« 感染予防策 | トップページ | 信頼回復☆ »

ふざけるなぁ〜★

夕方、ジィジに付き添い代わって貰う少し前に、部屋に女医さんが来られて。。。

ふうちゃんの様子見たり、普通に明るく話してはって、院内感染の事には一言も触れはらへんから

『?謝罪も説明も何もナシ??』

と思って

『オナカ壊したのも、サルモネラ菌やったんですね〜』

って話を振ってみた。。。

そしたら、謝らはった後に

『でも、サルモネラ菌なんて肉や卵からしか感染しないし病院ではありえないから
【お母さんが肉でも食べさせたんじゃないの〜】
って話してたのよ〜。ふうちゃんも、オナカ強いしね!大丈夫、強い強いっ♪』

って。。。

あまりにもビックリして、返す言葉もなかったんやけど

『…そうですね。オナカ強い方ですし、たいしたことなかったので良かったですけど…』

とは答えたものの、、、ん・ん・ん〜?!

チョウド ジィジの交代の時間になったから、ジィジに駅まで送って貰ってんけど、電車を待ってる間に…ど〜しても納得いかんくなって、回れ右して病院に戻りましたrundash

で、女医さん部屋に呼んで貰って

『サルモネラ菌の事なんですけどぉっ、
【お母さんが肉食べさせたんじゃないの?】
って言わはりましたけど、院内感染なんですよ?!
【ふうちゃん、強いから大丈夫】
って、うちの子は痛くても言えないんですっ!!
あんまりふざけた発言しないでくださいっ!!』

って、プルプルしながらぶちかましてきました★
ヽ(*`Д´)ノムキーッ!!

もちろんスグに

『ごめんなさい!ふざけすぎたわね。本当にごめんなさいね』

って女医さん謝らはったけどね

『分かりました。よろしくお願いしますっ!』

って言って、もっかいジィジに途中まで送って貰ったんやけど。ジィジには

『腹立つのは分かるけど、そんなん言わんときぃ〜なぁ…despair

って、たしなめられましたdown


でもでもでもっ!!原因が分かってない段階での冗談ならマダ許せるけど、院内感染って分かったうえでのおふざけ発言は絶対オカシイと思うっ!!
(●`ε´●)


うち、女医さん大好きやけど、我慢してモヤモヤ抱えたまんまやったら、これから全ての事に対して疑心暗鬼の目で見ちゃうやろうし、モヤモヤが溜まって いつか どっかで爆発しちゃうのは目に見えてるもんっ★

なら、なるべくその場で疑問に思った事は伝えていかなくちゃね!

対等とまでは思ってないけど、変な遠慮とかする事なく、これからもチャント向き合って相談させて貰いたいし。。。

【痛くても言えない】

は、師長さんの受け売りやけどね〜♪
( ´艸`)

まぁ、うち自身が普段からふざけた発言ばっかしてるから。。。ってのもあると思うので、これからは、あんまりおちゃらけた発言はしないようにしよう。って反省★
(つд`)


きっと、うち小児病棟では【地雷女】って呼ばれてるかも〜☆

『スイッチ踏むと爆発bombするわよっ!』

って♪くれぐれも自爆だけはせーへんように気を付けなくっちゃ!

てか、こんなんでシワでも出来たらたまらんわぁ〜★
(*´д`*)

« 感染予防策 | トップページ | 信頼回復☆ »

コメント

院内感染って分かってての冗談だとしたら
あまりに無神経ですよね!!

Drだからこそ、発言に重みがあると分かってもらいたいですよね。命かかってるんだものね。

え~っ!ちょっとそれは…ごめんなさいムカついちゃいます!
それって本当に、冗談やおふざけのつもりなのかな?
ママは間違ってないよsign03言いたい事はその場ですぐ言わないと、ため込んで爆発するよりいいし、ふうちゃんのためにもママは強く出ないとsign03
っと、かなりテンション上がってしまいました…coldsweats02

読みながら私もプルプルきちゃいましたよ(`へ´)
小さな命は必死に頑張っているのに、院内感染なんかで辛い思いさせたくないですよね!
ゆっこさんが言い返しに戻られて、私もスッキリしました!

