« 抜管ダメでした★ | トップページ | セカンドオピニオン② »

セカンドオピニオン

昨日の夕方、先生と女医さんから気管支ファイバー検査の結果と今後の治療方針について説明がありました

ふうちゃんが抜管してファィバー検査してもらってる間、うち隣の部屋で待ってたから、呼吸器のアラームがズット鳴ってるの聞こえてたし(あ、呼吸器外れずについてるのね!って丸分かり)ファイバー検査の結果を、ファィバー見てくれはった先生と女医さんが部屋の外に出て誰も居ないところで話し合ってはったのも、小声やったけど大体は聞こえちゃってたし。。。
(看護師さんに隣の部屋で座って待っててくださいね♪って言われて待っててんけど、先生達は知らはらへんかったみたい)

ふうちゃんが今回してた highPEEP療法(呼吸器で圧をかけて気管を広げ強くする治療法)、普通の元気な子でも1年くらいかかる治療って言ってはったから、1ヶ月やそこらで大丈夫になるなんて、はなから思ってなかったけどね。。。

気管支ファイバーの結果は【限局性の気管軟化症】

前回のファイバー検査の時にも言われててんけど、気管チューブの先の1cmくらいのところが部分的に気管が扁平になってて、心臓からも圧迫を受けている箇所があるとの事
分岐部周辺と左右に分かれてからの部分は比較的形態はシッカリしている様だ
で、機嫌の良い時は無呼吸は時々あるけど呼吸は悪くない

でも、啼泣時に入院時のようなエピソード(気管が引っ付いて息が吐けなくなる。呼吸不全)が起こる事は必至であり、現時点で抜管しての退院は生命の危険が大きく困難
よって、再度 挿管…という判断になったそうです

治療方針については
①気管切開:今より太いチューブが入ることで扁平な部分の内側をカバーし気管がつぶれないように出来る

②1ヶ月間、今度はしっかり沈静をかけて(絶対泣かない様にするとの事。お薬とか使ってやろうね)highPEEP療法をして再評価。この場合、入院期間は長くなり抜管出来る保障はない

と説明されました。今の元気で機嫌の良い時のふうちゃんの状態なら問題無いかもしれないけど、また大泣きしたりして気管が引っ付いたり何かあれば、もしかしたら病院までもたないかもしれないし、挿管もかなり難しいので、そういった状態では医療者としては このまま抜管して退院はさせられない。抜管して大丈夫かどうか試してみるというのも、リスクが大き過ぎて出来ないとの事

ただ、気管切開については お父さんやお母さんが納得出来なければ前に進めないし、気管から感染したり肉芽が出来たり注意しないといけない事も多く、良い事だけじゃなくリスクもあるから、他の病院の医師の話を聞いてみる=セカンドオピニオンをしてみてはどうか?と提案して貰いました。
医師によって意見も様々だし、もしかしたら他の方法もあるかもしれないし…って

うちとしては、今回ふうちゃんが呼吸不全になって入院したのは主治医の先生が言ってたように、前回の肺炎で体調がまだ戻ってなくて起きた事だと思ってるし(肺炎で退院してから大泣きした事なんて、一回もなかったし!)、NICU入院中もNICU退院してオウチで過ごしてる時も、しょっちゅう大泣きしてたけど、大きくなるにつれて息継ぎしながら泣けるようになってきてたから、サチュレーションが下がる事も もちろんしんどくなる事だってなかったし、抱っこや指しゃぶり・ミルクでスグに落ち着いてくれてたし。。。
成長すると泣く力も強くなるけど、気管もシッカリしてくるし。。。

今のふうちゃんに、スグの気管切開が必要だとは、どうしても思えないし納得出来ない。いざという時の事を常に考えて生活するのは、現時点では苦しいし、気管切開部分からの感染の不安とか、後悔する気持ちの方がまだ大きいと思う。
ただ、必要になった時、何かあった時では、もう遅いかもしれない…っていうのも十分分かる。。。

