« ニギニギ | トップページ | 花火大会 »

話し合い

女医さんと先生と師長さんと ふうちゃんを担当してくださってる看護師さん3人と うちとカッチャンとで、話し合いをする場を設けて貰いましたshine

ふうちゃんの呼吸状態が悪化した時にどうするか・原因と対応策・予防策 について、みんなで話し合いました

うちは、夜間とかナースコール押しても誰も来なくて、で 看護師さん来ても先生待ちで、呼吸器の酸素濃度のツマミは触っちゃダメって言われてるし、その場合はどうしたら良いのか?どこまでやっても良いのか?

緊急の手術が入ったり外来やったり他の患者さんやったり、看護師さんや当直医が忙しいのも分かってるから、じゃあ、どうしたら良いのか教えて欲しい

オウチに帰ったら自分達で対処しないといけないし、せっかく病院に居るのだからオウチでしんどくなった場合にどうしたら良いのかも含めて教えて貰いたい!って話しましたshine

後、色々考えて貰ってるのは分かるしありがたいけど、決まってから報告して貰うのではなく

『今、対策を考えてます』

って知らせて貰わないと

『あんな事があったのに何も言ってきはらへんし、どうなってるんやろ?!』

って不安になる。。。個別に先生や看護師さんに話しても、それがチャント伝わって全員に統一されてるのかどうかも不安やし。。。ってのも伝えました

詳しくは書きませんが、緊急の場合は うちが邪魔なもの抜いちゃいますshine
(公に良いよ!とは言えないが、やっちゃって!との事)

本当は、女医さん、看護師さんにも緊急の場合はやっちゃて!って言わはってんけど、それは師長さんからSTOPがかかったし、うちとカッチャンもダメやと思う…って言いました

だって、親が勝手にやっちゃう分には 後で怒られて終わりかもしれんけど、看護師さんがしてくれはって何かあったら、その看護師さんの責任になっちゃうやん。。。

そんなんは嫌やぁ〜★
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

不満事項とかも伝えました★女医さんや師長さん達に

『不満や要望は、ふうちゃんの代弁者なんだから、どんどん言って!』

って言われてんけど、やっぱ、色々お世話して貰ったり、みなさんに すっごーーーく 良くして貰ってるから言い難い。。。ってのも伝えて。。。

だって、ほんまに良くして貰ってるんやもん。。。
(ノω・、)

今回の話し合いで、先生達や看護師さん達が、ふうちゃんの事を本当にド真剣に考えて色々話し合ってきて下さってる。ってのが伝わって胸が熱くなりました。。。ありがたかったし、ふうちゃんは幸せやなshineって思いましたheart02
(´;ω;`)

とりあえず、うち呼吸器の酸素のツマミ触って良い事になりましたっ!

後、アンビューバッグを常備して置いて貰って、バギングするのもOKっ!!

ベッドに常備してていつも使ってはったのは、アンビューじゃなくってジャクソンリースって名前やってんてぇ〜★

ジャクソンリースの方は、空気圧の調整が難しく下手にすると肺が破裂するおそれがあるから医師と看護師さんのみの使用

チューブが深く入ってむせてた場合に、テープは付けたまま引っ張って位置を浅くするのも、うちと看護師さんもOKになりましたshine

オウチでの対処法も含めて、色んな話しが出て詳しく教えて貰えて、メチャクチャ充実した話し合いになったぁ〜heart04
ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

最後に カッチャンと一緒に、貴重な時間を割いて話し合いの場を設けてもらった事・いつも本当に良くして貰ってて感謝してるって事を再度伝えて みなさんに お礼を言いましたshine

酸素もアンビューも使える様になって、チューブトラブルの時の対処法も教えて貰ったので、これからは夜間とか祝日も安心して側に居られますheart02

てか、アンビューは お守り代わりに…って持って帰っただけで(メッチャ高かったけど★)オウチでは1回も使った事なかったし、NICUに居る時も、退院前に軽く1回練習しただけなので、使い方を看護師さんにシッカリ教えて貰いましたっ♪
(`・ω・´)ノ ァィ

« ニギニギ | トップページ | 花火大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22908628

この記事へのトラックバック一覧です: 話し合い:

« ニギニギ | トップページ | 花火大会 »