ママは強いなぁ〜、感心です。全力でふうちゃんを守ってるのがひしひしと伝わってきます。私は子供をまもるのは最後は母だと思ってます。なかには医師や看護師を全面信頼し全てお任せしますって方がいますが、それもどうかなと思います。自分の子供の事、ですものね。親も医師や看護師と対等で話してもいいし、仲良しすぎは後々問題になるけど本音で話せる事は重要ですよね。医療チームの一員という自覚を親は当たり前にもっていていいと思います。じぃじの言うことも一理ありますがねぇ。母はどんどん強くなりますよ。ただ、体と心のメンテナンスは定期的に必要ですね。私も時折不安定になります。みんな、頑張ってるね。

ママの行動、大正解だと思います!!!女医さん、度が過ぎています。私も、ある意味同レベル、いやそれ以上にすごいことを言われたので、大激怒しました。
内容はここには書きませんが・・・・女医さんでした。
その人は、明らかに自分のプライドを守るためにななみんをないがしろにしたので、許せなかったのです。ほんと、ちゃんと間違いは認めて、もっときちんと謝罪しろって感じですよね。
私も間違いなくあだ名がついていると思います。きっと、「○○ばばあ」みたいな感じ。
私の話で長くなってすみません。
でも、ほんと、院内感染、大事に至らずによかったですね。とんだとばっちりでしたね。書面に書いて謝罪しなきゃいけないぐらいのレベルのことだと思いますけどね。口頭でちゃかして言っている場合じゃないよって。

前の記事のふうちゃんの写真、とってもかわいい。そして、久々登場のゆっこさんも相変わらすきれいです♪

あと、びっくりしたのが、ふうちゃんも転院????うちも、転院、ほぼ決まりです。
どこまで、波長が合いまくりなんでしょうね。すごいです。何か運命を感じます!

そらむかつくよね!!!!言って正解だよ。
強いから大丈夫なんてそんなの結果論。
大変なことになってたらどうしたの?ってかんじ。
わらいごとじゃないっつーの。
抵抗力弱い体ってことくらいわかれってかんじだね。
ためちゃだめだよ~~私もなるべくためないように
言いたいことは先生や看護士さんにいうようにしてる。

ふうちゃん、大事に至らなくって本当によかったですconfident
“院内感染”防ぎようもないこともあると思いますが、今回のことで新たな対処法ができたということは、やっぱり病院側の落ち度もあったと思います。
それを素直に認め、今後二度と同じことを繰り返さないために病院は真摯にこの現状を受け止めなければいけないはずなのに…この場合の女医さんの発言はとても反省の色がないと感じました。
命に関ることですものね…何かあって後で“ごめんなさい”じゃ済まなかったかもしれませんよね。
でも、ゆっこさんがちゃんと自分の気持ちを伝えたことで、女医さんにも感じるところがあったはず。きっとこうしていい信頼関係が築いていけるんじゃないかな、って思います。
ゆっこさん立派です!!

ひしひしと、伝わってきました。
そうなんだよね…
あとから思い返して、変だと思い戻るのすごいね。
ふざけすぎるといかんよ。先生だね

■ゆったんママさん
院内感染と分かってての冗談です。ありえねぇーーー!!!でしょっ!?
ヽ(`Д´#)ノ

明るくて元気な先生なんやけど、医師として言って良い冗談と許されない冗談とがありますよねぇ★
プンプンヽ(*`Д´*||++'`゙ヵチンヵ゙!!!++||*`Д´*)ノプンプン

スッゴク反省されたみたいなので、よしとしますが★

■ゆづきママ
ねーねー!!院内感染の意味、分かってるぅ?!ってねぇ★
(# ゚Д゚)

ちょっとおふざけが過ぎると思ったので、、、後これからもチャント向き合っていきたい先生なのでブチかましてきましたっ☆

■やまちゃん
これまた師長さんの受け売りなんやけど『しなくてよい苦しみ』を味あわされた訳なんやしねぇ★
ふうちゃんだけじゃなく、これから病棟に来る子達のためにもシッカリ対策とって貰いたいし、再発防止のために師長さんや看護師さん達が頑張ってくださってるのに。。。台無しよ~
(=Д= (=д= (=д= )

病院に戻る道中、うち頭から湯気でてましたっ★
(-`ω´-)ムキー!

■あかりさん
ふうちゃんの為って言うよりは、単純に自分の中のボーダーラインを超えちゃっただけなんですけどね♪
大抵の事は、まぁいっか。。。って流したり目をつぶったりしてる部分はあるんですけど、やっぱ人としてアカンやろぉ★的な事に関する許容のボーダーラインが低いみたいです、うち。。。

NICUに居た頃は、結構主治医の先生にお任せ~的なところがあったんですけど(てか、何をどうして良いか分からなくて。。。)
大学病院の形成の先生の『心臓は何先生に見て貰ってたの?』との問いに答えられなかった自分がズッゴク恥ずかしくて。。。

後、先輩ママさんにアドバイスして頂いた
『お薬の名前や効用、量なんかも先生に聞くか紙に書いて貰うかして把握しておきなさい』
ってのも、病院の事信用してないみたいで聞きづらいなぁ~。って最初は思ってたんです。そしたらそのママさんに
『旅行先とか、カルテの無い病院に急にかかる事になった時にどんなお薬が効いて、どれがダメなのかを伝えなきゃダメだから』
って言われて…その時初めて
『母親の自分が全部把握してなきゃダメなんや!だって自分の子の事なんやもんっ!』
ってハッとしたんですshine

自覚があるのとないのとでは、意識も全然違ってきますねっ☆

メンテナンス、、、今のところお友達とお喋りしたり美味しいもの食べに行ったり、カッチャンにギュっ☆ってして貰ったりで保たれてるようですshine
最近は、ピラティスから精神的な要素が強いヨガの方に移行しつつあります~
やっぱ、疲れてるんでしょうねぇ★心も体も
(ノω・、) ウゥ・・・

MGチューブの先、ここちゃんの髪飾りゴム、飾り部分が大きくてゴツゴツした物ばっかで。。。
で、結局くるんとひと巻きしてそのままくくってるんですよぉ~★
オデコから角が生えてるみたいで、提灯あんこうからユニコーンに昇格ですっheart02
( ´艸`)ムププ

■ななみんママさん
ななみんちゃんと ふうちゃん、笑えるくらい同じタイミングで行動してますよね〜♪
( ´艸`)

絶対、交信してますよねー!
『あ〜、もちもち?あたち転院の話が出てるんだけどぉ〜』
『え〜、じゃあ あたちもチョット別の病院でみて貰っとくわぁ〜』
『おっけぇ〜』
みたいなheart02

専門の病院でみて貰うと、また色んな事が分かりますし、子供のためになりますからねshine

【これは許せないっ!】
って事に関しては、相手が誰であれシッカリ伝えていきたいですよね。ものスゴイエネルギー消耗しますけど、やっぱ言わなきゃ分かって貰えないですし。
子供の命かかってますからね〜

ななみんちゃんをないがしろにするような発言、絶対許せないです!ブチ切れ正解ですっ!!
ヽ(*`Д´)ノ

ななみんちゃんも良い方向に向かうよう応援してますねshine

うち、お肌ボロボロッスよ…
(;´д⊂)
メンテナンスせねば★

■まおママ
ね〜。ためちゃうと、どっかで(今度は些細な事で)爆発bombしちゃうもんね〜
後から
『あの時は…。あの時もannoy
って怒るよりも、なるべくその場で言った方が相手にとっても良いやろうし。何より、自分の子供はもちろん他の子にも影響する事はね、チャント改善して貰いたいし。
患者も医療者も、みんな子供の事を考えてるって基本の所は一緒やからね♪
ヽ(´ー`)ノ

■たけちゃんさん
ありがとうございますshine
起きちゃった事はしょうがないので、原因と対策ですよね。大事なのは☆
師長さん達が予防策を書面にしてくださったので、うちもそれ見て気をつける事が出来ますし。
(コピーして、ベッド柵に貼り付けましたshine先輩ママさんに教えて頂いた七夕短冊状態♪)

女医さん、スッゴく素敵な先生で、うち信頼してるし大好きなんですよ〜。
それが基本にあるので、今回の事もチャント反省してくださったので、ますます好きになりましたheart04
( ´∀`)

■ひなママさん
ありがとうございますshine
駅のホームで電車を待ちながら、今日は帰って明日 女医さんに言おうかな?とも悩んだんですけど、やっぱ今の気持ちをチャント伝えるには時間あけない方が良いと思って回れ右recycleしましたshine
チャント伝わったみたいで良かったです

女医さん、ほんとに人としても素敵な先生なんです。
今回の事も反省してくださいましたし、やっぱりこの先生はスゴイ素敵な先生やわshineってホッとしましたclover
('-'*)

むかつくね。
でも気持ち伝えられて、良かったねheart

■みゆきちゃん
そうねん!気持ち伝えられて、んで分かって貰えて良かったshine
( ´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/22386627

この記事へのトラックバック一覧です: ふざけるなぁ〜★:

« 感染予防策 | トップページ | 信頼回復☆ »