« あ~そ~ぼ | トップページ | 今後の予定 »

胃ロウ

気管の先生に転院して来て1番に胃ロウを すすめられてたので

『13tのお友達とかって、結構4歳くらいでもMチューブ(鼻チューブ)で注入されてて、徐々にオクチから食べれるようになってる子が多いんですけど、それよりも、早くに胃ロウにした方が良いんですか?』

って聞いてみましたshine

『本当は、気管切開の時に一緒にやってしまいたかったんだけどねー。お母さん、手術に対して拒絶してたからね~』

…やっぱ、気管切開の手術の決断迫った時も、多少戦略入ってました!?
(*>∀<*)

『胃ロウにすると見た目もスッキリするし、鼻からのチューブだとテープかぶれしたりするし、胃ロウの方が管理しやすくなるよ』

『簡単な手術なんですか?』

『うん。20分くらい♪』

なぁんだ…うち【胃ロウ】って言葉しか知らなくて、勝手にメッチャ大掛かりな手術やと思い込んでたの★

だって、今まで1度も胃ロウすすめられた事なんてなかったし。。。

イメージ的に、胃の中に人工の胃を作るんかと思ってたのよね~

胃ロウの【ロウ】ってのが、ロウソクのロウとか篭城のロウとか何かスッポリ覆ってしまう様なイメージが勝手にあったから。。。

実際には、オナカから胃に穴を開けてチューブを通し栄養を取る為のオナカの口の事を胃ロウと言うそうですshine

知らなんだ~!

無知って怖い。。。
(((;゜Д ゜)))

とりあえず、もう気管切開の手術は終わっちゃったし

『また、考えておきます~』

って返事してんけど、色々検討するにも まずはきちんと調べて理解してからでないとあかんねんなぁ~shineって思いました!勉強になったぁshine
(∩´▽`@)*;。

« あ~そ~ぼ | トップページ | 今後の予定 »

コメント

うちは、気管切開と胃ろうはいっぺんにしちゃいました。
作ったら、感動するかも…かわいい顔が見れるし〜
お腹に直接ご飯が入るから、さつまいもとかをあげたりできるし(^-^)
赤ちゃんの離乳食みたいに、とろとろを入れていました。
うちは、ボタンタイプのミッキーでした。
ママが納得してからがいいよね。
ネットで調べたら、出てくるよね。便利な世の中だよね。

うちのレンナも胃ろうですよ~happy01
胃ろうのいいとこはいっぱいありますよ!
マーゲンチューブだと、注入中に抜けちゃったりするとミルクが気管に入ってしまったりする危険があるけど、胃ろうだとその危険はないし、マーゲンチューブ入れるときのオエッってのがなくなるし。うちは週1で自分で入れていたので、入れ替えの日はブルーでしたcoldsweats01
私の知っている子は、普段はお口から食事を取っていて、体調が悪いときだけ胃ろうから水分を入れる方法でやっています。
なによりお顔がスッキリするってのが一番嬉しかったですheart04
悪いことと言ったら、全身麻酔ってことかしら…

でもふうちゃんはこれからいろんな力を発揮してくれそうだし、長~い目で見て考えても良さそうですね♪

うちのサラも胃ろうです・・・
噴門形成術も一緒にしました~
皆さんおっしゃるようにかわいいお顔が
みれるし管理が楽です( ´∀` )
うちはEDチューブだったためずっと
ながーい青色のチューブがぶら下がってて
抜けたらレントゲンでの挿入やし
胃ろうで今は正解だったと思ってます!
ふうちゃんもこれからよく考えて
ふうちゃんにBESTを選べれたらいいね~happy01

イロウはハルにとっては良かったよ(^^)
顔はスッキリするし、栄養剤でなく流動食を入れるようになれば10分位でご飯が終わるし、イロウがいらなくなったらボタンを取れば塞がるし。私はしてて良かったと思ったよ♪

■ひなママさん
胃ロウにも色んなタイプがあるんですねぇ!
また、色々調べて見ますね。ありがとうございますshine
まずは、気切の手技をシッカリ覚えますね♪
(。・∀・)ノ゛

■レンナママさん
ありがとうございますshine
MGチューブ、週1で入れ替えやったんですか?!
そりゃあ、大変でしたね。。。
!Σ(・Д・;)

うちは月1交換なんですが、指しゃぶりとかで抜いちゃってたので、うちが入れ替えしてました。
結構、するするっと入る事が多かったので、うち的には余裕なんですけど。。。
後、生後3ヶ月で遊びのみが始まるまでは、オクチからミルク60ccまで飲めてたので。。。今や完全に忘れてますけどね~
( ̄ロ ̄lll)

次に全身麻酔かけるのは、口唇裂の手術の時なんで、もうちょっと様子見ながら考えますね~♪

■サラ姫ママさん
ありがとうございますshine
サラちゃんは、EDやったんですねぇ。。。
ふうちゃん、ミルクの吐き戻しがひどかったので、オクチから飲む練習はストップしてたんですけど、5月に入院してから吐き戻しは1~2回しかないので、またオクチから飲む練習を再開してみようと思います!
で、いろいろやってからまた考えてみますねぇ♪
(∩´▽`@)*;。

■ハルママさん
10分でご飯終了。。。なんて魅力的shine
次に全身麻酔かけるのは、口唇裂の手術の時なんで、また色々考えてみますね♪
ありがとうございましたshine
(*′∀`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/23075237

この記事へのトラックバック一覧です: 胃ロウ:

« あ~そ~ぼ | トップページ | 今後の予定 »