« 今、気管切開の手術中です | トップページ | 気管の先生 »

手術、無事終わりました☆

18時前には無事手術が終わり、呼吸の状態もレントゲン等の結果も良く落ち着いていますshine

傷口を触らぬよう お手てを拘束されていて、指しゃぶりが出来なくてカナリ怒っていますが、元気イッパイです♪

気管部分は全く問題なかったので(分岐点の右側が穴が早く始まっているという構造異常は見付かりましたが、気道面では問題なし☆)カニューレ(喉切ってはめ込むチューブの事)は気道を確保する為だけの細くて短い物で、声が漏れ聞こえます♪

抜管した時や今までに大きい声が出せていたという話をしたら、大きい声が出せるのと呼吸がしやすいのとは別問題だと言われました

喉頭部分が狭いというだけの問題なので、成長にしたがって治癒する可能性はあるし、治癒したら気管切開部分は閉じれます!との事(カニューレ抜いたら勝手に閉じちゃうそうです)

ただ、口唇裂や口蓋裂の手術の時に気道を確保する必要があるので、その手術が終わるまでは閉じれないけど、その後 様子を見ながら治癒していたら閉じましょう!ってshine

口唇口蓋裂を診て貰ってる大学病院では、気道確保の話は何もしてはらへんねんけど、病院によって違うのかな?

気管の先生、うちが うだうだぐだぐだ言ってても、気管の事に関しては非の打ち所が無い説明が返ってきて、10枚くらい上手って感じshine
で、スッゴイ良い先生shine

シッカリした検査をして評価して貰って、納得いく説明をして貰えて良かった!
(★´□`)人(´Д`★)

« 今、気管切開の手術中です | トップページ | 気管の先生 »

コメント

数日ぶりにのぞいてみたら、気管切開の手術中!?
エェsign04sign01かなり驚きました。

急なことでビックリしましたが、少しホッとしました。
私の知り合い(5歳の男の子)は生まれたときからずっと気管切開を勧められていたのですが、あまり長く生きられないだろうから声を聞いていたいという理由で、ご両親は切開を断り続けていたそうです。ですが、5歳を迎えることができて、もう少し生きていてほしいと思うようになり切開をお願いしたところ、肺血腫(?)が見つかり手術に耐えられる体でないからと断られたそうです。
ゆっこさんが切開のことで悩んでいた頃、ゆっこさんはどんな決断を下すのだろうかと他人事ではない気持ちでいました。
手術が無事に終わり、本当にホッとしました。ゆっこさんの前向きな姿勢も感じ取れたこと、先が見えてきたこと、本当に本当に嬉しいです。早く家族で過ごせるようになるといいね♪

さっきMLの方にもコメントしてきたのですが、その追加です。
レンナママがおっしゃるように、私もホッとしています。
何より、急な決断だったにもかかわらず、きちんと前向きな気持ちで決められたこと、
親の前向きさが、子どもを明るい将来へ導いていると思います。(子どもの頑張りに、親が引っ張られるってことももちろんあるけどね)

それに「長く生きられる!」13Tの子にとって、こんなに嬉しいことはありませんよね。
長くってどれくらい?って思ってしまいますが、そんなことより、現在のふうちゃんがそういう評価をされったことは、本当に心強いことだと思います。

■レンナママさん
ありがとうございますshine
短命宣告されちゃってると、何か色々考えちゃうんですよねぇ~★
その子の症状や家族の考え方によって、本当に家族の数だけ選択肢がありますし。。。

うちは、きちんとした検査をして貰ってシッカリした説明をして貰えたので決断出来ましたが。。。

やっちゃったからには、後ろ向いててもしょうがないので前向いて進んでいきますっ!
人工鼻も、『チョーカー付けてんの?』って言うようなカラフルなのとかキラキラなのがあればカワイイのになぁ~♪って思います
( b *>▽<)b 

■しゅうぞうさん
ありがとうございますshine
うちも ふうちゃんも、しゅうぞうさんとこみたく生きてキラッキラに輝きますよぉ~♪
d(。ゝω・´)

きちんとした検査をして、シッカリした説明をして貰えたから、気管の先生だったから、この先生についていこう!お願いしよう!って決断が出来たんだと思いますshine

NICUの時の先生は『1年以内』『覚悟』ってのを連発する先生だったのですが、女医さんは ふうちゃんの心臓をきちんと診て
『私、ふうちゃんは長く生きれると思うよ~!』
って、ふうちゃん個人の状態を見て言ってくださったんですshine

とりあえずは、ふうちゃんと同じ合併症の10歳超えてるお姉ちゃんがいらっしゃるので、うちも10年選手目指してますっshine
ハ―0.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜―ィ☆


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22989634

この記事へのトラックバック一覧です: 手術、無事終わりました☆:

« 今、気管切開の手術中です | トップページ | 気管の先生 »