« 転院しました | トップページ | 手術、無事終わりました☆ »

今、気管切開の手術中です

15時半に 気管の状態を全身麻酔をかけてファイバーで診て貰ったのですが、気管は問題ないけど喉頭部分が非常に狭くなっているので、空気の通り道を確保する為 気管切開をする事になりました

手術は1時間半くらい
(18時くらいに終わる予定です)

傷の治りをみる為、入院期間は1週間くらいだそうです

長く生きれないかもしれないから、気管切開せずに そのまま連れて帰るのはダメか?って聞いたら、心臓が大丈夫だから長く生きれると思うし、次に苦しくなった時に、これだけ喉頭や気管が狭いと挿管出来るかどうか分からない。
その時に気管切開となったら、結局遅いか早いかの違いだけだから。と言われ気持ちが固まりました。

そっか…遅いか早いかの違いだけか。。。

と言う事で、全身麻酔がかかってる間に(何回も麻酔をするリスクを取るより)手術もしてしまいましょう!と言われお願いしました

『実は、気管切開の準備も事前に用意してあったんです』

って、先生に言われた時は

『やられたっ!!』

って思ったけど〜

後、今決めるか、後でならまた全身麻酔や抜管・挿管のリスクがある!って言われて決断迫られて、クッソーっ、はめやがったな〜、この狸オヤジ〜〜〜っ!!とも思ったけどぉっ!!
ヽ(*`Д´)ノ

ちゃんと検査したうえでの評価やから別に良いんやけど☆

この先生、かなりのヤリテやわ!
Ψ(`◇´)Ψ

気管切開するなら、最後に もいちど声聞きたかった!って言ったら、声聞くのに抜管したら、喉が引っ付いて息が出来なくなるよ!って。ちぇっ★
(●`ε´●)

手術室の前で待ちながら、でも入院してた病院では何度も抜管してて、その度に大きい声出してたって言われててんけどな〜??って、ふと思ってんけど 咽頭が狭いのは事実なんやし、オウチで安全に暮らせるっていう風に考えとこ♪

大きくなって喉が成長すれば(多分無理★)気管切開閉じたら良いって言わはったしshine

ファイバーのビデオ、カラーでスッゴク鮮明でした!
説明も非の打ち所がなく。。。

早ければ今月末にはオウチに連れて帰れるかもしれませんheart04
( ´∀`)

« 転院しました | トップページ | 手術、無事終わりました☆ »

コメント

ML見て急いで見に来たよ。
今ふうちゃん頑張ってる最中なんだね。
Drは全麻してふぅちゃんの喉を詳しく見た上で気管切開をした方が良い…てくだしたんだね。
ハルも5分の1しか喉頭の隙間がなくていつも笛のように大きな音が喉頭から鳴ってたよ。いつも私がアゴを開けて気道確保してないと完全に潰れて無呼吸になってた。うちは気管切開を頼むのに隣の県の子供病院にお願いしたけど13Tを理由に断られた。皆の話を聞いてても九州は(大分近辺)医学が遅れてるな〜て今でも思うよ。
ふぅちゃんは良いDrにめぐりあえて、楽に呼吸が出来るようになるんだね。
ふぅちゃん、ふぅちゃんママ、頑張ってね♪

転院、お疲れ様でしたm(__)m
無事に転院できてよかったね。

ふぅちゃんはきっといい人たちを引き寄せる力があるんだね。
今度は女医さんが主治医だとゆっこちゃんもいろいろ話しやすくて楽でしょう。
気管切開、決めたんだね。よく決断しましたね。
えらいぞ、ゆっこちゃん!
今、頑張ってるんだね
ふぅちゃん。
ふぅちゃんもエライ!

そして経過が順調なら今月中に退院できるのね。
私もなんかうれしぃhappy02
ふぅちゃん、もうすぐお家だよ〜!
ここちゃんも大喜びだね♪
ゆっこちゃん体調だけは気をつけて、夏バテしないようにねっ!

正直、安心しました。
私はずっとそのほうがいいとおもってました。
声を出すことがふうちゃんが楽で出しているとは思えなかったので・・


挿管チューブはカフがないぶん、抱っこにしても位置がずれてしまうしね。
きっとかわいいお顔がきちんと見れてやってあげてよかったと思うとい思います。
後悔はきっとないと思うよ。
なにより、早くに退院もできるし。
抱っこもリスクなくできるし。

決断した状況的になんとなく・・かも知れないけど、
呼吸が楽になることはなにより本人にも楽だと思います。お疲れ様でした。

急な展開に驚きました~。大変だったね。でも、納得して、即決できたのも、今までゆっこさんたちが十分考えつくしていて、さらに、きちんとした検査・説明のできる病院に転院できたからだと思うので、よかった。確かにやり手の先生っぽいけど、でも、結局同じ判断をするのであれば、ふうちゃんに一番負担のかからない、いい決断だったと思います。”親力”が高い!と感じました。手術がいい状態でできて、ふうちゃんが楽に、安全に、早くお家に帰れますように!

急な展開にちょっとビックリしたけど、先生の説明の
状況では後には戻れないし、戻るとふうちゃんが
苦しい思いをするなら決断するしかないですよね。
なにより「心臓が大丈夫だから長く生きれると思う」
と言われたと聞いて私は嬉しくなりました。
お家に帰るのが楽しみですね♪

はじめておじゃまします。
この前から、ちょこちょこと読ませてはもらっていたのですが、
コメント遅くなってごめんなさい。

今見たら、気管切開の手術中ってことで、
びっくりしました。
でも、ふうちゃんいい先生に出会えてよかったですね。
以前は、重い障害の子供たちには、
積極的治療をしない先生がまだまだ多かったような気がします。
ホント良かったです。
命の長さは、他人によって決められていいものではなく、
生きようとしている本人の生命力が決めるものだと思います。
医学だけでは説明のつかないことは、山ほどありますよ!

私たち親にできることって、子供たちの生きる力を、
ひたすら信じることなのかな?なんて思います。

気管切開したら、お顔もすっきりするし、
お口も動かせるし、本人も楽で、
きっとふうちゃんの世界がぐっと広がるんじゃないかな?
お家に帰れる日が楽しみですね。
ママも気が休まらない日々と思いますが、
どうかお疲れが出ませんように!!
ふうちゃんの順調な術後回復を心より祈っています!!

無事転院されてほっとしました。
ふぅちゃん、手術がんばったんだね。
ママもおつかれさまでした。
完全看護って付添いがいらないと言われてると
楽寂しいよね。
早くお家に帰れるように祈ってます。
ふぅちゃんがんばって!
ママも無理しないようにしてくださいね。

■ハルママさん
ありがとうございますshine
ほんとに、良い先生方に巡り合えて良かったですshine

地域や病院、医師によっての医療格差ってすごいありますよね。。。
ハルちゃんも、よく頑張りました!
良かったです!!

■真羽ママさん
ありがとうshine
術後の傷が落ち着くのが1週間くらいで、その後 手技をマスターせなあかんから、今月中はチョット無理っぽい感じぃ~★

来月初めくらいかな?
( ´艸`)

転院して、シッカリした検査・評価をして貰えたから
納得いく説明をして貰えたから
気管の先生やったから
決断出来たんやと思うshine

えへへ~、うちも自分ご褒美買わなくっちゃぁ~heart04
(*`▽´*)

■はるにゃ~ママ
声、苦しくて出してる事はなかったよ
機嫌良くお喋りしてたり、『抱っこして』って言って泣いたり『オナカ減った』『眠い』『嫌ぁ~』とか、意思表示やったし

側でずっと見てきてるから。うちには、分かるから。

やってあげて良かったとは正直まだ思えない
もうやっちゃたんやし、後悔してもしょうがないからしないだけで

■ハルハルのママさん
本当に、元の病院での納得いかない検査・説明で手術に踏み切っていたら…と思うとゾッとします★

口唇口蓋裂の手術の時に気道確保が必要とかも、全然知りませんでしたし。。。気管切開の事だけでなく、この先の色んな事をトータル的に考えてセカンドオピニオンの先生は提案・説明してくださったので納得出来ましたshine

■mackeyさん
心臓は女医さんが専門で、お墨付きなんですよぉ~
.ヽ(´∀`*)ノ
but、ここちゃんの風邪から肺炎→呼吸不全と、あっと言う間に急変したので、油断は大敵ですが★

手術の決断、『そうきたかぁ!!』って感じだったんですけど、気管の先生の説明が完璧でぐうの音も出なかった。ってのが正直なところです♪
元々、セカンドオピニオン聞いたときから
『この先生についていこう!』
って思ってはいたんですけどね♪
手術の後の説明の時もニコニコで、こっちまで笑えてきて爽快な気分でした♪
d(*・∀・*)

■しほりんママさん
訪問ありがとうございますshine
先生によっては、やっぱり それだけ状態の良くない子を見てきてらっしゃるからなんでしょうけど【トリソミー】ってのだけで判断される先生もいらっしゃるようで。。。

1人1人の状態はみんな違うから、その子の状態をみて判断するのが本当なのに。。。

気管の先生や女医さん・先生など、良い先生方に巡り合えて、本当に幸せだと思いますshine

願わくは、ふうちゃんの事が良い前例になって、後に続く子達が色んな選択が出来たり、治療をして貰えますように!って、切に切に思いますshine

>【命の長さは、他人によって決められていいものではなく、生きようとしている本人の生命力が決めるもの】

まさにその通りだと思いますshine
最後まで諦めず、ふうちゃんの生きる力を信じていこうと思いますshine
ありがとうございます♪

■しずくママさん
ありがとうございますshine
転院前、あまり本調子じゃなかったので、ちょっと心配していたのですが、ドライブ 相当楽しかったみたいです♪
手術も無事に終わってホッとしました♪
゜.+:。(≧∇≦)0+:。

完全介護で寂しくて泣いてたのは うちだけで、ふうちゃん1日目から夜爆睡で、日中もグーグー寝てたそうです♪
d(*・∀・*)アハッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22981926

この記事へのトラックバック一覧です: 今、気管切開の手術中です:

« 転院しました | トップページ | 手術、無事終わりました☆ »