« セカンドオピニオン② | トップページ | 七夕お飾り »

呼吸器の水逆流★

午前中、ふうちゃんを抱っこしてたのですが、呼吸器の管を支える支柱を一回り大きなものに変える事になって(ホッペに貼る部分をずらせるように)
先生が来てくださいました

ふうちゃんをベッドに戻す時に、看護師さんが呼吸器から出てる太い2本のチューブを いつもは一旦外して後からつけるのですが、つないだままベッドに戻した為(抱っこしてたのは、うちですが)
チューブの水が管に流れ込んだらしく、息が出来なくなりました

すぐに先生がアンビューバッグ(手動人工呼吸器)で処置をしてくださいましたが、なかなかサチュレーションの値が戻らず(70後半)、女医さんも来て、気管に入った水を吸引したり肺を押してコンコンして出させたりして処置してくださいました

今回は、気管は引っ付いたりしてなくて、自分で息は出来ていたそうです

疲れたので、お昼から一緒にお昼寝しました

ふうちゃんは、その後 落ち着いてて、オフロにも入れて貰ってサッパリした顔してます

オフロに入れてくださった看護師さんが、オフロ前に体重を測るのに ふうちゃんを抱っこしてくださって

『わぁ~!私、初めて ふうちゃんチャント抱っこしたわぁ♪嬉しい~!かわいい~♪』

って喜んでくれはって、気持ちが少しゆるみました

うちは…かなりグッタリです。。。

20080627154616

« セカンドオピニオン② | トップページ | 七夕お飾り »

コメント

ふうちゃん可愛い♪プクプクやね

高槻の先生は名医だと聞きますよ!
いっちゃんの時は、もう辞めて関西にすらいない
と言われ、セカンドオピニオンに行けなかったんだけど(T_T)

少しでもふうちゃんが楽になるように
すべてが良い方向にすすみますように☆

パス、届いてよかったで~すnote
呼吸器の水逆流事件・・(T_T)

我が家と同じじゃないですか~coldsweats02
焦りましたね~
うちは、SPO2が20まで下がったから本気で焦りましたけど・・weep

でも、病院でそんなことされたんじゃ、ちょとずっこけますね~(;一_一)

ママもいろいろ、お疲れだされないように・・

きちんと食べてね。ママが倒れたら大変~wobbly

気管の問題…大ちゃんにもあります。
大ちゃんも以前ファイバースコープで気管の状態を診て貰ったことがあります。すると気管の入り口あたりに肉芽らしきものがあると言われました。だからもし抜管してしまったら、その肉芽が気道をふさいで呼吸が苦しくなってしまうかもしれないし、再挿管となった場合、それが邪魔をして難しいだろうと言われています。
だから今はもう気切しか選択肢はないのかな…って思っています。
でも、気切をするにしても今の病院ではできないし、現状では車で何時間もかけて行く病院でしなければならない…そういった現状です。
まぁ、その前に心臓のこともあるんですが。
気切するにしろ、心臓に大きな問題のある大ちゃんは、気切だけでも大きなリスクがあるって言われているんです。
だからね、もう悩んで、どうしたらいいか分からなくなって、かれこれ1年なんですよ…あはは。のんきですよね?
私は正直、変化することが怖かったのです。
何もしない方がずっと穏やかに過ごせるんじゃないか…そんな気持ちもあったのかな。
でも、この前大ちゃんが呼吸器を卒業したとき思ったんです。大ちゃんは私が想像する以上にもっともっと大きな可能性を秘めているんじゃないかって。これからは、大ちゃんの力を信じてもっと大きな一歩を踏み出してみようかな思ってます。
大ちゃんの話ばかりでごめんなさい。それも長文だしsweat02
ゆっこさんも納得のいく答えがでるまで、焦らず、ゆっくりじっくり考えていいんだと思います。…でも1年は長すぎsign02coldsweats01
あと、私も眠れない時期がありました。その時は心療内科にいって、眠れるお薬とか安定剤とかもらって飲んでましたよ。体がしんどくなちゃうと、心にも余裕がなくなってしまうんですね…。
ゆっこさんの不安な時間が少しでもなくなりますように…。
あ、それから持続の吸引チューブ使っているのですね。お役に立てて嬉しいですnote

