« 転院の話 | トップページ | 体重増加中☆ »

院内感染でした★

ふうちゃん、7/8に高熱が出て何日か下痢が続いたのですが
(その時は、ロタウィルスの検査結果は白で、CRPも低く、点滴と整腸剤だけで熱は下がり、数日で完治shine『オナカが冷えたのかなぁ?』って女医さんも言われてたんやけど…)


ウンチの培養検査の結果が出て

サルモネラ菌が検出されました!

サルモネラ菌は、通常食べ物から感染するそうで(食中毒)、ふうちゃんの場合ミルクなので、普通は病院に居たら感染する事はないそうなのですが、小児病棟で他に注入をしてる子でサルモネラ菌が検出されてる子が居らっしゃるそうで、院内感染だと思います。申し訳ありません。と先生から謝罪を受けました

ふうちゃんに効いたお薬も、その子と同じお薬だったので、まず間違いないとの事…

ふうちゃん、もう症状は治まってますが、念のため最近のウンチも検査に出してくださってるそうです

サルモネラ菌が検出されてるお子さんは、もう治ってらっしゃるのですか?って聞いたら、まだ治ってらっしゃらないとの返事でした

看護師さんが

『もしかしたら、私達からの感染かもしれませんし、申し訳ありません』

って謝らはってんけど、病院に長く居ると、色んな菌を貰っちゃいそうやね。。。

今回、ふうちゃんが軽くで済んで良かったぁ〜

他の感染してらっしゃるお子さんも、早く治らはると良いな〜shine


その後、チョット気になって ふうちゃんの病室の前に置いてある、オムツの量を計って捨てるバケツを見たら、ふうちゃんの以外のオムツが一緒に入っていました…
(朝オムツ捨てた時に入ってて、他の子のも ここで計ってはるんや〜。くらいに思ってたので)

サルモネラ菌のオムツもあるのかもsign02って怖くなって看護師さんに聞きました

『オムツ測定してる子は何人もいないんで…チョット確認してきます』
って言われて

『誰が捨てたのかは分からないんですけど、これからは、ふうちゃんのオムツだけしか捨てないようにスタッフで統一する事になりました!』

と報告受けました

その後、先生に検査結果の報告で貰った用紙に書かれてる
【院内感染対策委員会に報告をお願いします】
ってコメントについて聞いたところ、それは MRSAって言う菌が検出された場合の事らしいのですが、感染対策の看護師さんやスタッフの方が集まってこれから対策が話し合われるそうです

『どんな対策が取られるのか、決まったら報告してください』

とお願いしました。
注入ミルクから移ったとの説明でしたが、まだサルモネラ菌に感染してるお子さん、完治されてないですし…

オムツについては、サルモネラ菌の子のオムツは別で処理してらっしゃるそうですが、分かりましたとの事

ふうちゃんのウンチにもサルモネラ菌がいたんだから、他の子のオムツ一緒に捨てに来はったら、また別の子に移っちゃうかもしれへんしさ…

心ちゃんの風邪を病院に持ち込まないようにしなきゃshine
って思ってたけど、病院の菌を持ち帰らないようにも気を付けなきゃdown
(*´д`*)

« 転院の話 | トップページ | 体重増加中☆ »

コメント

院内感染、怖いねdespair
ただでさえ病気の子供が生活してるところだから‥

必要以上に注意してもらわないと‥ 
余計な病気貰いたくないし、誰かに感染させるのも怖いもんな~

薬が早く効くといいね

気持ちを切り替えて、病院暮らしの中にも、ささやかな楽しみを見つけようとしていた矢先に、院内感染。

ちょっと、参りますね。
長期の入院で、疲れも溜まっているし、希望も中々叶わないし、辛くなりますね。

ゆっこチャン、おんなじだから、私も辛いから、13年暮らしても、辛さがなくなることはありません。

一度握った子供の手は離せないよ。手の中の小さな手がなくなるのかしらなんて考えただけでも、辛くて、どうしたらいいのかわからなくなるよ。

辛いのは、貴女だけじゃない。同じような思いを抱えて、今日も姫ちゃんの手を握り続ける私もいるよ。

この道の先には、きっと何かがあると思う。悩み苦しむことが多いけど、苦しんだ者しかたどり着けない何かがこの先に、あると信じて、歩いていきましょう。

■UNI子さん
ありがとうございますshine
ねー、病院って色んな菌がウヨウヨいる所ですし、結構ドキドキimpactですよね〜
(*´д`*)

おかげさまで、ふうちゃんの方は お熱も下痢も治まって体調バッチシですheart04
他のサルモネラ菌検出されたお子さんも、症状は治まってらっしゃるとの事でホッとしましたdash
お熱に下痢、苦しいですもんねdown
(;´д⊂)

■姫ママさん
ありがとうございますshine
読んでて、嬉しくて涙が出てきましたweep

小ちゃな暖かいお手て…離せないですし失いたくないです〜crying

険しい登り道かもしれませんけど、登り切ったら…目の前に見たこともないような素晴らしい景色が広がっているはずだと信じて進んで行きますshine
途中で、お花が咲いてたり泉があったり、なだらかな道になったり…寄り道なんかもしたりして楽しんで歩いて行きますねっheart04
( ´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22333213

この記事へのトラックバック一覧です: 院内感染でした★:

« 転院の話 | トップページ | 体重増加中☆ »