« ななちゃんのお散歩 | トップページ | 疲れたぁ〜 »

リハビリ☆

リハビリ☆
足についてた点滴ラインも外れて 採血用に確保してあった右手のラインも外れたので、ふうちゃん今日は右手のガーゼの拘束をスルリshineと抜いて、呼吸器の管を支える部品の間から指を入れて指しゃぶりしたそうです

日中はジィジと交代して うちの方のオバアチャンが付き添ってくれてたので、看護師さんと2人で思わず『きゃぁーっ!!』って。。。
Σ( ̄□ ̄)!

昨日、熱が39.2℃まで上がったらしく、座薬で何とか37℃台に…
今日は、36.5℃にまで下がってホッdash

前みたいにミルクの入った筒やチューブを見上げたり、カラフルなクッションを見つめてたりしたので、色のハッキリした絵本bookを持ってきて読んでみましたぁ〜♪
文字がないから お話作って話すんやけど、スグうとうとして寝ちゃうので笑っちゃった♪
(≧ω≦)

何か明日から 理学療法士の方が来て、呼吸リハビリをしてくれはるんやって〜☆
タンを出しやすくする体位や運動(胸郭を揺らすなど)を教えてくれはるらしいshine

今日、様子を見に来てくれはった理学療法士さんは

『目が右を向く(斜視)から右を向きやすくなると思うので、頭の下にタオルを挟んでいったりして徐々に左向きにもっていったり、見て追ったり(追視)出来るようなら目線を左に持っていってあげると良いですねーnote

って。若くてカッコイイお兄さんやったから、ふうちゃん お手てニギニギされて(手の開き具合いをみるために)ぽ〜っheart02としてました
( ´艸`)notes

明日からは担当の方(多分、若い女性の方になるとの事)が来てくれはるらしいんやけど、
『明日から、リハビリ毎日来ますからね〜note
って言われて、思わず超長期入院とかになるのかと思ってビビっちゃったsweat01
(゜Д゜;≡;゜Д゜)

来週頭くらいに、呼吸器外す予定だそうでぇす☆
( ´∀`)heart01


ここちゃん、昨日 保育所に迎えに行ったらチョウドお遊戯室でリズム体操しててんけど、誰か1人 入口のとこで先生に抱っこされて泣いてるなぁ〜…と思ったら ここちゃんでした
(°∇°;)

『さっきまで楽しく踊ってはったんですけど、他の子が【ママぁ〜】って言ったら思い出さはったみたいで【ママ、ママぁ〜!crying】って泣き出して…』

…おとついも、チョウドお遊戯室で遊んでるとこに うちが迎えに行ったから、出入りする入口のとこに来て うちを待ってたみたい。。。

今日の夜も『ママがえーのっ!ママ、ママぁ〜!!crying』って泣きながらバァバにオンブされてるんやろうなぁ。。。
体が2つ欲しい〜
(;´д⊂)

« ななちゃんのお散歩 | トップページ | 疲れたぁ〜 »

コメント

ふうちゃん、がんばってるねぇ~ホッとします。

様子を見に来てくれはった理学療法士さんがリハビリの担当だったらよかったのに・・・それからここちゃん!なんだか泣けてくる~しかし、成長著しい!!すごい!うちは・・・

ふうちゃん、調子良さそうでよかった!
上の写真、とても素敵です!なんか、ママの愛情がすごく伝わってきます。ミッフィーちゃんの絵本、かわいいですね。私もほしいな(笑)。
リハビリは、とてもいいですよね。主治医の先生とは違った視点で、子供がいかに楽に体を維持できるかを教えて下さるので、とても助かります。
超長期入院になったらどうしよう!というの良く分かります(笑)。明日から来ますから~とか言われると退院できないのかと心配になりますよね。
ふうちゃんが、順調に回復し、いい方向にすすむといいですね!

おはょうございますsun
来週頭に、抜管なんだねぇlovelylovelylovelylovelysign03sign03sign03

やったねshineshineshine
体が2つ…
ほんとですよねcoldsweats01
欲しい欲しいsign03 保育園のお迎えか〜。懐かしいです。 ここちゃんもいっぱい我慢してるけど、ママやパパの背中はよく見てるはずだからねsign03
ふぅちゃん、長くは入院しないぞぉ〜punch
がんばれ〜〜punch

ほんと体が二つ欲しいよね~happy01あっ、うちは二つじゃなくて三つかな^_^;
保育園楽しいんだろうけど、やっぱりママが一番だもんねnote時間ある時にいっぱい甘えん坊さんしてね~ここちゃんnotes
ふぅちゃんもしかしてイケメン好きsign02若い男の人にお手て握られてドキドキしてたのかなlovely
ゆづきは看護師さん来ると『ジロッ』ってにらんで迷惑そうな顔してますcoldsweats02

着実に前進していますね、ふうちゃん!!
すごいですgood

真羽ちゃんも呼吸器つけてるときリハの先生来て呼吸のリハしてました。
あと、少し手が広がるようなマッサージとかもしてもらってましたよ。
その先生は女子でしたけどねcoldsweats01

呼吸器外せそうなんだdog
やったねscissors
これでママの楽しみにしてるふうちゃんの声がきけますねnote

あ、それからリンクの件ですがふうちゃんのブログのRSS(貼り付けるアドレス?外部のブログなので多分RSSを使用しなくちゃいけないみたいです。)が見当たらず・・・どうやってリンクしたらよいのかなぁ?
と、思って。
すみません、手をわずらわすようなこと言ってcoldsweats02

ふうちゃん、経過がよさそうで安心しました。
呼吸器もはずせそうで良かったですね。

病院は付き添い入院ですか?
ななちゃんも基本そうだったんだけど、ももちゃんと同時進行だったので病院側の配慮で預かってくれていました。でもね、今思うと付き添い入院してあげればよかったと時々思います。胸の奥をえぐられるような寂しさを感じることがあります。正直短命ってことに鈍感になっていたんだな。
だから、今更ながらゆっこサン家族がみんなで付き添ってあげているのがうらやましい~~。ななちゃんにす~ごく寂しい思いさせていたんだろうなぁ~。もちろん家族の協力があってこそですが・・・。
愚痴ってしまってごめんなさい。

・・・そういえば、ゆっこサンって美人さんですね☆

ふうちゃんがんばってるね!
調子よくなってきてほんとよかった!!!
お姉ちゃんかわいいね~
うちの上の子は保育園で一度も泣いてないよ。。
我慢になれてるのか。。
でもやっぱ保育園で一人だけバスだからさみしいのか、「今日はむかえにくる?」ってたまに聞いてきたり。。
上の子も下の子も二人とも大事だもんね。
2つからだがほしいのわかるよ~

こんばんは!
ふうちゃん・・順調そうでよかったです~♪ひょっとしてふうちゃん・・その若い先生に見とれてたとか~?そんなことしてたらパパが悲しむんじゃあない~?
ここちゃん・・やっぱり我慢してるとこもあるんだよね・・。でも頑張ってるね!偉いと思うわ(^。^)
ホントに私も体が二つ欲しいわ~(^_^;)

ふうちゃん、呼吸器卒業までもぅ少しだね。良かった〜♪
カッコイイお兄さんに手ニギニギされて心拍数が上がったりしなかったかな?私だったらバクバクしちゃいそうだな〜(笑)パパさんはヤキモチ焼いてないかな?
体が二つあったらいいよね〜。どうせなら二つ目の私は働き者も綺麗好きで料理が上手かったらいいな(#^.^#)

■サラ・B
ありがとうshine
子供の生命力ってスゴイよね〜
子供って、大人を元気にするために生まれてきてくれてるんかな〜heart02って思うよ
子供が幸せやと周りも幸せになるもんね〜clover

成長は、みんなそれぞれのペースでしてるから大丈夫よっ
( ´∀`)

■ななみんママさん
ミッフィーの絵本は、おふるを頂いたんですけど『ブルーナの0歳からの本』ってシリーズで2冊入って600円って書いてますflair
ここちゃんの時は、絵本の中に鏡がついてるやつを興味津々でのぞきこんでたので、今度ふうちゃんにも見せてみようかな〜note
その時反応なくても、後から興味示す事もあるんで、子供って不思議ですshine

リハビリ、お医者さんとは違う観点から話してくださるので、こっちも気分転換になりますし、前向きになりますよね〜heart01
(@^O^@)

■はるにゃーママ
保育所、お兄ちゃんも通ってたんやもんね〜shine
うち、子供の事は保育士さんが一番慣れてはるような気がしてたけど、看護師さんもスゴイよね〜cute
にこやかに子供に接しながら、ささっと手際よくすすめていかはるしclover
スゴイなぁ〜heart02って思うよ
(*^_^*)

んで、うちも自分の子供だけでなく、やっぱ子供と関わる事がしたいな〜cherryって思うわshine
ふうちゃん出産前は、ファミサポの講習受けて、自宅託児しようと思っててんけどflair
今や、サポート受ける側やし
(^-^;

■ゆづきママさん
欲を言えば、子供の数+もう一つ体が欲しいかな〜shine
オウチの用事したり、後は子供とは全く関係無く自分だけの時間を楽しめる体がnote
ゆづきクン、看護師さん睨んじゃうんや!意志がハッキリしてるんかな?
もうチョット大きくなったら、好みとか出てくるかもっheart02
( ´艸`)

■真羽ママさん
リハビリ、教えて貰えると後から自分でもしてあげれるから嬉しいよね〜heart04
今までは自己流でやっててんけど
(^з^)

RSS?や〜ん、どうしたら良いんやろ??
(?_?;

■もなたろすさん
病院、24時間 付き添いが必要なんですよ〜
(^^;)

ななちゃんの場合は、ももちゃんと双子ちゃんcherryやったんですから、付き添いしてはったら、もなたろすさん自身が倒れちゃってますよ〜!!

ななちゃん、13Tの子が5歳まで しかもオウチで家族と一緒に暮らしてはった。ってのは、スゴイ事やと思いますし、ななちゃんも、もなたろすさんの愛情はイッパイ感じてくれてはったと思いますよclover
(*'-')
flairうち美人なんかじゃないですよ〜sweat01
遠目ショットcameraなので(笑)

■まおママさん
あおいちゃん、慣らし保育もなしで大丈夫やってんもんね〜shine
病院で面会中も1人で遊んではったりとかshine
ここちゃんよりチョットだけお姉ちゃんやから、楽しい事見つけるのが上手なんかな?
もちろん我慢はしてはるんやろうけど、その分ママさんが抱きしめたりしてあげてはるから大丈夫なんやろうね〜confidentshine

うちは、多分、同居で手があるから、常に誰かに相手して貰えるので、我慢慣れしてないんやと思うcoldsweats01
あ〜、でも我慢はなるべくならさせたくはないんやけど、どうしようもない時あるもんね…
(>_<)

■みゆママさん
ありがとうございます♪
うふふ〜shine、ふうちゃん見とれてたのかもしれませんね〜heart01
( ´艸`)

ほんと、何も考えずに子供一人一人とべったり遊んであげられるよう、体がもひとつ欲しいですよね〜heart02

■ハルママさん
ありがとうございます♪
あはnotesそうですよね〜 どうせなら、今の自分よりスーパーな自分をお願いしたいですよね〜shine
家族も、そっちの方が良かったりして♪
( ´艸`)

■みