« いよいよ明日… | トップページ | セカンドオピニオン »

抜管ダメでした★

抜管してファイバーで見てもらったところ、寝ている時は気管がチャント開いているけど、やはり泣くと狭くなるので、管を抜ける状態ではない。との判断から再再度 挿管となりました。

詳しい話や今後の方針などは、また後から先生から詳しい説明があります。

ふうちゃん、頑張ったね!えらいえらいっ!

« いよいよ明日… | トップページ | セカンドオピニオン »

コメント

う~ん、そうか…。
気管の狭窄、大きくなったら自然に治ったりしないのかなぁ。
気管切開すると、本人の呼吸は楽になるだろうし万が一の時も助かる可能性が大きくなるけど、引き換えにするものも大きいです。
ただ、健太の気切を決めた後に「色々な苦しいがあるけど、呼吸の苦しいのが一番苦しいんだよ」と教えてくれた人がいます。

どんなふうに進む事になっても、パパとママがふうちゃんの事を考えて出した結果なら大丈夫!
色々と悩んじゃうと思うけど、ふうちゃんにとって最善の道が見つかると信じています!

は~~(T_T)
そうきたか~。

↑のママさんの言うように、私も気切が悪いことばかりではないと思います。

もちろんそんなこと言われなくてもわかってると思いますが、何度も何度も挿管を入れなおすのも本人にはかなりしんどいことだと思います。
長くなると、口に管が入っていることは自然ではないしね・・

先日、生まれたばかりの挿管の頃の写真を見て、ギョっとしました。
私も、主治医の「お母さんが望む、楽なように。とか自然とかいうなら、挿管してるほうがよっぽど不自然で苦しいこと」って言われたことが決めてになりました。

うん。でも、同じく、ママやパパが決めることだから。どちらにしてもいい結果になると思います。

しっかり先生とも納得できるまで、話してくださいね。

ふうちゃん、お疲れさまheart04ゆきちゃんもお疲れさまheart04今晩はゆっくり寝てねconfident

お久しぶり(゚▽゚)/
やっと復活しました!
コメントありがとね。コメ返できなくてゴメンナサイ(>_<)

ふうちゃん、抜管ダメだったんだぁ。
泣くと狭くなるなら苦しいから仕方ないけど…。
うーん、複雑な気持ち。
きっとゆっこさんが一番複雑だよね。大丈夫かな?

そうそう、ふうちゃんがいたNICUに、昨年の10月から今年の3月までしゅーたんの担当だったナースが転勤で行ってたの。もしかしたら知ってるかな?加藤さん。

そうかぁ…
挿菅よりも、気管切開すると、良いことも多いよね。
何より、緊急時やふうちゃんのかわいい(*^^*)がみられるからね。

ふうちゃんがんばったんですね☆ゆっこさんもお疲れ様でした。
少しは食欲でましたか?体を壊さないように。。。
私は結局呼吸器に関して調べきれずだったのでよくわからないけど、気切は今すぐじゃないんですよね。
後で後悔しないように、そしてママパパの選んだことがふうちゃんにとっても良いことだと信じて答えを出せるといいですね。
私はゆっこさんのお体も心配です。大切にして下さい。

それしかないって状況ならどうしようもないけど、
もし大きくなって気管がしっかりしてきたらとか
考えちゃう。。。
パパとママが一生懸命考えた答えが一番の
答えだよ。周りの言葉なんて気にせずにね。

まずは、ふうちゃんお疲れ様☆がんばったね。

そうですかぁ~。抜管ダメだったんだね。
ふうちゃんにとって一番よい方法、見つかるといいね。
ゆっこさんもお体気をつけてね。

お疲れさまでした、ママさんふうちゃん

そっか、まだ取れないんだね

ふうちゃん、頑張ったね!!
ふうちゃんとママさんに良い状態になれますように

■はるみさん
ありがとうございますshine
ふうちゃんの場合、気管がカマボコみたいに扁平になってる箇所があるそうなんですけど、大体1歳過ぎとか体重が増えて大きくなってくると、気管も太くシッカリしてくる事が多いらしいです。(他に何も病気のない元気な子の場合らしいですけど)
って、13Tの子の1歳の壁って大きいですよね…。

呼吸が苦しくなるの、高い山に登って酸素が薄くなるみたいな感じですよね。少し薄くなるだけでも苦しいですもんね。
それを、この子達はしょっちゅう味わってるんだ(SpO2下がったりして…)って思うと、想像するだけで苦しいです★
(>_<)

後悔の気持ちを引きずって暮らしていくのは、うち自身がオカシクなりそうなので、きちんと納得出来るよう・気持ちの整理をつけれるよう動きますね!
('-'*)

■はるにゃ〜ママ
ありがとうshine
うんうんっ、必要なんや!って納得出来たら大丈夫やと思うのよ。そしたら、無理矢理でも気持ちに整理つけるしかないしね♪
うち的には、今 病院に居る事さえ、何でやろ?って感じで。。。

ファイバー検査してくださった先生は、オウチに吸引器や酸素・アンビューがある事、うちがどの程度の処置が出来るか。って事も知らはらへんし、なんせ滋賀では子供の気管切開出来る病院がないからね…症例とか実際の気管切開の手術とか経験を踏まえた上での判断なのかどうか、?なんよね。。。
(あ〜、でもファイバー検査出来はるって事は経験豊富なんかな〜)
まあ、少なくとも今の病院では手術出来ひん訳やし。
もちろん、先生によっても意見違うやろうし。
むっむぅ〜。。。

■サラ・B
ありがとうshine
ほんま、ぐったりやったよdown
けど色々考えちゃって眠れなくて…coldsweats01

■しゅーたんママ
復活オメデトゥheart04回復して良かったよ〜happy02ほっshine

ふうちゃん、泣いても気管に隙間があるから、息は通ってるのよね〜
息継ぎしながら泣けるから、サチュレーションも下がらへんかったりするし。(息止めて泣くと下がるけどsweat01→すぐ戻るしok
色々考えちゃって気持ち悪くなっちゃって…sad

ふうちゃん、NICUに去年の11月から今年の3月までいたから、しゅーたんの担当やった看護師さんに絶対お世話になってたと思うheart01
but、名前あんま覚えてなくて…顔見たら分かるんやけど…よろしくお伝えくださいheart04

■みゆきちゃん
ありがとうshine
ふうちゃんもカナリ疲れたと思います。butその後のオフロでは
『何かありましたぁ〜?』
みたいな顔して、気持ち良さそうにくつろいでたけどねsmile

■ひなママさん
挿管チューブ、なぜ入ってるのか不明sign02って感じです。うち的には

気管切開、利点はイッパイありますよね〜。ファイバー検査してくださった先生は、手術が全身麻酔になるからその時のリスクはあるけど、他にはリスクなんて何も無い!みたいな言い方されて、ビックリしましたけど★

■まっきーさん
ありがとうございますshine
家族や友達と一緒だとご飯オイシク食べれるんですけど、1人だと気持ち悪くて…

しかも、病院に入ったとたん気持ち悪くなってえずいたりしちゃうんですよねweep

幸い、ふうちゃんの気切は緊急を要するものじゃないので、納得出来るように動きますね!

うちの体は、このまま下降曲線かと思いましたけど、今日 女医さんと喋ったら、だいぶスッキリしましたshineありがとうございますhappy01

■まおママ
そうなんよ〜!大きくなって体重も増えていくと、気管も太くシッカリしてきたりする事が多いんやって!
ありがとうshine納得出来るよう動いてみるねっ!

■もなたろすさん
ありがとうございますshine
うち、ここちゃんの時も ふうちゃんの時もツワリ未経験やったんですけど
『ツワリってこんなんなんかな?』
ってくらい、えづいてましたsweat01

■UNI子さん
ありがとうございますshine
納得して進めるよう、気持ちに整理がつけられるように動いていきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21833799

この記事へのトラックバック一覧です: 抜管ダメでした★:

« いよいよ明日… | トップページ | セカンドオピニオン »