ゆっこさん
今回は、ブログ、パス制限にして、色々とご迷惑をお掛けしてすみません。はるにゃーママ、本当にありがとう!!
最終的に、ブログのアドレスも変えたので、今回から新しいアドレスをインプットしておきます。

水逆流、大事に到らずよかったですね。セカンドオピニオン、色々な選択肢を含め、意見を伺えるといいですね。いい方向に行きますことをお祈りします!!

水の逆流びっくり( ̄○ ̄;)
ふぅちゃんもゆっこさんも大変でしたね…
本当に大事にいたらなくて良かったです。

目の前でそんな事起こると、ますますママ心配になっちゃうよねsweat01うちの病院は、ゆづきくんだけじゃなくて、家族も支えていきたいんですって、言ってくれて、よく看護師さんが話聞いてくれたり、体調気にしてくれてました。
みんなが言う様に、ちょっとお薬に助けてもらうのもいいかもしれないねdeliciousふうちゃんとここちゃんのために、ママは元気でなくっちゃnote

ふうちゃん退院は?まだなの?

またそんなことが(x_x;)ふうちゃんママがんばれ!!うちはこうやって応援することしかできないのですみません。。実は私,精神科とカウンセリングに妊娠前から現在までずっと通ってます。かなり辛い時期があったので…永愛のコト以外でも色々と。。もしママ寝られなかったりしたりしたら精神科とかカウンセリング受けたりしたら結構安心もできたりしますよ。 たいしたアドバイスもできなくてごめんなさい。でもママがんばって!!

はじめまして!
はるにゃ~ママ、ななみんママの所に
いつもお邪魔してますサラ姫ママといいますhappy01

うちは出産トラブルの重度脳性麻痺です・・・
うちもココログのブログなのでよかったら
仲良くしてください!!

水逆流びっくりでしたね!
でも抱っこもしたいし・・・

ママお疲れ様sweat01

水の逆流って、結構よくきくけど、すぐ気管吸引すれば大丈夫かと思ってた。。そうだよね、アンビューもしなくちゃだし、胸をトントンして水があがってくるようにするのかな。ちゃんと対処を聞いておかなきゃ。。結構呼吸器つけたまま動かそうとする訪問看護師さん、いるんだ。。
ふうちゃん、かわいいね~。ママ、お疲れです。。

水逆流は大丈夫かな???bearing
ふぅちゃんの仕草かわゅいlovely
今日の洋服はワンピースかなぁ~heart02

ママは大丈夫かな???
休める時は休んでねhappy01

気切のことで悩んでる時に、水逆流事件が起こって、精神的にグッタリだね。
入院が長引くだけでも疲れるのに…(:_;)
ふうちゃんはしんどい思いして可哀相だったけど大事に至らなくて良かったね!
しゅーたんも去年の10月〜今年の2月まで、4ヶ月くらい入退院を繰り返してて、ほとんど病院で生活してたんだけど、りんたんはママがいなくて情緒不安定になるし、私もストレスで口が開かなくなってボロボロでした(T_T)
その時はさすがに私自身、診察してもらって精神安定剤を飲んでたよ。
まさかストレスで口が開かなかったなんて思ってなかったから、診断されたときはビックリだったけどねf^_^;
でも薬飲んで一ヶ月くらいしたら、すごく楽になったよ♪
ゆっこさんも、かなりボロボロになってるように見受けられるんだけど、大丈夫かな?一度診察受けてみたらどうかな?
ふうちゃん、ここちゃんにとって大事なママが倒れたりしたら大変だもんね(^_-)-☆

水逆流、びっくり!!
入院中に病院でそんなことがあるんだ(汗

あまり、よけいな心配したくないのに大変だったね

食事、取れないの??
大変だろうけど体壊さないでね
心配がいっぱいあると胃も悪くなってしまうよね

セカンドオピニオンでいい方向に進めますように

久しぶりです。
毎日見てはいたんですけど、体調が悪くてカキコが出来なかったんです。
セカンドオピニオンで色んな意見を聞いてゆっこさんや納得のいく方法が良いと思うよ。

あそうそう、私は昨日個人病院の眼科に行って、左目の視力が悪いのと斜視が気になることを言ったらから、斜視を治すには手術が良いと言われて、婦人科で通っている大学病院に紹介されて、今度また再検査して決まるの。
怖いわ。
右目が裸眼で1.2あるのに左目が0・3しかなく近視が入っているんだ。
差が激しいでしょう?

ふうちゃんを動かす時の注意の確認を再度願いしてみましょう。今回の事態の確認をしてもらって、約束事にして、枕元に書いて張りましょう。
家ではそれを、七夕状態と呼んでいます。ですから年中七夕ですがね、へへ・・そうでもしないと、忘れるんだなあこれが。張っていても忘れるけどね・・・さあそれは誰でしょうか???

ポカミスで、子供を苦しませるのが、許せない。
このポカミスが多いのなんのって、子供が苦しむ事なので、2度と起きないように、お願いしましょう。
姫ママ

呼吸器問題、水が流れる話は良く聞くね。
聞いてるだけで怖い。。。
ゆっこさんがグッタリする気持ち、分かるよ~(><)
これからはこんな事が無いようにしてもらわないとね。
でもふうちゃんのさっぱり顔を見て安心しました。


ゆっこさん、先日はうちのブログへコメントありがとうございました。

水逆流、心臓バクバクでしたね。肺炎とかにならなくて本当によかったです。

ゆっこさんの体調もかなり心配です。
ママあってのふうちゃんだから、無理せず上手に息抜きしてくださいね。

これからもちょくちょく遊びに来させてもらいますね。

こんにちは!
びっくりですね・・そりゃゆっこさんもぐったりなりますよね~~・・。
休めるときはゆっくりしてくださいね!
しかし・・ふうちゃん相変わらず可愛い~♪
癒される~~♪

いつもお返事ありがとうございます。

お知らせがあります。
ブログが新しくなってパスワード制になりましたのでお知らせいたします。
またお時間のあるときにご訪問下さい。

お返事は落ち着いたらまた書きに来ますので、もう少しお待ち下さい。
とりあえずお知らせがしたくて。

■いっちゃんママ
ありがとうshine
ママとloveletterでお話させて貰ってると、スゴク気持ちが落ち着きますconfident

ほんと、良い方向に進みますようにshine
短冊に書かなくちゃpencil

■はるにゃ〜ママ
ありがとうshine
うんうんっ、『あ、はるにゃ〜クンとこと一緒flair』って思ったよ☆

お水は少量やったから、大丈夫やってんけど、精神的な打撃がすごかったわdown
(;´д⊂)

■みゆきちゃん
ありがとうshine
ほんまに、ぐったりやったよdown
(゜д゜;)

■たけちゃんさん
ありがとうございますshine
だいちゃん、2歳のお誕生日birthday・呼吸器卒業cherryblossomオメデトウゴザイマス
(≧∀≦)

考えれば考える程分からなくなってきますよねbearing
脳みそがスパークしかけたので、いったん真っ白にして、今出来る事を楽しむ事にしましたhappy01

来週の木曜日にセカンドオピニオンに行くので、それからまた考えますshine

変化…子供の持つ力ってスゴイですもんね!いつも勇気付けられていますheart02

持続吸引、大活躍です!
ありがとうございますheart04
(@^O^@)

■ななみんママさん
ありがとうございますshine
ななみんちゃんも、ママさんも頑張ってますもんねclover

お互い入院が長期化してきて疲れが出てきてますけど、やっぱ我が子の頑張りにパワーを貰えますし、一緒に無理せず頑張っていきましょうねheart04
( ´∀`)

■やまちゃん
ありがとうshine
ほんまにビックリと言うか、ガックシきたよdown
(;´д⊂)

色んな疲れがたまってるとこにきたからね〜

■ゆづきママ
ありがとうshine
いつもやったら、うちもさっと動いて処置手伝ったり 邪魔になりそうなら、ふうちゃんのお手てニギニギして声掛けしたりとかするんやけど、今回はカナリ疲れてたみたいで動けへんくてさー。。。

あ〜、うち重症やわdownって思ったよ

■ちーちゃん
まだでーす!

■とあママ
ありがとうshine
とあママも辛かったりしたんやねclover
話を聞いて貰うのってスゴイ大事よね!
自分の気持ちが整理出来たりもするし。
アドバイスありがとうねheart04
( ´∀`)

■サラ姫ママさん
訪問ありがとうございますshine
ななみんちゃんとこのコメから遊びに行って
『サラちゃんかわいぃ〜lovely
って思ってましたheart04
ななみんちゃんも大きくなったらこんな感じなんかなぁshineとも(勝手に親戚モード♪)

こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いしますconfidentshine

しばらくは抱っこビビって添い寝ばっかしてましたdown
今日、抱っこしましたけど幸せですheart04

■ハルハルのママさん
ありがとうございますshine
吸引とアンビューと、肺を押してコンコンさせて水を吐き出させてはりましたsweat01

今まで看護師さんによってやり方違ったんですけど、おかげで(?)移動や向き変える時は呼吸器のチューブいったん外すよう統一されました
( ´∀`)dash

■yukariちゃん
ありがとうshine
先生方や看護師さんた達のおかげで事なきをえたよdown

お洋服は、ワンピ型のロンパースでぇすheart04
(・∀・)

■しゅーたんママ
ほんとに、精神面で打撃を受けたよ〜★
°・(ノД`)・°・

入院のストレスって、気付かないうちにジワジワと積み重なってくねdown
ママも、りんたんも大変やってんねdespair

お盆期には、しゅーたんfamilyに会いに行けてると良いなheart02

■UNI子さん
ありがとうございますshine
やっぱ人がする事なんでミスが起こる事はあるんでしょうけど、大事にいたらなくてホッとしました(てか、グッタリdown
おかげで、今まで看護師さんによってバラつきがあった移動時の方法も統一されましたしdash

食事、1人の時でも少しずつとれるようになってきましたshine
セカンドオピニオン…ドキドキです
(*´д`*)

■スマイルちゃん
目の再検査どうやったかな?うちも左右差があるけど、遠近がバラバラやと頭痛くなったりするもんねー★
手術かぁ…怖いね
(´Д`)

お知らせ了解です!また落ち着いたら遊びに行かせて貰うね♪

■姫ママさん
ありがとうございますshine
ほんとに、一番被害をこうむって苦しい思いをしてるのは子供ですもんね!
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

おかげで(?)ふうちゃんを動かす時の方法は統一されましたshine
年中短冊…ぷぷっ♪ベッド周りヒラヒラになりそうですね☆

■ハルママさん
そうなんです。結構聞くんですよね。。。幸い大事に至らなかったから良かったようなものの…。
呼吸器の取り扱い(呼吸器を付けた子のお世話する時の注意法)シッカリ統一しないと怖いですよね★
ほんと、もうグッタリでした
.+:。(pωq)゚.+:。


■レンナママさん
訪問ありがとうございますshine
レンナちゃん、スッゴイかわいいですheart04
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね♪

逆流した水が少量やったから良かったようなものの、もっと量が多かったら感染とか肺炎なってたかもですよねぇ★
お~、怖っ
・゚・(*ノД`*)・゚・。

■みゆママさん
ありがとうございますshine
何か、1人になると色々考えちゃうので…お友達と会ったり、ふうちゃんにペットリ引っ付いたりしてますheart04
+.゚(*´∀`)b゚+.゚

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21939781

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸器の水逆流★:

« セカンドオピニオン② | トップページ | 七夕お飾り »