自分達が納得するためにも、セカンドオピニオンを受けたい。と伝えました

後、前に先生に口蓋裂がある子は、アンビューバッグ(手動人工呼吸器)使っても息が漏れるって言われたけど、鼻と口にマスクをあてて使用するのにいったいどこから漏れるのか?自宅で呼吸不全になった時に、アンビューバッグでの対応では無理なのか?聞きました。

女医さんが答えてくださったんやけど、普通の子よりは漏れやすいけど、しっかりあてて使用すれば大丈夫。ただ技術がいるし、大泣きした場合は、まず沈静させる事が必要だから、そうなると鎮静剤を注射したり医療行為になるので自宅では難しい。今までは抱っこや指しゃぶり・ミルクで落ち着いてたかもしれないけど、ふうちゃんが本気で泣いたら、それでは難しいと思う。って…

この入院中に苦しくなった時…1回目は挿管チューブを支える支柱の交換の時に、張り替えるテープの切り方・張り方を慣れてない看護師さんがしてくれはったから、すっごく時間がかかって、チューブが動くから ふうちゃんが しんどくなって大泣きして、先生がアンビューバッグで蘇生

2回目は、体位を ふうちゃんが嫌いな方の向きにして腕で血圧を、これまた不慣れな看護師さんが時間かかって何度も何度も測ろうとしはったから、怒って大泣き…けど、この時なんて、うちが酸素濃度上げて(勝手に呼吸器触って後で師長さんに注意されたやつ)トントン♪しただけでスグ落ち着いてケロッとしてたし。。。

いずれにしても、ファイバー検査してくださった先生の判断では気管切開しなければ退院させられない。って事なので、セカンドオピニオンでの説明もよく聞いて、先生達にも相談してシッカリ話し合って、納得してから決めたいと思います

それ以外では、ふうちゃん ヨダレ負けとテープかぶれでほっぺがエライ事になってるのでなんとかならないか?って事。オナカが減ってくるとヨダレが出てきて、指しゃぶりで泡ぶくになって溢れてくるから(ミルク終わってオナカ膨れるまでズット。。。)、前に先輩ママさんに教えて頂いた、低圧持続性吸引チューブを試してみたい。ってのと、ウンチも綿棒浣腸で出して貰ってて便秘気味やし、3時間ぐらいでオナカ減って指しゃぶり(泡ぶく)始めるから、基本的にミルクが足りてないと思うので、もうちょっと増やして欲しいです!ってお願いしました。

それから、いつも睡眠リズムをつけるのにエスクレ座薬って睡眠導入剤をオシリから入れて貰ってるんやけど、入れる前に綿棒浣腸してウンチ出してからして貰ってるんやけど、それでもほぼ毎回 入れた後に刺激でウンチ出て座薬排出してるし、オシリの穴も赤くなってきてるので、トリクロールシロップっていう内服に変更して貰いました

はぁぁ~…さずがに今回は、あんま眠れなくて食欲も無くて、気持ち悪いです。。。
けど、セカンドオピニオンの提案して貰ったり、こちらの気持ちが納得出来るよう色々考えてくださってるので、とってもありがたいですshine

ふうちゃんは、とっても ご機嫌さんで、今日も指しゃぶり満喫中ですheart04

« 抜管ダメでした★ | トップページ | セカンドオピニオン② »

コメント

ふうちゃん ママさん お疲れ様でした。
今回抜管ダメだったんだね・・・。う~ん、残念・・・。
でも、先生にママ達の気持ちを伝えることができてよかったね。
ふうちゃんにとって良い方法をたくさん話し合って、見つかるといいね! いや きっと 見つかると思うよ。
又、セカンドオピニオンでいい方向に向かうことを祈ってます。
色々大変だと思いますが、ふうちゃんパワーに負けないように、ママもしっかりご飯食べてパワー発揮してね。
ふうちゃんのほっぺのかぶれが早く良くなりますように。
うちの結菜も泡ぶくぶくしてますよ(笑)一緒だね。

