« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

抱っこ大好き

Dakko

うちの方のオバアチャンが付き添いを変わってくれる日(火・木)、ふうちゃん大体いつも午後から抱っこして貰ってますheart04

たまに日中寝っぱなしの時は

『私、ふうちゃん抱っこしな帰れへんっ★』

と、夕方 ふうちゃんがお昼寝から目覚めるのを待って抱っこheart02

『アゴの下のぷよぷよのお肉が、私ソックリ!!』

と、うちの方のオバアチャンshine確かにっ♪
( *´艸)( 艸`*)ププッ

続きを読む "抱っこ大好き" »

急変★

夕方、ジィジに付き添い交代して貰って電車で帰ってたら、オウチから電話が入って

オウチのある駅に着いて電話入れたら

『ふうちゃんの様子がオカシイから、スグに病院に戻りなさい!』

って。。。

病院に戻る方面の電車はスゴイ遅れてたし、たまたま駅前に1台だけタクシーが止まってたので飛び乗りました

続きを読む "急変★" »

6キロ台☆

体重、6035g

6キロの大台に乗りましたぁ〜☆
(≧∀≦)

続きを読む "6キロ台☆" »

うつ伏せ寝

うつ伏せ寝
ここんとこ 体を左側に向けると、ジッタンバッタン取れたてのお魚みたいに暴れて、左手を下に入れた状態で体だけうつ伏せになってんの
(*´д`*)

続きを読む "うつ伏せ寝" »

お手てに気付いた?!☆

お手てに気付いた?!☆

今、ふうちゃん見たら、ニギニギしながら、自分のお手てメッチャ見てるしっ!!

続きを読む "お手てに気付いた?!☆" »

にぎにぎキュッキュッ

にぎにぎキュッキュッ
今日も、左手にぎにぎ こねこねしながら髪の毛指に巻き付けてキュッキュキュッキュ引っ張ってます♪
( ´∀`)

お手て下げたり体上にずらしても、腕ぐーーんっって引っ張ったり両足突っ張ってブリッヂみたいなカッコして、何とか髪の毛つかめる位置まで移動してくるし〜(笑)♪

好きにしたら良いんやけど、また髪の毛引っ張り過ぎて泣かんといてね〜♪
( ´艸`)

続きを読む "にぎにぎキュッキュッ" »

お熱下がりました☆

お熱下がりました☆
ここちゃん、今日の朝には お熱も36.8℃で元気に保育所に行って来ました♪

昨日、近くの小児医院に連れて行って お薬処方して貰って

耳が少し赤いし左耳が見にくいから耳鼻科に連れて行った方が良いと言われ、その足で耳鼻科医院へ

続きを読む "お熱下がりました☆" »

おうちプール

毎日 暑過ぎぃ~★
(((((*´ェ`))

ここちゃん、土曜日にはスッカリ熱も下がって元気イッパイやったので、おうちプールしましたぁheart04

Puru_2

続きを読む "おうちプール" »

素敵なプレゼント

Harunyakunn

はるにゃ~クンと はるにゃ~ママから、素敵なプレゼントpresentが届きましたheart04

はるにゃ~クンの初めての1歩のお写真と、はるにゃ~クンが退院する時に うちが送ったお花の鉢に はるにゃ~ママが植えてくれた【ふうちゃん花cute】の押し花cute

写真には

『いきてる』って いろんなことができるよ。

って、メッセージが書かれてますshine

続きを読む "素敵なプレゼント" »

陽クン

2007年7月19日生まれの男の子 陽(はる)クンは、18トリソミーの男の子

2008年5月29日 大好きな家族の居るオウチで天使になりましたshine

お目めがクリクリで、とーってもカワイイ陽クンheart02

お兄ちゃんの結クンとの兄弟愛が微笑ましくって、いっつも

『兄弟っていいなぁheart04

って見てました。姉妹とはまた違ってね♪スゴイ素敵やねんshine

続きを読む "陽クン" »

ふうちゃん目線

ふうちゃん目線

ベッドから上見あげたらこんな感じぃ〜♪

最近は、自分で頭左側に向けて お外見てる事が多いんやけど☆
( ´∀`)

つっても、ふうちゃんのお部屋 要塞(?)みたいになってて外の風景は見えへんから(建物の壁のみ)うちがペタペタしたデコシールを見てるんかな?
お外明るいから、光を見てんのかな?

お外に お散歩行きたいね〜っshine

続きを読む "ふうちゃん目線" »

あいたたた★

ふうちゃん、23日(水)の夕方に お昼寝から目覚めた後 機嫌が悪くなって…

吸引して貰うも抱っこするも泣き止まず、心拍数が170まで上がって過呼吸みたいな息づかいになってきたから、先生にアンビューバッグ(手動人工呼吸器)で処置して貰うも泣き止まへんくて★
°・(ノД`)・°・

もちろん、あいまに吸引もして貰っててんけど、体の向きを反対recycleにして吸引チューブをピンセットで奥まで突っ込んで吸引したら、ピタッと泣き止みました!shine

続きを読む "あいたたた★" »

ここちゃんまたお熱★

昨日、保育所から電話があって午後に お熱が38.6℃あったので、ジィジが迎えに行ってくださって夕方 近くの小児医院に連れて行って貰いました

喉と耳の中が少し赤くて、今回は咳はなし

夜、ふうちゃんの病院から帰ってきたら、オデコに冷えピタはってアイスノンで両脇冷やして貰いながらバァバに抱っこで引っ付いていました
(*´д`*)

続きを読む "ここちゃんまたお熱★" »

ここちゃん元気です☆

おかげさまで風邪もすっかり治り、火曜日から元気イッパイで保育所に通ってますheart04
( ´∀`)

日・月(祝)には、うちの実家にお泊まりに行って水族館にも行って来ました♪

Tonnbo

水族館の中の巨大なトンボの模型の前で〜♪

続きを読む "ここちゃん元気です☆" »

手作り豆腐

ジィジの お仕事は ほとんど京都なので、よく京都の お豆腐屋さんで色々買ってきてくださいます

お揚げとか、ガンモドキとか…で、豆乳を買ってきてくださると オウチでニガリを混ぜてお豆腐を作りますshine

P1000924

続きを読む "手作り豆腐" »

Newメリーズ モニター

Merries

愛用してるオムツ、メリーズが新しくなってて、モニターに当選しちゃったぁ~heart04
*:.。☆..。.(´∀`人)

オムツ1パックに、レッグウォーマー、メリーズうさちゃん人形、後 シールとかプレスカード等のママレポーターキットshine

続きを読む "Newメリーズ モニター" »

ヘッドスパ

昨日、ふうちゃんの頭をなでなでしてて、いつもとは逆に毛流れに逆らってなでてみたら『ザラッ』って。。。ええっ!?
(*´□`P《驚》q)★。+

髪の毛かき分けて見てみたら、白いカサブタみたいな盛り上がりが。。。

先生に診て貰ったら、カビとかではなく、皮脂とか頭皮の汚れっぽいって★

ええ~っ!?毎日、頭シャンプーしてるんやけどなぁ??
ふうちゃん、超汗っかきやから(ここちゃんと同じで特に頭汗)1日1回のシャンプーでは追っつかへんのかなー?
若くて新陳代謝も良いからね~
(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!

続きを読む "ヘッドスパ" »

祝☆8ヶ月

Photo

今日で、無事 生後8ヶ月を迎えることが出来ましたheart04

ふうちゃんが、元気イッパイですっごい嬉しい~
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

続きを読む "祝☆8ヶ月" »

信頼回復☆

昨日、女医さんの不用意な発言に納得いかなくて抗議し謝罪して貰ったのですが、今日も病室に行ったら女医さんが来られてチャント謝ってくださいました

『不用意な発言で、ふうちゃんやお母さんの気持ちを傷付けてしまって本当にゴメンナサイ。心から反省しています。

ふうちゃんの事も、お母さんの事も大好きだから、この事で主治医が代わるのも嫌だし…もしかして、今までにも私の発言で我慢してきた事とかあった?』

って

続きを読む "信頼回復☆" »

ふざけるなぁ〜★

夕方、ジィジに付き添い代わって貰う少し前に、部屋に女医さんが来られて。。。

ふうちゃんの様子見たり、普通に明るく話してはって、院内感染の事には一言も触れはらへんから

『?謝罪も説明も何もナシ??』

と思って

『オナカ壊したのも、サルモネラ菌やったんですね〜』

って話を振ってみた。。。

続きを読む "ふざけるなぁ〜★" »

感染予防策

感染予防策

11日のウンチからも、サルモネラ菌が検出されたそうで、今日のウンチも検査に出しました。との事
夕方、師長さんと ふうちゃんを担当してくださってる看護師さん達が集まって、サルモネラ菌の感染の謝罪と今後の予防策の説明を受けました

続きを読む "感染予防策" »

体重増加中☆

って、ミルク増えたのは昨日からですが、午前中オフロ入れて貰う時に体重測ったら、5727gになってました

先週末の体重が 5540gやったので、チャント ミルク消化して順調に増えてます♪
( ´∀`)

体重増加中☆

ふうちゃん、足にタオルかけると怒って蹴飛ばしまくるので、昨日買ったラトル付きの靴下はかせとこっと♪
あんよ動かす度にカラカラ♪鳴ってカワイィ〜
( ´艸`)

続きを読む "体重増加中☆" »

院内感染でした★

ふうちゃん、7/8に高熱が出て何日か下痢が続いたのですが
(その時は、ロタウィルスの検査結果は白で、CRPも低く、点滴と整腸剤だけで熱は下がり、数日で完治shine『オナカが冷えたのかなぁ?』って女医さんも言われてたんやけど…)


ウンチの培養検査の結果が出て

サルモネラ菌が検出されました!

サルモネラ菌は、通常食べ物から感染するそうで(食中毒)、ふうちゃんの場合ミルクなので、普通は病院に居たら感染する事はないそうなのですが、小児病棟で他に注入をしてる子でサルモネラ菌が検出されてる子が居らっしゃるそうで、院内感染だと思います。申し訳ありません。と先生から謝罪を受けました

ふうちゃんに効いたお薬も、その子と同じお薬だったので、まず間違いないとの事…

続きを読む "院内感染でした★" »

転院の話

昨日、女医さんがセカンドオピニオンを聞きに行った病院に電話して転院のお願いをしてくださったそうです

呼吸器をつけた子が入れる病室が今イッパイで既に2人待ちとの事で、1ヶ月くらいかかってしまうかもしれないとの事ですが

それまでは特にしなくちゃいけない事はないそうなので、リハビリして貰ったりしながら体調を整えて待機です☆

続きを読む "転院の話" »

ここちゃん お熱★

20080714122940

昨日、朝からチョット声がかすれてるなぁ?と思ってたら時々変なかすれた咳をしてて。。。

夕方と寝る前に 37.4℃だった熱が夜中12時に 39.4℃まで上昇!!
スグに座薬を入れて朝一で近くの小児病院へ連れて行きました

続きを読む "ここちゃん お熱★" »

お座りの練習

Photo

最近、リハビリの時にお座りの姿勢をしていますshine

首すらマダ座ってないし、お座りなんてま~だまだ先、夢のような話shineと思ってたから、すっごい感動shine(って、支えられてるんやけどね♪)

ちょっとした事が本当に嬉しいし幸せheart04
♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

続きを読む "お座りの練習" »

くやしい気持ち

7月12日午前10時50分、ふうちゃんの小さい妹ちゃん、13Tの わこちゃんがお空にいってしまわれたそうです。。。

7月6日で2ヶ月Birthdayを迎え、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお祝いされたり、ママの やまちゃんさんも退院したら…って色々これから先の事を考えてはったのに。。。

がんばったね。って気持ちよりも、どうしても『何で!?』って、くやしい気持ちの方が先にきてしまう。。。

それは、うちがそういった経験をしていないから?当事者じゃないからなんかな?

続きを読む "くやしい気持ち" »

セカンドオピニオンへ

昨日、セカンドオピニオン聞きに行って来ました(小児外科)

今居る病院でのファイバー検査のビデオmovieはチャント撮れてなかったそうで(2回目の方が。撮れてた1回目の方も画像が悪いとの事…)、CT(コンピューター断層撮影)画像のみ持って行きました

CTは呼吸器の管が入っている状態の物なので、これを見ただけではヒドイ軟化症とは思えないが、ファイバーで見てみない事には軟化症があるのかどうかさえ分からない。と言われました

普通は、体が大きくなるにつれ気管も太くシッカリしてくるそうですが、慢性的な呼吸不全もあるし気管の状態が良くなっていくか それとも悪くなっていくか それは分からないけど、今までどうだったとか これから先の事を考えるのではなく、今がどんな状態なのかをシッカリ調べて どんな対処方法が出来るかを考えていきましょう!ってshine

続きを読む "セカンドオピニオンへ" »

夏バージョン

Cimg4112

七夕も終わったので…ふうちゃんの病室を、チョット夏バージョンにしてみました♪

Cimg4104

ふうちゃん、黄色好きやからヒマワリねっshineって寝てますけど(笑)

続きを読む "夏バージョン" »

お顔のシール〜

Photo

お鼻のチューブを留めるシール、毎回 看護師さんたちがメチャクチャかわいい絵を書いててくださっててheart04

七夕の日は、お星様のシールを貼って貰ってたし、毎回どんなシールを貼って貰ってるか見るのがスッゴイ楽しみで
☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

続きを読む "お顔のシール〜" »

Liccaちゃん

20080711132224

今日、お昼ご飯調達しに行ったお店の食料品売り場のお菓子コーナーで、おまけにリカちゃん人形がついてるお菓子(お菓子はラムネ1個なので、こっちがおまけ?)を見つけて

あ〜、ここちゃんがもうちょっと大きくなったら、こんなのねだられるのかなぁ?って何気なしに見てたら、何と、看護師さんの衣装の着せ替えバージョンがあって☆

ぎゃぁ〜!カワイイカワイイheart04これは、ぜひ ふうちゃんの病室に飾らねばshineでしょう〜
って、全然関係ないソファーセットまで一緒にカゴに入れちゃいましたheart02
*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚

続きを読む "Liccaちゃん" »

CREATE A BOOK

Photo

絵本の中に自分の名前が出てくる(主人公として登場)CREATE A BOOK

ここちゃんの時は、ちょうどクリスマス前の時期だったので

『クリスマスの願い事 My Cristmas Wish』

今回、ふうちゃんには

神様の贈りもの God's Special Gifts To Me』

を選んで作って貰いました

続きを読む "CREATE A BOOK " »

ザリガニ捕り

Photo

7/6 日曜日の夕方から、ジィジが付き添い交代して病院に泊まってくださったので、ここちゃんとカッチャンと一緒に ななちゃんdogの散歩を兼ねて近所の川(溝?)にザリガニ捕りに行ってきました

続きを読む "ザリガニ捕り" »

オソロ服

Osoro

ここちゃん、いつも頭に大量に汗をかきます

寝る時に、スリーパー着せてたら汗だくだくなので(もちろん頭だけ)上下のパジャマだとオナカ出ちゃうし、パジャマだけつなぎのロンパースを着せる事にshine

て事は、ふうちゃんとオソロが出来るじゃ~んheart04

続きを読む "オソロ服" »

セカンドオピニオン③

6/30 今度は、女医さんと先生とが一緒に部屋に来てくださって、セカンドオピニオンの経過を説明してくださいました

見て貰えないかお願いしようと思っていた先生は、この春から東京に行かれたそうです★
Σヽ(゚∀゚;)

続きを読む "セカンドオピニオン③" »

女医さんとの話

6/30 てんかんの話をした後、午後に女医さんが1人で ふらっとのぞきに来てくださって、ふうちゃんの状態なんかを軽く話した後

『お母さんが、気管切開嫌だって言うのは、…何か…考えがあって言ってるのか、それとも この病気への認識が甘いのか、どっちなんだろう?って思ってて…』

って言われたので

『両方だと思います』

って答えました

続きを読む "女医さんとの話" »

てんかん★

6/25に脳波の検査をして貰いました

で、神経の先生に詳しくみて貰ったところ、右前と左後頭部から てんかんの波が出てるそうで(2~3秒間 持続あり)、ピクつきが目立つようであれば内服が必要だと考える。との事

『お薬どうしよう?』

6/30に、女医さんと先生と3人で相談しました

続きを読む "てんかん★" »

興味津々☆

興味津々☆

今日、いつも大好きでメッチャ見てるスヌーピーのメリー(?)を近くに下げて お手て伸ばして触らせてみたら、スッゴイ興味津々な顔してました☆

いつもやったら、目の前で物動かしたりブンブン振っても、一回くらいは目で追っても後は全く反応なしやったのに、何回か往復して目で追ったり。。。追視?!

後、うちがご飯食べてたら首ぐぐっと動かして見つめてきたので…目の前に食べ物持っていって
『あ〜ん♪』
って見せ食べしてみました(笑)

やっぱ、ちゃんと見えてるのかな?!

大人の食べてる物に興味を示すって…離乳食開始の合図?!(笑)

続きを読む "興味津々☆" »

いたずらここちゃん

いたずらここちゃん
このあいだ、ここちゃんお昼寝させるのに添い寝してたら…うちの方が先に寝ちゃって。。。

ふと気付いたら、ここちゃんが うちのカバンからポーチ出して、ファスナー開けて中に入ってた印鑑を出して触ってました★

『ここちゃんっ!ママのカバンは大事大事だから触ったらダメでしょっ!!』

って叱って(届くところに置いてた うちが悪いんやけどね〜★)
ここちゃん寝る気配なかったので、いったんおトイレへ…

で、鏡見たとたん

『キャーーーっ!!』

うちの顔の左半分が印鑑だらけ☆
印鑑の背中の方でペタペタしてくれたらしく、ミズボウソウかと思うくらい赤い斑点が付いてました★
(つд`)

続きを読む "いたずらここちゃん" »

七夕お飾り

Photo

チョキチョキhairsalonペタペタして、ふうちゃんのベッドの上に七夕のお飾りを飾ってみました☆

ふうちゃんからは見えないけどねぇ〜

って思ってたら、のけぞって見る見る見るっ!

呼吸器の管抜けちゃうよ〜★ってくらい反って見てくれてましたshine
( ´艸`)
(笑い事じゃない?!)

続きを読む "七夕お飾り" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »