« リハ時間変更 | トップページ | お熱 40℃★ »

オウチに連れて帰りたい★

また…しんどくなりました★

夕方、コンコンむせるのが止まらなくなって しんどそうで、看護師さんにアンビューバッグ(手動人工呼吸器)で揉んで貰うと最初はSpO2が戻ったものの、そのうち戻りが悪くなり 70〜80台から上がらず

すっごく しんどそうで当直の先生に連絡入れて貰うも外来中との事で、結局 当直の先生が部屋に来たのが 20〜25分後

その間、看護師さんにアンビューして貰うもズット苦しそうで、携帯で電話して救急車呼ぼうかと思いました

『今すぐ見てくれる医師の居る病院に連れて行ってください!
息が出来なくて苦しんでるんです!死にかけてるんですっ!!』

って★救急車なら下にあるし


当直の先生がアンビュー揉むも、やっぱり上がらず

チューブ見たら、いつもより深くなってるし…夕方お昼寝前に体を左向きにして貰ったら、ジッタンバッタン暴れて右頬の呼吸器のチューブを支える支柱を留めてるテープがはがれたの

で、看護師さんに補強のテープを貼って貰ったんやけど、そん時に支柱を留めてるテープ自体がズレちゃってて、チューブが深く入った状態で補強テープで留められたみたい
(チューブの長さの確認なんてしてはらへんかったし!)

当直の先生に、チューブが深く入ってるし、 こないだもチューブトラブルで息が出来なくなって抜管したら自分で息出来たから、チューブ抜いてください!って言ってんけど

深いって言っても、5ミリくらいだけで そんなしんどくなるような深さじゃないし、抜くにしても、1人では危険だから他の先生が来てから

って…。大人にとっての5ミリと、赤ちゃん(子供?)にとっての5ミリって全然違うと思うんですけどっ★

こないだチューブが浅くなった時だって、少しのズレやったと思うし、何よりメッチャ咳き込んでるんですけどっ?!


当直の先生は1人だけらしいので、勤務終わって帰ってはる先生と もう1人別の先生に呼び出しかけてくれはって、どちらかが来はるまで、ひたすらアンビュー。。。

鎮静剤(エスクレ座薬)入れて、ようやく SpO2があがって ふうちゃんが落ち着いたのが、しんどくなってから 40分後…

そこから 10分くらいして 先生と もう1人の別の先生が駆け付けてくださって、チューブを少し浅くしてくださいました。。。

ふうちゃん、しんどかったね…

ふうちゃんが苦しんでる間、呼吸器の酸素濃度も触っちゃダメ!
(アンビューバッグに酸素つないでるので、アンビューの処置になったら酸素は大丈夫ねんけど)

呼吸器のチューブも触っちゃダメ!
(看護師さんも両方触ったらアカンねんて〜。医師のみ…)

苦しんでる ふうちゃんに声かけたり、お手て握ったり体さすったりしか出来なくて、スッゴイ悔しかった!
悔しくて悔しくて、涙が溢れてきた★

しんどくなったらスグに酸素濃度を上げてあげたい!
チューブトラブルの時はチューブ引っこ抜きたい!

日中、先生が

『この間、チューブ抜いた時(抜管)、ちゃんと声出してましたよ!』

って言ってくれはって…でも気管切開する事になったら、声なんて このまま聞けへんくなるやん…って、ちょっと複雑な気分になってんけど。。。

もう決めた!!こんなチューブ引き抜いて、このままオウチに連れて帰るっ!!!

当直の先生が1人で、外来に出てはったら、入院してて死にそうになってても待ってなアカンの??
逆に入院患者の治療にあたってはったら、救急で来た外来患者の人は、苦しくても待たされてはるの??
(救急車での搬送やったら、受け入れ可能かどうか確認してから連れて来はるんやろうけど)


どこの病院でも医師や看護師不足で、夜間や休日は人手もまばら

でも、入院中やのに、息が出来なくて苦しんでるのに、外来待ちで 20分って…。。。
外来の人も死にかけてはったんかもしれんけど。。。

もし死んじゃってたら。。。

【医師不足やから】【夜間・祝日やから】しょうがない事なん?!


ふうちゃん、オウチに帰ろう!
みんなが居るオウチに一緒に帰ろう!!
ママが連れて帰るからねっ!!

今日も病院hospital泊まり込みです

« リハ時間変更 | トップページ | お熱 40℃★ »

コメント

ふぅちゃんよくがんばったね!!よかったぁ(T^T)ほんまママの気持ちわかる。苦しがってる我が子が目の前にいるのになんもしてあげられん自分。。たしかに悔しかった。辛かった。 家に帰ってめっちゃ泣いたこともあったなぁ。でもねママ。ママがそばにいるだけで違うはずだよ。ふぅちゃんはわかってるよ!! 私自身,実は二回ほど危なかった時期があるんです。高校の時やったかな。持病もってて家族みんなを先生が呼んだコトがあるんだぁ。でもその時にそばにいてくれたのがお母さん(とあばあば)で、辛い時はなでてくれたりしてすごく嬉しかったから。あんま言いたいコト伝えれてないね。でも子供はわかってるはずだから!!ママの必死さ必ず伝わってるはずやから…

こんばんわ。今日の日記みてたら、涙が…ー。何もできないことってもどかしいけど、家族がそばにいるってすごく力になるし、想像もできないパワーをもっていると思います。ふうちゃん、よぅ~頑張ったね!ゆっこさんも、頑張ったね!

ゆっこちゃん、大変な時にうかれメールしてしまってごめんね。
ゆっこちゃんの気持ちわかるよ。
苦しんでるわが子を目の前にしてなにもできない自分。
入院中だからって手出しできない(させてくれない)のはつらすぎるよね。
でも、当直医一人しかいないの?
20分って・・・長すぎるよ。
そこの病院のシステム的なこともあるかもしれないけど・・・
真羽ちゃんのいた病院も普段は小児科医は当番制で畝にいるわけじゃないんだよね。
だから退院したこれから、時間外に診察とか最悪、急変しても常に小児科医が夜勤でいるとは限らなくて・・・
だから退院前のカンファでいいましたもん。
「時間外でみてもらうドクターや(科の違う)スタッフにはただ在宅酸素と人工呼吸器を使ってる子というだけでなく「18トリソミー」という情報も流しておいてくださいって言いましたもん。
それを言わなきゃ主治医は在宅酸素で人工呼吸器を使っている赤ちゃん」とだけしか情報、流すつもりじゃなかったみたいだし・・・。

あ、自分の話してすみません。
ふうちゃんはきっとわかってるよ。
「いつもママがそばにいてくれてる」ってね。

今回のふぅちゃんの状態とは違うけど、私も苦しくなってしまったわこちゃんを、今すぐ連れて帰りたいって思った時あるよ。。。
だからその時の感情とふぅちゃんに対するゆっこさんの気持ちと、病院の対応の遅さで、なんだか私まで泣いてしまったよ。
ふぅちゃんとても頑張ったね♪

せつないなぁ。。最近、ふうちゃんのブログ読むたび、涙でちゃうなぁ。。してあげられることなくて、っていうんじゃなくて、してあげられることがわかってて、でも手が出せない悔しさ。前にも似たようなことがおこっているのだから、その時の解決法(チューブ浅くする)くらい、当直の先生ひとりで試してもらえるといいのにね。抜管のリスクも、ふうちゃん自発呼吸あるし。。なんて、素人考えなのかな。でも、ゆっこさん居てくれる時で、絶対よかったよ。ふうちゃん、きっと心強かったよ。

ふうちゃんのしんどいのが

早くどっかへ行ってしまうように

心よりお祈りしています。


今朝は出かける直前にこの記事をドキドキして
読みました。
心配で、出先でも何度か携帯見させて頂きました。
さっきは気の聞いた言葉がかけられずごめんなさい。
ただ、私は治療の事はよくわからないので
ふうちゃんが元気で居られる事をお祈りすることしか
できません。
そして、ふうちゃんが早くお家に帰って家族で楽しく
過ごせる事をお祈りします。

ゆっこさんも納得のいかない対応の病院にお泊りする
のは辛いですね。
でもそばに居ないと心配ですものね。
ママがそばに居てくれることがふうちゃんのがんばる
力にもなりますね。

ふうちゃん良く頑張ったね!もちろんママも!
我が子なのに、病院の規則?にしばられて何もしてあげられないなんて悔しいよね…

気のきいた言葉が出なくてごめんね。。。
早くお家に連れて帰りたいって気持ち、すごく分かる!
ふうちゃんだって帰りたいに決まってる!
ふうちゃん、もうちょっと頑張ろうねheart01

ゆっこさんこんにちは☆ふうちゃん無事でよかったです!!そんな対応をされたら、何のために病院にいるのか、わからなくなります。緊急なときに安心だから病院にいるのに、どうなるかまだまだ未知数な身体なのに…医療従事者の方たちと13Tに対する温度差を感じてしまいます。
それに苦しい・つらい思いはなるべくさせたくないですよね。原因がわかっているなら一刻も早く取り除くことは、看護として真っ先にすべきことなんじゃないかと思います。決まりなら仕方ないのかもしれませんが…少しでもふうちゃんが苦しい思いをしない体制を願います。

沸々と怒りが込みあがってきましたpout医療ミスに近いじゃないですかannoy医師不足とはいえ当直2人は少なすぎますthunder5ミリは大きいですbomb

病院によってやり方が違うのはわかりますが、テープ交換だって1人でやったらずれるの必須じゃないですかannoy止め方も違いますけど緩いと赤ちゃんすぐ抜けちゃうしっpunch

でも、ふうちゃん、ママがそばに居てよかったぁhappy01

いつも読ませていただいています。
ふぅちゃん、よく頑張りました!
ゆっこさんも、本当に。。。
絶対おうちに連れて帰れます!そう信じています。
私も、18トリソミーの次男をうちに連れて帰りました。
だから・・・どうか頑張ってくださいね!
応援しています。

■とあママ
ありがとうshine
そっかぁ〜、側に居るだけでもチャント伝わるんやねぇclover
良かったぁ!気持ちがホッとしたよheart02
(*´д`*)

■yukariちゃん
ありがとうshine
そやね!家族がそばにいるのって全然違うよねshineパワーいってるよねっ!!
(つд`)

■真羽ママ
ありがとうshine
真羽ちゃん退院オメデトウ☆
(≧∀≦)heart04
Nからオウチへの退院って特別な思い入れがあるよね〜shine

うちがバタバタしてようが何してようが、真羽ちゃんの退院はメッチャ嬉しいニュースなので全然気にしないでねぇ
( ´∀`)

酸素とか必要器具が揃ってるのに出だし出来ない辛さ…看護師さんも、医師待ちの時とかは もどかしい思いしてはると思うわ〜★
(*´д`*)

うちね、地域の救急登録(救急車に電話かけたら、画面にバァ〜ンと出るんやって!)にも【13トリソミー】っての登録して貰ったよーshine

基礎疾患がある子と そうじゃない子とでは、やっぱ対処法(慎重度?)変えてシッカリ対応して貰わな困るしねー★
(●`ε´●)

また、落ち着いたら電話mobilephoneするね〜♪
(≧ω≦)b

■やまちゃん
ありがとうshine
ねぇ〜、検査とか治療とか どーでも良いから、ただひたすらオウチに連れて帰りたかったよ。。。
°・(;´д⊂)・°・

■ハルハルのママさん
そうなんですよぉ~★
出来る事が分かってるのに手を出せない悔しさ。。。
せつな過ぎです
(ノ´Д`)・゚・

当直の先生、ふうちゃんを直接診てる先生じゃないから、うちがいくら訴えても聞いてくださらなくて。。。
頭カチ割ったろうかと思いました~
ヾ(*`Д´)ノ

ふうちゃんの側に居れて良かったですshine
(●´□`●)

■mackeyさん
ありがとうございますshine
ほんとに、しんどいの どっか飛んでけぇ~っ!!って感じです★
ヾ(*`Д´)ノォラー

24時間ずーーーっと、ずーーーっと側にいて抱っこしてたいです。。。
(*ノД`*)

■ゆづきママ
ありがとうshine
家だと出来ることが病院だと規則に縛られて出来なくて。。。目の前で苦しんでる姿を見てるのはスッゴイつらかったし悔しかったよ~★
。・゚ '゜(*/Д\*) '゜゚・。

もうちょっと頑張って、オウチに連れて帰るねっ♪
ヾ(●´ω`●)

■みうママさん
ありがとうございますshine
本当に無事で良かったです!
(*´д`*)

何の為に病院に居るん?!
こんなんやったら、オウチでみるわっ!!って思いました★
ヽ(*`Д´)ノ

温度差、医療者みんなって訳ではないんですけど、ある人にはメッチャクチャ温度差あるので、違う星の人と喋ってるみたいに感じちゃいます
(-_-;)

一昨日、対策についての話し合いの場を設けて貰って、ようやく安心出来ましたclover
( ´∀`)

■あ~めママさん
ありがとうshine
ほんま、側に居れて良かったぁ。。。
。゜(゜ノA`゜)゜。

当直医、2人じゃなくて1人なんやよぉ。。。
(看護師さんも『当直医1人では少な過ぎるっ!』って言ってはった★そこは、病院内の問題やから病院サイドで話し合わなあかん問題やとは思うけど…患者としては、メッチャ怖いよぉ~★)

赤ちゃんにとっての5ミリってメチャクチャ大きいよねっ!!
ミリの違いでしんどくなったり実際してるんやからさ★
直接診て貰ってない先生にあたるとこんなにも対応が違うのか!?とビックリ
(怒`Д´怒)

補強テープの貼りかえはねぇ、看護師さんが貼ってズレるってんじゃなくって、ふうちゃんが動き過ぎて貼りかえる前の時点からズレてたねん。。。
だから、テープ貼るだけじゃなくってチャント位置確認しなあかんのにさぁ~★
(((p(≧□≦)q)))

人によってスッゴイ差があるからね。。。


■なお&ひささん
はじめましてshine
訪問ありがとうございます♪

まおちゃんのところで、お名前は何度か拝見してましたぁ~club

子供を守るのがこんなに命がけの戦いだなんて想像もしてませんでした。
おかげで、イッパイ勉強出来た気がしますshine

次男ちゃん、ご家族と一緒にオウチで暮らしてはるんですね♪

もうちょっと頑張って、うちもオウチに連れて帰りますね!
ありがとうございましたheart04
ヽ(○´∀`○)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22736972

この記事へのトラックバック一覧です: オウチに連れて帰りたい★:

« リハ時間変更 | トップページ | お熱 40℃★ »