ママ、パパ、色々、辛い苦しい選択ばっかりでしんどいですね・・

セカンドオピニオンはいいことだと思います。
ぜひ、受けて、納得できる結果になるように祈ってます。
心落ち着かないと思いますが、今日はゆっくり休んでくださいね。

難しい選択。。。
子どものためを思うからこそ、親は心を痛めて悩むんだよね。
セカンドオピニオンの提案、良かったね。何か納得できる事が聞けるといいですね☆
少しずつでもいいから、ごはん食べて、なるべく身体休めてね。
何もできないけど、ふうちゃんやパパママにとって、いい結果になりますように…
遠くから応援しています。

はじめまして、響の母です。
遊びにこさせていただいてます。

気管切開について、
私の友達も、悩みましたが、先日気管切開を選びました。

私も私の友達も、子どもの顔を見たい!そんな気持ちだけだったように思います。

いつも顔に挿管チューブのテープを貼られていたりして、
カワイイ顔が台無し!そう思っていましたから。

気切は肉芽とか感染とかありますが、
体動かしたり、うつぶせになったり
楽だったように思います。

いろんな意見を参考にして、
良い選択をしてくださいね。

きっと、どんな選択をされても
これでよかったと思われると思います。

とりあえず、ママは体調崩さないように、休んでくださいね。

私も、遠くからですがいつも応援しています。

セカンドオピニオンいいことだと思う!
やっぱ悩むことだしね。聞けるだけ方法ないか
聞いて納得したいもんね。
うちもよだれすごいので持続吸引検討中。
ためしてはないんだけどね。
起きてるとき邪魔でとっちゃわないかなあ。。
ママ、体調くずさないようにね!!!

ふうちゃん、ゆきちゃんお疲れ様でした。他の先生のお話を聞いて納得できる方法がきっとみつかると思います。ふうちゃんにとって一番いい方法・・・前に進むにはいっぱい悩んで考えて頭も体もヘトヘトになってそれでも決められなくて時間ばっかりが過ぎて・・・勇気と決断力がいるね。でも、どんな選択をしてもふうちゃんはパパとママの決めてくれたことを受け入れてくれると思います。だってふうちゃんはたくさんいるパパとママの中からゆきちゃんとパパを選んできてくれたんだもん。大丈夫だよ!まずはゆきちゃんがゆっくり休んで疲れをとってほしいです。

ゆっこさん、ふうちゃん、お疲れ様でした。
セカンドオピニオン、すごくいいことだと思います。
今の病院で出した結論と、パパさん、ママさんの思いが合致せず、先に進めず停滞状態ですもんね。
ふうちゃんにとっていい方法が見つかるといいね。
ママさんの体調も心配です。
私は肉襦袢があるので、多少食べなくても大丈夫だけど、ゆっこさんは痩せてるので何か食べて元気をつけてくださいね(^_-)-☆

ふうちゃん、検査、頑張ったね。えらいね~。ゆびちゃぶりも快調そうで、ご機嫌さんでよかったheart
ママ、ほんとにお疲れさま。でも、読んでいて、しっかりふうちゃんを見て判断する力があって、さらにちゃんと具体的かつ建設的に意見や希望を伝えていて、あらためて、すごいなぁ、と感心してしまいました。どんな方法をとってもリスクも利点もあるけど、ママなら、ちゃんと譲れないラインや優先順位を見極めて、ふうちゃんに一番いいことを決めていける、大丈夫!って、勝手に確信もっちゃいましたbleah。とりあえずは、一息いれて、パワー充填してから、行きましょー。応援してます!

ママさん、ふうちゃんお疲れでした

いろいろなことがあるけど、納得しないとね!!
納得した上じゃないと決断も出来ないもんね~

セカンドオピニオン、私もいいと思う
違う角度から違う目で見てもらうって大切だ!!

家庭での生活を知ってるのはゆっこさんだもんね
何かしらの母の感ってあるもんな~
だから気管切開はまだ時期じゃないんかも!!

ゆったん、ほっぺたもおしりもかわいそうだね
小さいことだけど、少しでも快適な生活できないとね
いろいろと相談できてよかったね♪

ママ、そしてパパのお気持ちよく分かります。私たちも、栄養摂取方法で同じ道を通りましたから・・・・
でも、結局病院側の提案を受入れて、ななみんが順調に大きくなってくれている様子を見て、これでよかったんだって思うことができています。形にこだわるのではなく、本人が生きるためによりよい方法を探ればいいんだという発想になって行きました。

ママの言うとおり、きっと他の治療方法や解説策もあると思います。セカンドオピニオンは重要です。私も、実際に、セカンドオピニオンに行って、目からうろこでしたし、結果、いい治療方法を選択することができました。

ママ、パパがふうちゃんの現状をよく把握され、そして、自分達の考えをよく整理されているのが伺えて、すごいなと感じます。

いい方向に進みますことをお祈りしています!!

こんばんゎ。そうです。今月1日に天使になった「いっちゃん」のママです。
残念ながらメリーのついたベッドではありませんでしたが・・。
もしかしたら、ふうちゃんの隣にいたかもね。
NICUの一番奥(外の窓側の作業台の前)にいました!
12月中頃から5月中頃までは奥の倉庫(?)の入り口左側に移動しましたが・・・。

いっちゃんもずっと挿管してて、気管切開の話を進めてたところだったんですよ。
6月の3日か6日って、日まで決まってたのに。
手術するのがイヤだったのかな?って今になって思います。
何の根拠もありませんが、
パパとママの決めることは、すべてふうちゃんの願ってることだと思います。
そう決めるように、ふうちゃんのテレパシーがパパとママのところに届いてるのではないでしょうか?
ふうちゃんの為を思って決めたことに、間違いはないと思いますよ。
いっぱい考えてあげてください。

あ、ちなみにいっちゃんの主治医はS先生(女医さん)でした!

納得いくまで頑張ってheart
でもふうちゃんが楽になることを考えてね

ふうちゃん、ファイバーお疲れ様でした。
そうか~抜管できなかったのねweep
そして再度、気切の話がでたんだね。
確かにご両親にとってはとてもお悩みになることですよね。
すっごく難しい問題ではあると思います。
ただ前もお話したように、気切はデメリットばかりじゃないからね。
感染もきちんと気をつけていれば防げることだし。
呼吸もすごく楽になると思います。
あ、これは一意見として流してね。
私もこういう決断をせまられたらゆっこちゃんと同じように悩みまくりますから。

セカンドオピニオン、大賛成です。
また違う医療者の意見というのも聞いておいてもよいと思いますよ。
どんな結論でもパパとママがふうちゃんのことを一生懸命考えて出したことだから、ふうちゃんわかってくれると思いますよ。
ママ、大丈夫かな?食べられるものはしっかり食べてね。
今の時期、なおさら体調崩しやすいからね。
ゆっこちゃんはここちゃんとふうちゃんのたった独りのママだからね!

ママ、大丈夫ですか?それだけが心配です。ふうちゃんの気切は1日も早くセカンドオピニオンでいい方法を選択できるといいですね。友達7人が喉頭気管軟化症です。全員最後には気切を選びました。生まれてすぐ気切した子から喃語が出て可愛いさかりの時の気切。みんなケースはそれぞれです。なかには千葉にある軟化症専門の先生にみていただき、1〜7年かかって気管を固める為のピープ療法を行なってる子もいます。気切をしたママさんがた、皆いいますよ。「これで良かったのか、いまだに悩む。でも軟化症は命を奪う。気管が狭くなると二酸化炭素がたまってしまい、苦しくなる。苦しみを取り除く方法を選択した」と。私も決断をせまられたら悩みます。どうするかなんて、わからない。参考になるかわかりませんが、高圧ピープ療法は気切をし、なるべく早い時期に始めたほうが期間も短くなる可能性を秘めてるそう。悩んでいる数ヶ月をロスしたとママ友が後悔してました。早くしていればそれだけ治療期間が短くなるんだと。気切をしても、名前を忘れましたが人工鼻にたいなもので声を出す事も可能のようです)詳しくはわかりませんが年齢など発達も関係するでしょうか)ママとふうちゃんが楽になりますように。

■結菜ママ
ありがとうshine
結菜ちゃんも、ブクブクなのね(笑)♪

女医さんと先生には意見を伝えたんやけど、ファイバー検査してくださった先生の判断が【気切必要】やから、この病院ではその判断しかダメみたい。。。
って、納得出来れば、全然前に進めるんやけどね…
セカンドオピニオンで気持ちの整理をつけてくるねshine

シッカリ食べないと、ふうちゃんやここちゃんのパワフル姉妹の相手出来ないよね(笑)

■はるにゃ〜ママ
ありがとうshine
ツワリ(初)体験sign02ってくらい、えづきまくってるよdownsad
セカンドオピニオン、実際に手術したり症例イッパイみてきてはる先生の意見を聞いてきます!
んで、気持ちに整理つけてきますhappy01shine

■ゆづきママ
ありがとうshine
後悔しないように、納得出来るように動いてみるね!
離れてても、気持ちが近いからスッゴク力になるよ!
ありがとうねheart04

■響ママさん
訪問ありがとうございますshine
挿管したのが5月5日なんですけど、それまではズットお顔見て過ごして来ましたし、うつ伏せとか体ゴロゴロ転がしたり色んな事してたので、挿管してる状態は違和感ありまくりなんですdown

寝ようと思っても色々考えちゃって寝れなかったり、食事も1人になったり病院に来ると気持ち悪くなっちゃったりして…

早く気持ちの整理がつけられるよう・納得出来るよう動きますねshine
ありがとうございますclover

■まおママ
ありがとうshine
持続吸引、笑えるくらい舌で押し出してくるよ〜(笑)
指しゃぶりと併用すると大丈夫なんやけど、音がせーへんな?と思うと、手の中に握り締めてたり☆
でも、ヨダレが溢れ出る事がなくなったから、うちは効果あり!って感じかなぁ〜heart02

納得出来る説明を聞いて、決めたい☆
でないと、ズット後悔するもん。。。

うちの体調は、持ち直してきたっぽいshine

■サラ・B
ありがとうshine
ほんま、早く前に進めるよう納得出来る説明を聞いて気持ちの整理をつけたいよsad

ね♪ふうちゃんの両親は うち等なんやから、うち等が考えて、うち等自身で納得して決めなくっちゃねshine
ありがとうねheart04

■しゅーたんママ
ありがとうshine
うち、二の腕とオナカに襦袢巻きまくってるから、結構イケるかも(笑)
けど、その辺のお肉は落ちひんねんな〜down

セカンドオピニオン、早く意見聞いて決断出して、オウチに連れて帰りたいよ〜

■ハルハルのママさん
ありがとうございますshine
ふうちゃん、指ちゃぶり過ぎて ふやけて皮がめくれてきてるんですよ〜sweat01
歯固めとか他のおしゃぶり…怒って押し出すんですよね。。。coldsweats01

先生達には、一度に順序良く言えた訳ではなくて…ブログに書くうちにまとまった文章になったんですけど…書く事って自分の気持ちや考えを整理出来るので大切ですよねshine

ま、意見を言ったところで、この病院ではファイバー検査してくださった先生が【気切】って判断されてるので、それ以外は無理だそうです。

セカンドオピニオンで納得して気持ちの整理がつけれるよう、説明を聞いて意見をぶつけてきますね!

う~~~ん、まず不慣れな看護士さんにはもうつかないで
もらいたいですねぇ。。。(・ω・`汗)ノノ

いろいろ私には難しい話だったけど、とにかくセカンドオピニオンは
ゆっこさんにも必要ですよね。
しっかり納得いくまで話し合って、ふうちゃんに一番いい方法を
選んで、いい方向にむかいますように。

睡眠不足と食欲ないって大丈夫ですか?
無理しないで下さいね!!

■UNI子さん
ありがとうございますshine
納得しないで受けたら、絶対後悔して日々を暮らしそうな気がするんですよね。。。

セカンドオピニオン、実際に症例や手術をイッパイしている先生の意見を聞きたいです。
んで、納得して気持ちの整理つけて前に進みたいですshine
これからも、オウチでお世話していくのは うちや家族なんで、当の家族が納得出来ないとダメですしね♪

ほっぺやオシリ、後、首や背中のアセモがヒドイんですけど、看護師さんや先生達が、こまめにお世話して下さってるのでありがたいですshine

■ななみんママさん
本人が快適に過ごせるのが一番なんですよね〜shine
セカンドオピニオン、症例や手術を実際にたくさん手掛けてらっしゃる先生の意見を聞いてみたいです。(滋賀では、子供の気切出来る病院がないので…)
で、納得して気持ちに整理つけて前に進みますね♪

■いっちゃんママさん
やっぱりそうだったんですねshine
もっと早く分かってたら、お喋りしたり出来てましたよね〜!
いっちゃんにも、ご挨拶したかったです☆

いっちゃんと もしかしたらお隣の場所やった事とかあったのかなheart02
えと、ふうちゃんNICUの中のGCUにズットいたんですけど、呼吸器ってあったかな?
5月5日に入院して挿管するまで、うち呼吸器見た事なかったんで、多分 呼吸器って分かってなかったんでしょうね。

色々考えちゃいますよね…テレパシー、やっぱオナカの中に居る時から一緒やったんやから、絶対あると思います☆
いっちゃんからもイッパイ テレパシー行ってたと思います!
みんな子供の事を想って考え決断してるんですもんねshine
ありがとうございますheart01
うちは、主治医 女医さんではないんですよ〜。

もし良かったら、色々内輪話とかさせて頂きたいので
yukinko-sucre@hotmail.co.jp
にメールloveletter頂けると嬉しいですheart02

■みゆきちゃん
ありがとうshine
毎日ふうちゃんを見て、ふうちゃんのために頑張ってまぁすheart02

■真羽ママ
ありがとうございますshine
症例とか手術を実際にたくさん見て手掛けている先生の意見を聞いて、早く気持ちを整理して前にすすみたいです★
気切になったら、どっちみち今の病院では無理やし(てか滋賀では無理)、覚えなあかん事とかイッパイあるやろうし。。。

家族や友達と一緒やと、ご飯オイシク食べれるんですけど、1人やと気持ち悪くなっちゃってdown
後、病院入ったとたん、ウッ★ってなってトイレtoiletに走ってますsweat01

今日、女医さんと話して少しスッキリしたかな♪

■ちーちゃん
ありがとうshine
ぐったりですdownけど、頑張ってるふうちゃんは涼しい顔してご機嫌なのでsmile

■あかりさん
とっても参考になります。ありがとうございますshine
ほんとに早く気持ちの整理をつけて前にすすみたいです!
今日、先生に『セカンドオピニオン、どうなってるんでしょうか?』って聞いてせっついてしまいましたsweat01

色々考えてあたってくださってて、スッゴクありがたいですshine

気切、人工鼻のフカありかなしかで声が出せるのがあるみたいですね(だいぶ前に調べたやつなのでウロ覚えですが)

お友達も、みなさんお子さんの事を考えに考えて悩み抜いて決断されてるんですもんねshine
セカンドオピニオン受けて、納得して決断出して、早くオウチに連れて帰りたいです☆
気切するなら、覚えなきゃいけない事もイッパイありますし!

高PEEP療法、時間がかかりますよね。7年ですか…★
トータル的な時間が長い子だとは思ってないので
(合併症や今の顔色から、13Tの中では1歳超える長老組に入るとは思ってますけど♪)
早く行動を起こしたいですが、時間の長さだけでもないと思うので、色々悩んでしまいます。。。

色々考えちゃって眠れなかったり、ご飯も1人になると食べれなかったり、後 病院に入ると気持ち悪くなってえづいたりしてたんですけど、今日 女医さんとお話して少しスッキリしましたshine
ありがとうございましたheart04

■ミナモさん
ありがとうございますshine
ふふっ♪不慣れな看護師さん、見てる分にはドキドキなんですけど、やって貰わないと覚えて貰えないんで、早く覚えてくださると良いなーと思います。

小児病棟の看護師さん、ほんま忙しくってみなさん飛び回ってはるんですよ〜sweat01
夜とか土日の人手が少ない時はドキドキですsweat01
付き添い交代するので、ちょっと席外しますしお願いしますね〜♪って言って戻って来たら、アラーム鳴りっぱなし…とかあるので。
夜は特に緊急手術とか入ったりして人手がなくなるので怖いです
(>_<)

セカンドオピニオン、今のまま気切に踏み切ったら、うちが後悔しまくってオカシクなっちゃうと思うので必要です。。。

はぁ〜、初めてのツワリ体験?ってくらい、1人になったり病院に入ると えづいてキツイです
(;´д⊂)

我が子にだけ当たるママの勘て絶対にあると私は思っています。今回のお話とは比べ物にならない些細なことですが、うちの娘は幼稚園年中まで体が弱くてしょっちゅう病院へ行ってて医師や夫がが大したこと無いと言っても私にだけ「いやこれはいつもと違う」て思うと後で本当に大事になることがあったので、ゆっこさんがふうちゃんはこうされたから苦しくなっちゃったんだとかゆっこさんなりに観察して思うことは母の勘もあるんじゃないかと私は読んでて思いました。私はいっぱい後悔しちゃったからゆっこさんにはしてほしくないな。「時間の長さだけじゃない」というお気持ちもよくわかります。セカンドオピニオンでいいお話が聞けるといいですね。暑くなったり寒くなったりなので体力落とさないよう気をつけてくださいね。ママがが倒れたらふうちゃんに会える時間が少なくなっちゃうからね。

心配でまたきてしまいました。だいぶ精神的にまいってるようで。余計なお世話なのは承知で。ママがかかりつけの内科とかありませんか?あるようなら事情をお話しして安定剤をもらい飲んでみたらどうでしょう。時には薬の力を借りるのも大切です。何を隠そう、私も不安でたまらない時は飲んでます。楽になりますよ。自分も苦しみから抜け出さなくちゃ。結構安定剤を上手に使って服用してるママ、います。だから、けして無理しないでね。騙されたと思ってのんでごらん?癖にはならないので心配なく。

ふうちゃんママさん大丈夫ですか?私も心配です。ママが後悔するって思うなら絶対やめたほうがいいとおもう。私も7月に手術やるけど,抵抗あったけど永愛には必ず必要なコトだから… ほんま他の先生の意見もたくさんもらって頑張ってください。 ママさんが暗くなっちゃうとふうちゃんも悲しくなっちゃいますよ(o^_^o)ゆっくり考えて一つずつ乗り越えていきましょうね。

■まっきーさん
子供の事を一番側で見てるママだからこそ、ちょっとした違いや変化が分かって、些細な事でも虫の知らせみたいに気にかかるんでしょうね…
母親の勘ってスゴイと思いますshine

うちも、後悔だけはしたくないので、きちんと納得出来るよう・気持ちの整理がつけれるよう動いていきますね!
ありがとうございますhappy01

■あかりさん
ありがとうございますshine
お気持ちが嬉しくって涙が出ます(今、通勤電車の中でジワッてます)

内科って、いつも風邪で行ってるところはあるんですけど、心療内科の方ですよね??

行った事はないんですけど、今せっかく病院に居るんだから、みて貰いに行こうかなぁ。。。

安定剤とか睡眠薬を上手に使われてるママさん、多いですよね〜
うち、ノンアルコールを勝手にアルコール入りだと思って飲んで顔が赤くなるくらい単純(思い込みが激しい)なので、多分ビタミン剤とかラムネとかでも効きそうですが♪

話を聞いて貰ったり、そしてそこから自分の気持ちを整理したりする事も診察に含まれてるんですもんね。
(先生によっては、全然話を聞いて貰えずガッカリって話も聞きますが)
近々受診してみようと思います。ありがとうございますhappy01

■とあママ
ありがとうshine
何やろうねぇ…この気分の落ち込み&ムラはcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21858521

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン:

« 抜管ダメでした★ | トップページ | セカンドオピニオン② »