« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

公園にて

『ママと電車乗ってお出掛け行こっか?』

って誘ってんけど

『ベビーカー乗るっ!ここちゃん、ベビーカーが好きなのっ!』

って一歩も譲らへんから、ベビーカーで近所の公園に遊びに行って来ました♪
d(´∀`〇)

続きを読む "公園にて" »

箱入り娘

20080831123739

何か、お気に入りらしいheart04

20080831123550_2

ここちゃんのブーブー(車)やねんてぇ♪
(● ´艸`)

ミルクが増えた~

160cc×5回やったのが、寝る前のミルクを200ccに増やして貰って

160cc×4回・200cc×1回になりましたshine

カロリー的には足りてますよ。って先生に言われてんけど、ふうちゃんのオナカ的には足りてへんねんもん。。。

いつも、ミルクの30分前にはオナカ減って指しゃぶり始まるし、朝までミルクあくのにキッチリ3時間半で寝ながらオクチちゅぱちゅぱ動かして 早朝から起きてるし。。。

腹ペコちゃんなんやもん。。。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

続きを読む "ミルクが増えた~" »

ぐでんぐでん★

20080829111300_2

呼吸数も多くて心拍も高いし、まだだいぶしんどいみたいで寝てる時間が多いです

起きてても、力が抜けて、だら~んとした感じ。。。

体の動きもほとんどなく手足を伸ばしているので、看護師さん達に

『転院してる間に背ぇ伸びた?』

って聞かれるくらい。。。12日間で劇的に伸びたりせーへんしっ♪(笑)
(*´ε` *)

続きを読む "ぐでんぐでん★" »

カニューレバンド

Band

ふうちゃんのサイズに合わせて作ってみましたshine

マジックテープバージョンと紐で結ぶバージョン

Cimg4502

紐で結ぶ時は、取れないようにボタンホールみたいのを作ってそこにカニューレ通す形で、更に上からぐるっと留めるの

他にも、人工鼻を触るようなら、人工鼻が取れないように抑えるカバーとか。。。

うち、お裁縫超苦手やねんなぁ。。。
・゜・(PД`q。)・゜・

続きを読む "カニューレバンド" »

お散歩

Playroom

今日は、うちと一緒にプレイルームへ遊びに行きました♪

うち、病院泊まりで超寝不足の顔してますが。その辺はほっといてね。。。

ふうちゃん、明るいお外見たり、お姉ちゃんに遊んで貰ったり、オモチャ触ったりshine

5分で痰がゴロゴロ言い出してお部屋に飛んで戻り。。。

2回(計10分?)プレイルームに行って遊びましたっ♪
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

プレイルームデビュー☆

プレイルームデビュー☆

今日は、うちの方のオバアチャンに小児病棟のプレイルーム(入院してて、感染の無い子しか入れない遊び場)
に連れて行って貰ったそうですheart04
(≧∀≦)

続きを読む "プレイルームデビュー☆" »

見つめてます

見つめてます

メッチャ真剣な顔して。。。

見つめてます

ミルクの注入バッグを
(≧∀≦)heart04

退院予定日変更

今日、先生から

『部長から、カニューレ交換を覚えるのに1回だけでは…と言われたので、退院予定日もう少し考えさせてください』

って言われました

続きを読む "退院予定日変更" »

肺が白い〜★

肺が白い〜★

肺炎レベルでは無いらしいんやけど

お熱も36℃台に下がったし

肺が、右も左も全体的に白おす〜★
(*´д`*)

手術後に拘束期間が長かったりした事もあるのでしょう。。。ってな事で、今日から痰を出しやすくするリハビリ開始☆
(≧∀≦)

てか、痰の量…メチャクチャ多いんですけどぉ〜★
ふうちゃんか起きてる間は、エンドレス吸引★

気管切開したら、カニューレの刺激で痰が激増するとは聞いてたけど。。。
これ程とは!!
( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "肺が白い〜★" »

退院予定日

9月4日にカニューレの交換があるので、カッチャンと一緒に説明を聞いて そのまま退院heart02の予定だそうですshine
(@^O^@)

続きを読む "退院予定日" »

無事戻って来ました

ふうちゃん、予定の時刻より早く病院に着きましたshine

うち、今回は救急車には乗せて貰えへんかったので オウチから直接 元の病院に向かってんけど、駅着いたらチョウド救急車が見えて!

思わずタクシーに飛び乗って

『○○病院まで お願いしますっ!あの救急車に、うちの子が乗ってるんですぅ〜!』

って言って、タクシーの運転手さんに救急車追っ掛けて貰っちゃった♪
( ´艸`)

だって、ふうちゃんが病院着いた時には チャントお出迎えしてあげたいやん??
(≧∀≦)

続きを読む "無事戻って来ました" »

酸素いらない?

寝てる時だけ酸素流してたのを

『もう、無くても大丈夫なんじゃない?』

って事で、酸素無しの人工鼻だけになりましたshine

大泣きしたり、SpO2が下がった時は、酸素流すけどスグに復活☆
ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

Onemu_2

続きを読む "酸素いらない?" »

ペディキュア

Spring

(か~な~りっ お見苦しいですが★)

春~夏にかけてしていたピンク系から

続きを読む "ペディキュア" »

寝相

Zzzzz

今日、会いに行ったら こんなカッコで寝てましたぁheart04
(*≧∀≦)

続きを読む "寝相" »

元の病院に戻ります

25日の月曜日に、元の病院に戻る事になりましたぁ~shine

PICUの先生(てか、この方も小児外科の先生)と話してたら

『聞いていた情報と実際に診た状態とが あまりにも違っていたので、驚きました!!』

って言われてんけど、そりゃぁ~ こっちのセリフだよっ♪
((笑´∀`))

続きを読む "元の病院に戻ります" »

抜糸

うちの方のオジイチャンとオバアチャンと一緒に面会に~♪

今日、無事抜糸が済んでオフロにも入れて貰ったそうshine

『オフロ入ったら、笑ってましたよ~♪』

ってshine

いっぱいお世話して貰って、キレイキレイして貰って ありがたいねぇ~shine
良かったねぇ~、ふうちゃんheart04
喜(●´∀`)人(´∀`●)喜

続きを読む "抜糸" »

ケーキ

Cake

木で出来たオモチャのケーキbirthdayをプレゼントpresent

もぉ、大喜びで、毎日遊んでますheart04
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

ロウソクや果物等のトッピングは磁石で引っ付くようになってるの~heart02

続きを読む "ケーキ" »

祝☆9ヶ月

9m

恒例の足型もとって~♪

ご褒美で買ったお洋服着せて貰ってたので、拘束衣ちょっとはだけてパチリ☆

無事 9ヶ月を迎えれて良かったぁheart04
ふうちゃん、スゴイねっshine
(★>Д<)人(>Д<☆)

続きを読む "祝☆9ヶ月" »

今後の予定

今日、気管の先生から話があって、来週の初めくらいに元の病院に戻る事になりそうです(救急車の日程待ち)

その後、元の病院で手技を習得して退院って感じかな?

ふうちゃん、暑い時期は避暑地(病院)で過ごせそうやねshine
(⊃∀`* )エヘヘ♪

今回の検査で、気管・喉頭ともに軟化症は無く 喉頭の狭窄だけ。という事が分かったので、先輩ママさんに教えて頂いた 気管切開保持用チューブ【レティナ】(株式会社 高研)が試せないかどうか、気管の先生に聞いてみましたshine

続きを読む "今後の予定" »

胃ロウ

気管の先生に転院して来て1番に胃ロウを すすめられてたので

『13tのお友達とかって、結構4歳くらいでもMチューブ(鼻チューブ)で注入されてて、徐々にオクチから食べれるようになってる子が多いんですけど、それよりも、早くに胃ロウにした方が良いんですか?』

って聞いてみましたshine

『本当は、気管切開の時に一緒にやってしまいたかったんだけどねー。お母さん、手術に対して拒絶してたからね~』

…やっぱ、気管切開の手術の決断迫った時も、多少戦略入ってました!?
(*>∀<*)

続きを読む "胃ロウ" »

あ~そ~ぼ

Aaa

お熱も37℃台 心拍も150~160まで下がり、昨日よりずっと楽そうshine

お顔動かしてキョロキョロ色んな物見たり、今日はイッパイ一緒に遊んでくれましたheart04
゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

続きを読む "あ~そ~ぼ" »

術後の気持ち

ふうちゃんの気切の手術が終わって、気持ちが楽になった。。。

手術する前、嫌イヤいやぁ~★って拒否ってた時は、ふうちゃんなら大丈夫!!って思う反面、いつかまたしんどくなるかもしれへん。。。って、それこそズット不安を抱えて暮らしていかなあかん訳で。。。

そんな生活がずっと続くかと思うと苦しくて気持ち悪くて、逆に早く終わらしてほしい!

(自分が)楽になりたい!って思ったりしてた。。。

続きを読む "術後の気持ち" »

術後のお熱★

術後の夜から 39℃の高熱が出て…次の日も38~39℃ 

心拍も190と早く ハッハハッハ苦しそう。。。

寝ようとするとビクンビクンという てんかんのピクつきが出て泣き、ピクつきで驚いて長い時間眠れず。。。

続きを読む "術後のお熱★" »

気持ちの変化

滋賀には口唇口蓋裂もやけど、子供の気管切開が出来る病院がなくて

障害がある子供が通う こども病院的な病院も、県内に1つしかなくて

だから、気管切開をしてはるお子さんを目にする機会が無くって。。。
(今まで気付かずに過ごしてきただけってのもあるんやろうけど)

それ故に抵抗感がスゴイあってんけど、今回 転院して、気切をしてはるお子さんを たくさん見てるうちに

『あれ?もしかして気切って、ごくごく普通の事なの??』

って自分の中の意識が どんどん変わってきて。。。

続きを読む "気持ちの変化" »

ご褒美

Gohoubi

ふうちゃん、手術頑張ったから、帰りにカッチャンと一緒に ご褒美を買いに行ってきましたheart04

ここちゃんも頑張ってるから、ここちゃんにも ご褒美ねっheart02
ヮ━━(*≧∀≦)ノ━━ィ♪

続きを読む "ご褒美" »

気管の先生

昨日、気管の先生と話した時に、最初に

『ごっくん出来なくて ズットMチューブというのも大変だし、オクチの問題(口唇口蓋裂)もあるので、見た目もスッキリするし胃ロウ(オナカから胃に穴を開けてチューブを通し栄養を取る為のオナカの口)をつくりませんか?』

って言われたの

続きを読む "気管の先生" »

手術、無事終わりました☆

18時前には無事手術が終わり、呼吸の状態もレントゲン等の結果も良く落ち着いていますshine

傷口を触らぬよう お手てを拘束されていて、指しゃぶりが出来なくてカナリ怒っていますが、元気イッパイです♪

続きを読む "手術、無事終わりました☆" »

今、気管切開の手術中です

15時半に 気管の状態を全身麻酔をかけてファイバーで診て貰ったのですが、気管は問題ないけど喉頭部分が非常に狭くなっているので、空気の通り道を確保する為 気管切開をする事になりました

手術は1時間半くらい
(18時くらいに終わる予定です)

傷の治りをみる為、入院期間は1週間くらいだそうです

続きを読む "今、気管切開の手術中です" »

転院しました

Yusegaki

かれこれ100日近くお世話になった病院を退院して、検査して貰う病院に転院しました

退院する時に、先生や看護師さん達からの素敵なメッセージが書かれた お花付きの寄せ書きを頂きましたpresent

感動shine
(*´д`*)

みなさんと一緒に写真も撮って頂いて、お見送りして頂き いざ出発!

本当に本当にお世話になりましたshine
ありがとうございましたshine

続きを読む "転院しました" »

ママ友ランチ会 2

Syumamamaomama

ふうちゃんのママ友とランチして来ました〜shine

しゅーたん&しゅーたんママ、まおちゃん&まおちゃんママ、すーちゃんママさんの6人で
( ´∀`)

すーちゃんと ふうちゃんは入院中の為 欠席やってんけど、なんか初めて会うのに、ブログでいっつも見てるせいか、全然初対面って感じがせーへんくって楽しかったぁheart04

Syumao

続きを読む "ママ友ランチ会 2" »

オウチ花火

Hanabi

日曜日の夜、カッチャンと ここちゃんと3人でオウチで花火をしましたshine

ここちゃん、手持ちの花火は初めてやってんけど、怖がらずに楽しんでやっててビックリ☆

続きを読む "オウチ花火" »

ターニングポイント

話し合いの最後の時に、師長さんが

『お母さん、前にチョットだけ入院した時(NICU卒業した時?肺炎で入院した時??)とは、全然違ってるね!』

って言ってくれはってshine

続きを読む "ターニングポイント" »

花火大会

Jinbesan

今日は、病院のスグ側で大きい花火大会がある日やったので、ふうちゃん気分だけでもお祭りでshineって甚平さん着せてみましたっheart04
(●´∀`●)∩

続きを読む "花火大会" »

話し合い

女医さんと先生と師長さんと ふうちゃんを担当してくださってる看護師さん3人と うちとカッチャンとで、話し合いをする場を設けて貰いましたshine

ふうちゃんの呼吸状態が悪化した時にどうするか・原因と対応策・予防策 について、みんなで話し合いました

続きを読む "話し合い" »

ニギニギ

うちの方のオバアチャンが手作りしてくれた ふうちゃんのニギニギ♪

輪っかのところに小豆が入ってて、ニギニギすると お手てへの刺激になるし、ふうちゃん お手てを くねくね出来るので、クマちゃんの飾りが ゆらゆら揺れて ふうちゃんが楽しめるようにってheart04

チューブトラブルがあってから、気軽に抱っこ出来なくなったので、ふうちゃんが退屈せーへんようにって考えて作ってくれてんてheart02
゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚アリガトウ

1

続きを読む "ニギニギ" »

また お熱40℃★

40c

朝、病院行って昨晩から泊まりで付き添いしてくださってたジィジと交代して ふうちゃん見たら。。。んんっ?!何で、こんな顔がむくんでんのっ??

で、寝てるのに心拍数160とかあるしっ★

呼吸器の機械のチェックしてた看護師さんに言って お熱測って貰ったら、またまた 40.5℃ぉぉぉ~!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

続きを読む "また お熱40℃★" »

ママ友ランチ会

Lunch

しゅーたんママに教えて貰ったリーガロイヤルホテルの宅配サービスを使って、ここちゃんのママ友4人でオウチランチしましたheart04
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

続きを読む "ママ友ランチ会" »

レンジレンジ

Cooker

ジィジとバァバが買ってくださったレンジのオモチャに、ここちゃん大興奮heart04
ワーイ♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪

毎日、夢中で遊んでます♪
( *´艸`)クスクス

続きを読む "レンジレンジ" »

固定

Kotei

お首ブンブン振ってチューブが動くのを防ぐために、頭の両脇をオモシで抑えて上から手ぬぐいで固定して貰いましたshine

続きを読む "固定" »

転院しま~す☆

セカンドオピニオンを聞きに行った病院から電話がかかってきたそうで、13日の午前中に転院する事になりましたshine
ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

but、ここんとこチョット本調子じゃなくって。。。

続きを読む "転院しま~す☆" »

そして挿管とリーク問題★

呼吸器のチューブを新しく入れる時に(挿管)、いままでの直径4mmのチューブでは細くなってきているので 次の4.5mmのチューブを入れようとしてくださったのですが、チューブを入れる為の器具が大きくて ふうちゃんのオクチには入らず、結局 前と同じ 4mmになりました

続きを読む "そして挿管とリーク問題★" »

ミルク吐いて抜管★

朝から機嫌よくジタバタ動いていて、ミルク後 1時間してから 付き添い代わってくれてる うちの方のオバアチャンが看護師さんに相談して抱っこしたそうですshine

機嫌良くキョロキョロしてて、しばらくしてからコンコンむせてミルクを吐いたので、スグ看護師さんに来て貰って

呼吸器のチューブからもミルクが上がってきたので、チューブが気管じゃなく食道に入ったのかもしれない!と、女医さんと先生がチューブ抜いてくださったそうです(抜管)

続きを読む "ミルク吐いて抜管★" »

お誕生日ごっこ

お誕生日ごっこ
最近、お誕生日ゴッコがブームみたいheart04

『ママ、うさちゃんのお誕生日しよっか!!』

で、カッチャンが小さい頃に遊んでた太鼓を持ってきて(ケーキbirthdayらしい)ラッパのオモチャで

『かちっ、かちっ!』

って火をつける真似して(ラッパはチャッカマンらしい)

続きを読む "お誕生日ごっこ" »

トイトレ

トイトレ
今朝、ここちゃんを保育所に連れて行ったら、先生から

『ここちゃん、オムツにスッゴイ汗かかはるし、タイミング合えばチャント トイレでオシッコ出来てるからパンツにしてみたら?』

って言われましたshine

んな訳で、ここちゃん保育所でもパンツ(多少防水加工が施されたトレーニングパンツ)デビューです☆
( ´∀`)

続きを読む "トイトレ" »

お熱下がりました☆

昨日、抗生剤が点滴で入ってからスッカリ落ち着いてたみたいねんけど、今日も お熱36℃台で安定してます♪

顔色はチョット白かったりするんやけど、数値は良好shine

続きを読む "お熱下がりました☆" »

お熱 40℃★

ふうちゃんがです〜
(つд`)

昨日の朝 38.1℃あって、でも日中は 36℃〜37℃台やったから、オフロにも入ってて

夜、心拍数が高くって看護師さんが気にしてくれてはって、そのうち体も熱くなってきて 深夜1時に40℃!!
スグに熱冷ましの座薬入れて貰いました

うちの風邪(うち経由のここちゃんの風邪)移しっちゃったんかな〜★

ふうちゃん、ゴメンねぇー
°・(ノД`)・°・

続きを読む "お熱 40℃★" »

オウチに連れて帰りたい★

また…しんどくなりました★

夕方、コンコンむせるのが止まらなくなって しんどそうで、看護師さんにアンビューバッグ(手動人工呼吸器)で揉んで貰うと最初はSpO2が戻ったものの、そのうち戻りが悪くなり 70〜80台から上がらず

すっごく しんどそうで当直の先生に連絡入れて貰うも外来中との事で、結局 当直の先生が部屋に来たのが 20〜25分後

その間、看護師さんにアンビューして貰うもズット苦しそうで、携帯で電話して救急車呼ぼうかと思いました

続きを読む "オウチに連れて帰りたい★" »

リハ時間変更

昨日、先生がヒハビリ課の上の人と話し合いされて

【リハビリは成果も出てるし、ふうちゃんにとって良いので、今後も続けさせて貰いたい】

【時間帯を今までの18時から、人手の多い14時に変更】

【体位やチューブの状態を見るのに看護師さんが1人付く
(今までは、最初と最後の体位変換の時だけ看護師さんが来てくださって、後はリハビリの先生1人か、うちがサポート)】

と報告うけましたshine

続きを読む "リハ時間変更" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »