« 祝☆7ヶ月 | トップページ | 保育参観 »

ミルク吐いちゃった★

11時に、うちの方のオバアチャンに付き添いを変わって貰って しばらくしてメールが来ました

うちが帰ってスグに、ふうちゃん咳込んで 3回ミルクを戻したそうです

吸引で、かなり粘っこい痰が大量に出たとの事。。。

奥の方に粘っこい痰が溜まっていたそうで、前の口辺りの痰は取っているんですが、すみません…と、看護師さんが謝られてたそうです

『落ち着いてるな。調子良いな♪』

と思って安心すると何か起きるので、

『あ~、キタかぁ~。。。』

って感じねんけど、うち、月曜日のファイバー検査の時にこの何か起こるのが来るかと思ってたから、ミルク吐いたくらいで済んでチョットほっとした気持ちもあって。。。

スグ先生が診察してくださって、肺の音も痰が出たからキレイになってたらしいし

昨日の夜から、吸引しても いつもやったらサラサラのヨダレだけねんけど、チョット粘~っとしたヨダレにはなってたのよね。。。

けど、その前にケポッって軽いゲップみたいな感じでミルク ピッとだけ吐いたから、それが残ってて粘いんやと思っててんけど。。。違ったのね
(´ДÅ)

それと、今日の朝、小児科部長の回診があって、そん時に ふうちゃんの血液検査が結構CO2が高めやから(一昨日で59%。大体50後半の数値)、在宅呼吸器とかが必要かどうか女医さんに聞いたら、在宅呼吸器も考えてくださってたそうなんやけど、マスクが鼻に当てるようになってるらしく、ふうちゃんの口唇裂の状態では難しいかもしれない…との事

うちと女医さんが話し込んでたら、小児科部長が

『気管切開すれば…』

って。。。すかさず女医さんが、

『気管切開はせずに、高PEEP療法で今様子を見ているんです…』

って、うちの方を気にしながら小声で説明してくれはってんけど。。。

はぁぁ~…ベコッ凹 

そんな気軽に気管切開~って言わないでぇ。。。
・゜・(*ノД`*)0・

後から もっかい女医さんと色々お話してんけど、ふうちゃん、血液検査の時 息止めて泣くから、数値が少し変わるのかもしれない。って事とか、今ふうちゃん顔色も良くて落ち着いてるし、普通はCO2の量は40%くらいらしいんやけど、ふうちゃんにとっては このくらいの数値でも大丈夫なのかもしれないね。って。。。

とにもかくにも、月曜日のファイバー検査の結果を見てからにはなるんやけど、う~ん…気が重おす。。。
il||li (つω-`*)il||li

« 祝☆7ヶ月 | トップページ | 保育参観 »

コメント

ミルク吐いちゃったんだぁ(x_x;)大丈夫?! 永愛も最近ミルクが多くなったせいか鼻や口からちょぴっと出とる時があるんですよね。。。 たしかに気管切開とか軽々しく言ってほしくないですよね(つд`) 永愛はしないと病棟にも家にも帰れないってコトだって,私も初めは躊躇したけど前向きに考えたらやったほうがって…先生にお願いしたら,今日先生から『7月にはさせて下さい』っていわれたんですよ!!緊張です。。 でも軽々しいのは嫌ですねぇ( i_i)

☆ふうちゃん7ヶ月おめでとう☆
グングン成長してますね。
お顔もしっかりしてきているように
思います。
ミルク吐いちゃったのは心配ですが
肺の音がきれいになったのは
よかったですね。
一歩一歩ふうちゃんのペースで
がんばってね♪

こんにちは。ちょっとごぶさたしてました。
CO2の話、はぁちゃんも1年前は平均60%くらいでした。
やはりちっくんされると泣いちゃうしね。
はぁちゃんの普通はこんなものなのかも、といって
主治医は60を目安に、呼吸器の回数を軽くしていっていました。
ま、結局、抜管ははぁちゃんには無理だったのですが、、。

だっこしておちついているときに、チックンしてもらえるといいんだけどね。

ほんとに、落ち着いてるなぁ、と安心してると、キター!って感じで、来るよね。。でも、病院で早くしっかり手当してもらって、よかったね。
月曜まで、ドキドキだね。でも、気を揉みすぎるとふぅちゃんに伝わるかもしれないし、せっかくの週末なので、楽しく過ごしてね。

ふうちゃん、7ヶ月おめでとうヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪
ふうちゃんのペースでしっかり成長してる!!うれしいよね♪

ミルク吐いてしまったんだ‥
でも、なんだか女医さん安心だね
しっかりふうちゃんとママさんのこと見てくれてるんだ!!
こういう先生ってすっごく頼もしいな☆

うちの先生も「菜緒ちゃんはこれくらいの数値でいいとしよう」っていつも言ってる
その子その子の平均値ってあるもん!!
みんな一緒じゃないもんね~

今日久しぶりにPCを開きました♪
7ヶ月、おめでとう♪しかり成長してるね♪
スヤスヤねてる姿も可愛い~
つい私の目が垂れてしまうよ(^^)
気切…私も悩みに悩んだな~(><)
声を失う事がなければ悩み方も違うンだけどね。

さっそく、お邪魔に来ましたぁ!
みなさんが言うように、ふうちゃんなりのCO2なのかもしれませんね。ふみぽんもよくいろんなものが異常で(PH6.9とか)アシドーシス慣れしてました。
ふうちゃん、初めまして。可愛いお顔で、女の子が欲しいおばちゃんは羨ましいです~~。
・・・気切のお話は、ショックですよね。親なら誰でも最初は受け止められません。はじめはデメリットばかり考えてしまうから。でも、メリットだってあります。調子が悪くなったときすぐに呼吸器がつけられるとか、肌のスキントラブルが減るとか、おしゃぶりができるとか。でも、私はママの考えが一番正しいと思ってるので抵抗があるなら、今はその時期ではないんでしょうね。
また、お邪魔させてくださいね。

■とあママ
ミルク増えると嬉しいけど、ちゃんと消化出来てるか・逆流しないか。って心配も出てくるもんね〜
(>_<)
永愛ちゃん、病棟やオウチに帰る為には、気切必要なんやもんね。必要って頭では分かってても気持ちが難しいかったりするけど、ちゃんと納得さえ出来たら前向きに考えていけるもんね!
7月って、もうすぐやんね!
永愛ちゃんの状態が落ち着いてるから、先生も早い時期で言ってくれてはるんやね♪
ドキドキやろうけど、応援してるからねshine
ヽ(´ー`)ノ

■まっきーさん
コメントありがとうございますshine
そうなんですよ、顔つきがシッカリしてきて、興味を示したりするようになってきました!

充くんの分まで、一歩ずつ少しずつ成長していってくれたら良いなぁheart02って思ってます
('-'*)

■いずみさん
そうですよねぇ〜shineはぁちゃんには はぁちゃんの、ふうちゃんには ふうちゃんの数値がありますもんね〜。
標準はあくまで標準で、本人が落ち着いてれば、それがその子の標準値ですもんね♪
あ〜、気持ちが軽くなりました!ありがとうございますheart04

チックン、今度抱っこしてして貰おうかなぁshine
多分、一番落ち着いてる時は、指しゃぶりしている時ですが♪
( ´艸`)

■ハルハルのママさん
ほんとに、病院なのでスグ処置して貰えるから安心です♪
( ´∀`)

そっか〜、そうですよねぇshine
うちが不安な気持ちでいたら、ふうちゃんにも伝わっちゃいますよねぇ!
大事な事忘れてました。ありがとうございます♪
一気に気持ちが明るくなりましたっheart02
(≧∀≦)

■UNI子さん
ありがとうございますshine
あっという間の7ヶ月やった気がします。。。

女医さん、すごく色々考えてくださいますし、こっちの気持ちを考慮してくださるので安心です。
で、明るくて前向きな先生なんで、大好きなんですよ〜heart04
( ´∀`)

数値も、
『100%を求める。って訳にはいかないしね!』
っておっしゃってくださってるので。
そうですよね〜、その子その子の平均値がありますもんねっshine

菜緒ちゃんの先生も、菜緒ちゃんの事、シッカリ見て考えてくださってますもんね♪
信頼出来る先生の存在って、心強いですよねshine

■ハルママさん
ありがとうございますshine
気切…やっぱ、声の問題が大きいですよね。
良くなれば、また、閉める事も出来る…って言われても、13Tの子で気切して閉じれたお子さんなんて聞いた事ないですし。。。
完全に親のエゴなんでしょうけど、だから余計にチャント納得してからでないと決断は出来ないです
(>_<)

■あかりさん
訪問くださってありがとうございますshine
そうですね、これが ふうちゃんの数値なんでしょうね!
だって、全然しんどそうじゃないですし、顔色も良いんですよ♪
数値は大事ですけど、それ以上に目の前の子供自身を見る事が大事ですもんね!
呼吸器の先生ね、毎日 呼吸器のチェックに来てくださってるんですけど、ほんとに呼吸器の数値だけで、ふうちゃんの事全然見はらないんですよねぇ〜★
うちには、愛想良く挨拶とかして下さるんですけど、何だかなぁ〜…。です
(´・ω・`)

気切、入院が長引いてきてるので、自分の中でだいぶ受け入れしやすくなってきたかなぁ〜。。。って勝手に思ってたんですけど、ダメでした!
また、月曜日のファイバー検査の結果で色々考えなきゃいけなくなると思うので、それまでは楽しく過ごす事にしまぁす♪
不安な気持ちのまま、あれこれ考えててもしょうがないですしね!
(@^O^@)

大丈夫?
今日はrain、嫌だなあ

■みゆきちゃん
ふうちゃんは大丈夫やったよ。ありがとう♪
雨、続いてるねぇ〜rain
体調が左右されちゃうから困るよねぇ
(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21750329

この記事へのトラックバック一覧です: ミルク吐いちゃった★:

« 祝☆7ヶ月 | トップページ | 保育参観 »