« 体重増加中☆ | トップページ | ふざけるなぁ〜★ »

感染予防策

感染予防策

11日のウンチからも、サルモネラ菌が検出されたそうで、今日のウンチも検査に出しました。との事
夕方、師長さんと ふうちゃんを担当してくださってる看護師さん達が集まって、サルモネラ菌の感染の謝罪と今後の予防策の説明を受けました

病院に居たら感染は仕方ない部分もあるし、今回症状が軽くて済んだのでホッとしている。
いつも色んなお世話をして貰ってて色んな症状にも早くに気付いて貰ってるし ありがたいと思ってる。ふうちゃんからまた別の子に移らない為にも対策をシッカリとって貰えたら安心だし、今後もよろしくお願いします。
と話しましたshine
手指衛生の徹底やケア時の処理の徹底等、予防策を書面にした物を頂いたのですが、一番驚いたのが
今まで注入パック(ミルクを入れる点滴のような袋)の消毒は、袋の中にミルトン消毒液を注いで中身だけしか消毒してなかった!!と言う点
哺乳瓶の内側だけ消毒してたのと同じ事??
外側の人の手がベタベタ触れる部分やチューブの外側の部分は消毒されてなかったそうです。。。
今まで感染が起こらなかった方が不思議★
今後の予防策としては、ミルトン消毒液にパック全体を漬けて消毒しチューブの先は、注入前にエタノール消毒する。という事になったそうです
感染は、看護師さんや病院のスタッフの方だけでなく、自分や家族・外部から来る人によっても起こり得る事なので、手洗いウガイや吸引・オムツの時の消毒等、自分自身もより一層注意して(オウチに帰ってからも)やっていこう!と思いましたshine
師長さんの

『サルモネラ菌は、普通は【オナカが痛いimpact】っていう訴えで発覚したりするんですけど、痛いって言えないお子さんに苦しい思いをさせてしまって本当に申し訳なく思っています』

と言う謝罪の言葉に

『ふうちゃんの症状が軽くで済んだし良かった〜♪』

くらいに考えてたのが、ふうちゃんは痛いのが言えなかっただけなんや!!と気付き切なくなりました
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
サルモネラ菌…食中毒でよく聞く菌の名前やもんね…オナカ痛いに決まってるよね。。。
後、やっぱり注入とかしてる子の割合とかが少ない病院だから、感染に対する管理が甘いのかな?とも思ったり…
他の13Tのお子さんで気管切開された子が、動脈の構造が特殊で気管切開した所から出血した。って話をした時も、女医さんは

『そんなの滅多にない事だから〜』

で終わりでしたが、セカンドオピニオンを聞きに行った先生(障害のある子が多くみて貰ってはる病院から来られた先生)は

『造影検査をして血管の状態を調べましょう。もし、気管切開する部分に動脈があった場合は、先に動脈を切断しておく方法がとられます』

って、その後の対処法も含めて話してくれはったし…
退院後の病院も色々考えちゃうなぁ〜
ふうちゃんは、今日もガッツリ指しゃぶりheart04
(≧∀≦)

« 体重増加中☆ | トップページ | ふざけるなぁ〜★ »

コメント

そうだよね。痛いって言えない赤ちゃんにはかわいそう。ふうちゃんは軽かったみたいで良かったけど、これ以上こんな事がないようにしっかりしてもらわなきゃね!
注入パックの消毒方法にもビックリですが。病院によってかなり違うんだねー。うちの病院は、消毒専門の方がミルク系の道具は全て運んできてくれてたみたいだったけど…

痛いって感情表現を、泣く事でしかできない赤ちゃんに、機嫌悪いな~で済ませてしまった事、振り返ってみたら何度もあるな~(;_;)
反省しなくちゃ★

サ、サルモネラ菌~!その響きにびっくりしてしまいました。よくいる菌なのかなぁ(アメリカでは生卵を食べないのはそのせいだと聞いたことがある気が。。)病院ではイルリガートルは毎日新品に交換だったのが、在宅になったとたん、「食器と一緒」理論で、ほとんど支給されなくなったので、洗剤では洗っていたものの、ミルトンは、、、う、内側だけでした。ひぇ~shock、超反省!ありがとー、気がつかせてくれて~。痛いって言えない子どものために、気をつけないとね。

さ、サルモネラ菌????
そんなの病院で感染することあるんだね。。。
っていうか、赤ちゃんのものを触る前には
手洗いしっかりしてよっていいたくなるね。
でも結構まおがお世話になってるとこも
そんなでもない感じするんだよね~
他の子触ってそのままとか。。

こんばんわshine
ふうちゃんの指しゃぶりの写真だぁ~heart01
今日もかわゅいheart04

やっぱり手洗いうがいや、何かの前の清潔って大切なんだね~
ついつい、注入前の手の消毒なんて忘れてたりするんだけど‥ 反省sad

■ゆづきママ
そうねんっ!痛いって訴えられないから、周りが気付いてあげないとねっshine
病院によって、病棟によってもやり方全然違うんやろうねぇ。。。

今回の事で、今後入院してくる注入の子のパックも、ちゃんと消毒しはるようになるやろうし、その点では良かったなぁheart02って思ってるの♪

■ハルハルのママさん
サルモネラ菌、卵やお肉によくいる菌ですよねぇ~!

オウチはね、そんなに菌はいないとは思うんですけど(病院は宝庫ですからね、菌の★)でもやっぱ、抵抗力が弱い子達やから、念には念を入れるくらいで良いのかもしれませんねぇshine
もうちょっと大きくなると、もう少し抵抗力もついてくるのかなぁ~と(望)shine

■まおママさん
そうなんよねぇ~。看護師さんによって…ってのもあるんやけど。。。キッチリ手袋とか消毒しはる人とそうでない人と。。。

何か起こらないと、日々の業務(?)って感じでなあなあになっちゃうのかな~★

今回の事で、消毒や手袋の装着などがキッチリされる事になったから一安心~shine
d(*´ェ`*)

■yukariちゃん
ありがとうshine
お手て、ふやけまくってます(笑)
(*´艸`*)

■UNI子さん
やっぱ、手洗いウガイ消毒の基本は大事なんですねぇshine
オウチに居ると、ついつい。。。ってなっちゃいますけどねぇ~
(*´ェ`*)
病院は、菌の宝庫ですしねっ★
Σ |゚Д゚●;|

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22365643

この記事へのトラックバック一覧です: 感染予防策:

« 体重増加中☆ | トップページ | ふざけるなぁ〜★ »