« お誕生日ごっこ | トップページ | そして挿管とリーク問題★ »

ミルク吐いて抜管★

朝から機嫌よくジタバタ動いていて、ミルク後 1時間してから 付き添い代わってくれてる うちの方のオバアチャンが看護師さんに相談して抱っこしたそうですshine

機嫌良くキョロキョロしてて、しばらくしてからコンコンむせてミルクを吐いたので、スグ看護師さんに来て貰って

呼吸器のチューブからもミルクが上がってきたので、チューブが気管じゃなく食道に入ったのかもしれない!と、女医さんと先生がチューブ抜いてくださったそうです(抜管)

チューブの長さも大丈夫だったので、コンコンむせた時に はずみでチューブが食道の方にいったのか、上がってきたミルクをチョウド拾ったのか

チューブ抜いた時も、自分でチャント息してコンコン痰出せてたそうです
(女医さんが来られてからで、一番SpO2が低い数値が74やったそうです)

今回は、うちの方のオバアチャンから

『ふうちゃんがミルク吐いて顔が紫色になってるし、スグに来なさいっ!!』

って連絡貰って飛んでってんけど、原因が分かっているので、落ち着いて向かえました

けど、処置が終わって落ち着いたって連絡貰って、その時に先生に今すぐに行った方が良い状況かどうか聞いて貰ったら

『来てください』

って返事やったので、ただのミルクの吐き戻しじゃないな…とは思ってんけどね。。。

病室に着いたら、女医さんから状況の説明があって、それから今後の対策についての話

ふうちゃん、動きが活発になってきた事もあってチューブトラブルが頻発してるので、対策としては

one鎮静剤で眠らせて動かないようにする

two体(頭)を固定して動かないようにする

oneは、せっかく色んな興味も出てきてるし、ふうちゃん自身もおもしろくないだろうから、他の先生とも相談してtwoで、どんな方法が一番負担になりにくいか(ストレスになりにくいか)考えてくださるそうです

対策とか、ふうちゃんにとってのベストな方法を先生や看護師さん達と話してると、俄然ヤル気が出てきて、メッチャ前向きな気持ちになってくるよ!!
(≧∀≦)

昨日、女医さんに土曜日の対応の不満を話してたら

『看護師さんは看護師さん達で、医師は医師達で、どうしたら良いか色々話し合って考えてるんだけど、出来る事・出来ない事はあるけど、1回お母さん達や医師・看護師みんなで集まって、どうするのが ふうちゃんにとって良いか話し合いませんか?』

って言って貰ってshine

カッチャンも参加したい!って言ってくれはったので
(言いたい事が相当溜まってるそうです!)
近々話し合いの場が設けられるんやけど、言いたい事とか聞きたい事、こうしてみたら?とか、こうしたい!等、忘れへんようにイッパイふうちゃんノートに書いとかなきゃ!!
(≧ω≦)b


ハチマキ

頭を固定するのに、看護師さんが手拭いをハチマキみたいにしてベッドに固定してくださいました

多分、するりと抜け出しちゃうと思いますが♪

お薬で、す〜す〜寝ていましたが、うちの方のオジィチャンとオバアチャンが帰る時に

『ふうちゃん、あんまり激しく動いたらあかんで〜』

って声をかけたら

『ふぅ〜んっheart02

って返事して、お目め ちろって開けました☆
( ´艸`)

« お誕生日ごっこ | トップページ | そして挿管とリーク問題★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22801067

この記事へのトラックバック一覧です: ミルク吐いて抜管★:

« お誕生日ごっこ | トップページ | そして挿管とリーク問題★ »