当たった後、気が付いて遊び始めたそうですshine

自分で【触りたい!】って思って、お手て伸ばして触ってる!!

続きを読む "右手でタッチ☆" »

9月4日15時に 小さな赤ちゃんの事を想って、ふうちゃんとカッチャンと3人で ピカピカ光るお空に手を合わせて お祈りしました

続きを読む "☆" »

ベビーカーデビュー

20080903095951

今までは移動は抱っこやったけど

これからは、気管吸引が頻繁になるから、移動はベビーカーやね!

今の状態では5~10分で吸引が必要になるから、どっちにしても全く前にすすまへんけどっ♪
(●´U`●v)

続きを読む "ベビーカーデビュー" »

お耳の再検査

生後2ヶ月の時以来となる お耳の再検査

結果は、以前と同じく両耳ともABR反応なし

2回やって、2回とも反応が無いという事は聞こえてないんだと思います。。。

と先生から説明受けました

続きを読む "お耳の再検査" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »