« 6キロ台☆ | トップページ | 抱っこ大好き »

急変★

夕方、ジィジに付き添い交代して貰って電車で帰ってたら、オウチから電話が入って

オウチのある駅に着いて電話入れたら

『ふうちゃんの様子がオカシイから、スグに病院に戻りなさい!』

って。。。

病院に戻る方面の電車はスゴイ遅れてたし、たまたま駅前に1台だけタクシーが止まってたので飛び乗りました

カッチャンは、たまたま今日は仕事が早く終わってチョウド病院の近くの市に居るところやったので、10分くらいで病院に着く予定

カッチャンが病院に着いたら連絡貰うようお願いして、実家の両親にも連絡を入れました

『絶対、ぜぇーーったいに大丈夫っ!
夕方までズット抱っこしてて数値も機嫌も良かったし、帰るときもスースー寝てて

【また、明日来るからねっ♪】

って言ってきたもんっ!

うちが側に居ーひんのに、1人で勝手に逝くなんて事、絶対にないっ!!』

って思う反面

『ここんとこ、痰が詰まる事が多かったし…亡くならはる前は、みんな痰が粘っこくなってた。とか よく聞くし、その前兆やったんかな?

もう、間に合わへんのかな…』

って思ったり。。。

タクシー乗って運転手さんに行き先告げたら

『どうしたんや?!何かあったんか?!』

って聞いてくれはって

『子供が…、急変して。。。』

って言ったとたん涙がポロポロ。。。

15分か20分くらいして カッチャンから電話が入って

『チューブトラブルで息が出来ひんくなってたみたい。
チューブ抜いたら(抜管)チャント息出来るようになって、今またチューブ入れて貰ってるし(挿管)』

ってshine

良かった!!

カッチャンには、オウチで待っててくれてはるバァバに連絡入れて貰うよう言って、うちの実家にも連絡

病室に入ったら、カッチャンとジィジ、先生や看護師さん達がいて、ふうちゃんは すやすや寝ていましたshine

『ふうちゃん、がんばったねっ!』

先生が説明してくれはったところによると、リハビリ中にどういう経緯でかは分からないが息が出来なくてしんどくなったらしく、アンビューバッグ(手動人工呼吸器)を揉んでもSpO2が全然上がらず、チューブの方に問題がある!と思って抜管したとの事

『むしろ、チューブ抜いた方が数字グングン上がってきました!』

チューブ抜いたら、自分でコンコン痰出したり息したりして大丈夫になったとの事

ふうちゃん、スゴイじゃん☆

てか、この管(チューブ)要らない…邪魔。。。

けど、チャント気管の検査して貰うまでは、抜管して万が一 気管が引っ付いたりしたらアカンし。。。もうチョット付けておこうね。。。

今回は、アンビューで揉んでも数値が上がらなかったから、痰が詰まったのではなく、管が浅くなってたり、気管の壁に引っ付いたりしたのかもしれない。との事

ふうちゃん、あんだけ首ブンブン振ったり伸びしたりしてたら、そりゃあチューブもズレるってぇ〜★

今日のも含めて、ここんとこしんどくなったんって 全部 夕方お昼寝から目覚めたら息が苦しくなって…ってパターン。。。
チューブの奥の方に痰が詰まったんかと思っててんけど、これまでのもチューブが気管に引っ付いたりとかのチューブトラブルやったんかな?

ふぅぅ〜!

先生や看護師さん達がイッパイ居はる時間帯で良かった!
(しかも、先生 今日たまたま当直shine

ジィジが連絡入れてくださって良かった!

カッチャンが、たまたま近くに居てスグ病院に来れて良かった!

バァバがオウチで ここちゃんをみてくれてはる時で良かった!

タクシーが捕まって病院に着けて良かった!
(来週はチョウド病院の側で大きな花火大会があるから、その日やったら道なんて動かへんかったもん)

ふうちゃんが無事で、本当に ほん〜っとうに良かった!!
shine

ふうちゃん、挿管の時に鎮静剤で眠らされてて、けど晩のミルクの時間になったらパチッ☆って お目め開けたから、睡眠導入剤入れて貰って爆睡です♪

急変★

大切な大切な ふうちゃん、今夜も側にいるからねheart02
大好きやからねheart04
('-'*)

« 6キロ台☆ | トップページ | 抱っこ大好き »

コメント

『急変』って書いてあったので焦りました。あ〜よかったぁ(*´д`*) ほんまよかったまぢでよかった。 うちも突然急変やったから気持ちわかります。。ただ永愛は2日前くらいから足にたくさん汗かいてたのがあったから…でもほんまよかったぁ。ふぅちゃんに伝えて下さい☆とあととあママががんばれってよぉるよって!!ゆっこさんもがんばって!!

びっくりした~・・
でもよかった~。゚(PД`q。)゚。
ママもビックリやったね!!
ふうちゃん気持よさそうにねてるし
安心しました・・・( ´∀` )

良かったですcryingタイトル見て、めちゃめちゃハラハラしながら読みましたcrying

でも、本当に良かったですよ~~sunなんか、それしか言葉が出ないのは残念ですがdash

呼吸器にはそんな事故sign02もあるんですねcryingそれでも、それがないと今はそれこそ一大事なんですよね…
だから、二人三脚にならないとですね☆
でも、本当によかたです~~~shine

ハラハラしながら読みましたsweat01
ふぅちゃん、本当に良かった。良かったよ。
うちの子が急変で天使になってしまったからか、ふぅちゃんや他の子が急変って聞くといてもたってもいられなくなるよ。
ふぅちゃん、苦しかったかな?よく頑張ったね!えらいね!

ほーよかった。安心しました。
そしてふうちゃん、抜管しても酸素の値が良値だったと、そのことにもちょっと安心しました。
もし万が一事故でチューブが抜けてしまっても、ふうちゃんは大丈夫!そのことが分かっているとちょっと安心ですものね。

それにしてもチューブがずれてしまうなんて…ちょっと怖いですね。
ふうちゃんは、ちょっと浅めなのかなぁ?

それにチューブの固定の仕方もいろいろあるのですね。
大ちゃんのチューブは口角で固定されています。
それから、大ちゃんの病院では1時間毎にチューブの深さをチェックする体制をとっています。
今後、ふうちゃんが苦しくなるようなことがないように、病院側もいろいろと検討してくれるといいですね…。

ほんとよかった。
読み終わって涙でましたweep
病院に着くまでの道のり、どんなに長く感じたやろ・・・
ゆっこさんの気持ち想像すると、胸が苦しくなります。

ふうちゃん、びっくりしたなぁ。
みんな助けてくれてヨカッタなぁ。

はじめまして。

初めて寄らせてもらって、インパクトあるタイトルでびっくりしましたが・・・超かわいいふうちゃんに会えてよかった。

わたるのこと、見ててくれてありがとう。

これから時々寄らせてくださいね。

ふぇ~、読んでて途中で涙でてしまったよ。タクシーの中で、怖かったでしょうね、不安だったでしょうね。。でも、ほんとによかった!ばっちり対応もしてもらえる環境で、しかも、ふうちゃん、チューブなしでも大丈夫で!今度もとっても頑張ったふうちゃん、ママにいっぱいいい子いい子してもらって、もう苦しくならないように先生にいい方法考えてもらおうね。

ふうちゃん。。ホンマによかった!!
もうすごい勢いで読んで、読んでるうちに
大泣きしちゃった~(T▽T)ぁぁ。。よかった。
ふうちゃんのかわいい寝顔にホッとしました。
いつもふうちゃんと、ここちゃんとゆっこママには
めっちゃ元気をもらってるよ。
うちのおばあちゃんも「どうしてはる?」てよく聞くし
ブログのこと教えたら最近はここに毎日のようにおじゃましてるみたい。
ふうちゃんは強い子!大きくなあれ♪

■とあママ
ありがとうshine
突然の急変ってメッチャ怖いよね(ジワジワってのも怖いけど)
タクシーの中で
『もしかして、あれが前兆やったんかな?』
とか色んな事考えちゃった…。

ふうちゃんにチャント伝えさせて貰ったからねshine
ありがとうheart04
( ´∀`)

■サラ姫ママさん
ありがとうございますshine
ほんまにビックリしました★
何て言うか、思考回路が石になったみたいで、考えるのを拒否してる自分が居て…。
考えも、ぎこちなく流れるって感じでした〜
(つд`)

■あ~めママさん
ありがとうshine
ほんと良かったとしか言葉が出ーへんかったよ〜
先生が、しょっちゅうチューブの長さチェックして気にしてはってんけど、そこまで重要な事やとは思ってなくて…
(看護師さんも、チェックしてはる人と全然見はらない人とまちまちやったし)

ふうちゃん、自発呼吸100%やから、たまに体位変換とかオフロの時に呼吸器からチョット外すんやけど、自分の息だけで SpO2 100やねん

気管軟化症があるから、万が一気管が引っ付いたらアカンから。ってのと、圧をかける治療の為に呼吸器つけてて、なくても大丈夫やのよclover

■やまちゃん
ありがとうshine
ほんまに急変って、何も考えられへんくなるね。。。
わこちゃんや、色んなお友達が守ってくれてるんやと思うよclover
ありがとうねheart02

■たけちゃんさん
ありがとうございますshine
呼吸器、今酸素濃度30%設定なんですけど、下げると血中二酸化炭素の値があまり良くなかったみたいで

呼吸器から外してても、SPo2は 100%なんです~

ふうちゃん、チューブはシッカリ測って入れてくださってるんですけど(入れた後にレントゲン撮って位置などを確認)反ったり首振ったりメチャクチャ動くんですよねぇ。。。
うち、浅くなる事がこんなに危険な事だなんて知らなかったので(深くなるのもダメってのが今回分かりましたが★)、呼吸器付けてる事で こんな事故が起こりえるって事がスゴイショックでした★

チューブの口角固定の話もあったのですが、これだけ首を左右に振ったりビッタンバッタン暴れると、外れてしまう★と言う事で真ん中固定になってます

チューブの長さチェック、先生と一部の看護師さんが気にしてくださってるだけで時間決めてとかは全くないですねぇ~

またチューブトラブルがあったので、長さチェック等も対策が取られると思うのですが。。。

NICUと違って小児病棟って、患者数に対する看護師さんの人数が圧倒的に少なくって、忙しい時はナースコール鳴らしてもかなりの時間放置です。。。

転院先の病院は、呼吸器付けてる子はICU管理なので、ほんとに早く転院したいです★
゚.+:。(pωq)゚.+:。 

■やっつさん
ありがとうshine
病院まで、車で30分は やっぱ遠いな★って思ったよ。。。カッチャンからの電話がくるまでは、永遠にたどり着かへんかと思った★

のんちゃんも助けてくれたんかなぁ?って勝手に思ってます♪
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

■わたるままさん
訪問ありがとうございますshine
で、いきなり急変の日記で驚かせてしまってスミマセン~★
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

うちの中では、わたるクンは お空じゃなくって、今も元気イッパイで遊んではるって存在なんです。。。

多分、病院でしんどい時期に携帯から わたるクンのブログを見て元気貰ってたのと、今でもカワイイわたるクンが見たくって、しょっちゅうのぞいてるからなんでしょうけどshine

良かったら、また遊びに来てくださいね♪
(*´ω`)p

■ハルハルのママさん
ありがとうございますshine
タクシーで病院に向かってる時は、状況が分からないのもあって漠然とした不安がありましたが、目の前で急変を見てても、それはそれで怖いですね。。。

乗り越えた我が子に対して、愛おしさがメチャクチャ増しましたclover
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

■ゆうやママ
ありがとうshine
メールもありがとうねshine
うちの方こそ、いっつも元気イッパイ貰ってるよ♪
また、お仕事お休みのときにでも みんなで集まろうねheart04
ゆうやクンのあばあちゃんまで見てくれてはるなんて嬉しいわheart02

子供の持ってる力は、ほんっとにスゴイよshine
ゆうやクンの持ってるパワーも、メチャクチャすごいからねっ☆
(○ゝω・)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22665311

この記事へのトラックバック一覧です: 急変★:

« 6キロ台☆ | トップページ | 抱っこ大好き »