« ミルク吐いて抜管★ | トップページ | 転院しま~す☆ »

そして挿管とリーク問題★

呼吸器のチューブを新しく入れる時に(挿管)、いままでの直径4mmのチューブでは細くなってきているので 次の4.5mmのチューブを入れようとしてくださったのですが、チューブを入れる為の器具が大きくて ふうちゃんのオクチには入らず、結局 前と同じ 4mmになりました

ふうちゃん、体が大きくなってきてるのと、呼吸器で圧をかけてる事もあって気管が広がってきていますshine

ので、最近 息漏れ(リーク)がスゴク多くなっています★
(つд`)

リークを防ぐには、チューブを太くするか、大人の手術時などではオクチにガーゼを詰めるそうですが、ふうちゃんガーゼは嫌がるやろうし、ペロペロする為 奥にいったら危険なのでng
( ̄□ ̄;)

ここのところ(てか昨日から)、リークで呼吸器のアラームが鳴り続けてて、看護師さん達も慣れて見にきはらへんくらいになってて★

本当に何かあった時に怖いから、アラーム設定を変えて欲しいって女医さんに頼みました

アンビューバッグ(手動人工呼吸器)をチューブの先に付けたらアンビューバッグの先に付いてる風船みたいなのがチャント膨らんだりしぼんだりするので、息を吐いたり吸ったりは問題なく出来ている為、リークのアラーム設定を下げる事に

が、0.01までしか下げられない為、0.01以下になるとアラームが鳴ります(寝ると鳴りっぱなし〜★)

側に付いて見ている時は、アラームの音量も下げて貰うようにしました

挿管後の血液検査の結果も、二酸化炭素の値は良好heart04

時々 コンコンとむせる事があるので、チューブが深く入ってるのか(レントゲンの結果は逆に浅かったので、少し奥に入れ直さはりました)
チューブ等の刺激で肉芽(ニクゲ:ツンツン当たる刺激で当たる部分が固くなってしまう。固くなって盛り上がったり)が出来てしまって、チューブが肉芽に擦れて むせるのかもしれない。と言われました

ずっと コンコンむせている訳ではないので(見てたら、チューブが上に上がった時に刺激でむせているようです)
様子見ですshine
(`_´)ゞ

てか、もう声漏れまくりぃ〜heart04
(*´д`*)

『あぅ〜heart02

だとか

『はぅ〜heart02

だとかっheart04
(≧∀≦)


機嫌良く♪

挿管後、1時間程お薬で寝ててんけど、お腹減って起きて、ジタバタと機嫌よく遊んでました♪

機嫌良く♪

反対向いてる時は、鏡でチューブ抜いたりイタズラしてないかチェック★

胃残が少し引けたので、ミルクの量を 160ccから 100ccに減らさはってんけど、ミルク持って来てくれはったら もんのスゴイ見ててshine

いつもやったら、スグ オモチャの方見るのに、ジーーーッて目をそらさず★

『ちょっとぉ〜!ミルク少ないやぁ〜んっっannoy

って感じで、メッチャ不満気に見詰めてました〜
( ´艸`)

« ミルク吐いて抜管★ | トップページ | 転院しま~す☆ »

コメント

ふうちゃん「あぅ~heart02」とか「はぅ~heart02」とかかわいいねぇlovely
声聞けるんだったら少々の漏れはいいんじゃな~い?なんて思っちゃいますね!
呼吸器は素人なのでいい加減なこと書いちゃってごめんなさい。
ふうちゃん、いろんなモノ見つめるようになっていい成長ですね!ママの顔を見てニヤリとしてくれると嬉しいなぁheart04

ホント、慣れは怖いですよねsadアラーム鳴っても来ないとか、親がいるうちはいいけど、いない時に何かあったら本当にこわすぎですよぅbearing

リークについても病院によってちがうんですねぇ…うちはアヤメから声がすると看護師ビビりますwobbly
かなり敏感ですdown私的にも声が聞こえるから嬉しいのに、声がしてしまうと抜けてしまったり、簡単に赤ちゃんが引っ張ったりで大変な事になるとかで…
なんとなく、押管もこんなに病院で対応が違うのか…とほんきでびっくりですdespair

どちらの対応がいいとかはわからないのですが、正直押管しているお友達はふぅちゃんしかいないので、これからもお話聞かせてくださいね(*^_^*)

ここちゃんもお誕生日ごっこはなかなか面白そうですねdog混ぜてくださいrock

それと、ブログのコメントありがとうございますhappy02私たち親子も誰かの光になれるようにがんばります

久しぶり~。ふうちゃんのかわいい姿も久しぶりだ~♪
ふうちゃん、ミルク少なくて不機嫌になったんだね(^^)手も相変らずプニュプニュでカワイイ♪
でもふうちゃん、よく動くようになって嬉しい分、色々な問題も出てくるね。
★1ヶ月ぶりに更新したよ(^^;)

ゆっこさん、お誕生日おめでとうをありがとう!
とても嬉しかったです(*^_^*)
ふうちゃん、相変わらずとても可愛いね♪
ふうちゃんの「あぅ~」可愛いだろうな。
私も聞いてみたいです♪
おててをお口に持っていけて、すごいです!

コメントありがとうございましたsmile

教えてもらった大ちゃんのブログにアクセスしてみようと思いますvirgo

って、ホントに格差がありすぎるんですangryあ~ちゃんと同時期にうまれた18tの赤ちゃんは病院側から『一切治療をせず』と通達されて、お家に帰りました…耳の検査や、網膜症の診察もなかったみたいですし…

はぁ…私たちはお医者さんにとって、治療の甲斐もない。と、思われてしまう子どもを産んだのでしょうか…
最近そんなことばかり考えてしまいますthink

はじめまして(o^∇^o)ノ
コメントをいただいた、18tっ子の遙夏とハルママです☆
お誕生日へのコメントでとっても嬉しかったデス。
ふうチャンは今、入院中なんですね(´;ω;`)ウゥゥ
ふうチャンにもお姉ちゃんにもママさんにも!エールを贈ります★☆ミ
ふぁいとです!!
過去記事、ゆっくり読ませていただきますね。
ゆっこサンのキラキラ感、見習わなくっちゃ~~♪

ふうちゃん、お熱さがってよかったね。声だすのが聞こえたり、少ないミルクに不満げな目線なんて、も~、むちゃむちゃかわいいだろうなぁ。

さっそく遊びに来たわ。
いつも読み逃げて、すみません。。happy01

ふうちゃん、元気でいいね。
動きを止められちゃうのは、かわいそうな気がしますね。
それだけ、生きる力があるわけだからね・・・・scissors

少しでも、楽にふうちゃんのやりたいようにできるといいね。heart

■レンナママさん
もぉですねぇ、お喋り聞いてると うっとりしちゃいますheart04
・:*:・(●´Д`●)・:*:

オウチに居た頃は、うち しょっちゅう吸引してたので、ふうちゃんに
『このヒト、嫌な事(吸引)するヒトやぁ~★』
って位置付けられたらどうしよぉ~!って結構悩みの種でした。。。
゚(ノω・、)

ふうちゃんの視界に入らないように吸引を…とか考えたりしたんですけど、それはそれでイキナリ吸引されるのも怖いやろうし危険やし★と思って…
ρ(・ω・、)

う~ん。。。です

■あ〜めママさん
母子入院やから常に看護師さんとかが居る状態じゃないし、ほんま誰も居ない時とかメッチャ怖いよ〜★
(>_<)

リーク、もっと初めの頃は
『声が漏れてる!おかしいっ!』
って必死になってはってんけど、ふうちゃん反ったり首振ったりガンガン動くから、角度によって どうしてもリークがあるんよね。。。

後、頭ブンッて振ってチューブが折れ曲がって、リークがなかったら即窒息してたよ!ってのが夜中に1回あってshock

アラーム音で起きたら、メッチャもがいてたしぃ〜sweat01
(つд`)

お誕生日ごっこbirthday、ぜひご一緒にぃ〜heart02
( ´艸`)

あ〜めママさんも あ〜ちゃんも、もーすでに誰かの光になってると思うよsign05shine
うち、あ〜ちゃんのカワィ過ぎるお写真見たら元気出るしぃ〜heart04
うんっ、絶対っ☆
( ´∀`)

病院によって方針が違うと言うか頑なに拒否しはるのは何でなんやろうねぇ?
手術が失敗したら、病院や医師の手術成功率とかそーいうのが下がるから?
訴訟問題になったら困るから??
転院とか移動自体が負担が大きくてリスクになる子等やのにね…
その病院の医師は、自分の子が病気持って産まれて、手術や検査拒否られても
『はい、分かりました!』
って納得しはるんかなぁ。。。
手術や検査、するしないの最終決定権は親やんねぇclover
(●`ε´●)

■ハルママさん
ミルク減らされて、メッチャ不機嫌そうでしたぁ~
( ´艸`)

元気に動き過ぎて、後 力も強くなってきてるので危険になってくる事も出てきてビビッてます★
(((;゜Д ゜)))

1ヶ月ぶりのハルチャン、髪の毛もサッパリしてかわいかったですぅheart04
・:*(〃∇〃人)*:・

■anriさん
ありがとうございますshine
あやたんの成長が、スッゴイ嬉しくて楽しみです♪
(*-∀・)人(・∀-*)
来年は、どんなお祝いしはるんでしょ?
ヽ(*´∀`*)ノ

声、もう うっとりですぅheart04
お手て、しゃぶり過ぎて、手の皮がふやけてるんですよぉ(笑)
━(≧д≦*)━!!!

■えり☆んこさん
訪問ありがとうございますshine
エール、バッチシ受け止めさせてもらいましたぁheart04
☆アリガトウゴザイマス☆
ヽ(★´∀`)人(´∀`☆)ノ

うちの方こそ、遙夏クンとハルママさんに見習いたい事イッパイありますっ♪

■ハルハルのママさん
ありがとうございますshine
何か、検査とか治療があるわけではない今の時間が実は一番平和な時間なのかな?って。。。

そりゃあ、一番はオウチなんでしょうけどsweat01

けど、元気でこうやてお手てを握ったり見つめたり出来てる。。。って時間が、スッゴク平和に感じられますheart02
(●´ω`●)

■ぐっぴ~さん
訪問ありがとうございますshine
何か ふうちゃん、動きを制限されればされるほど、何とか動いてやろうっ!って感じで体縮めたり反ったりして工夫するようになってきたんですよぉshine

ある意味、スッゴイ良い刺激になってると思います☆
+(*´・艸・`*)+

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22801878

この記事へのトラックバック一覧です: そして挿管とリーク問題★:

« ミルク吐いて抜管★ | トップページ | 転院しま~す☆ »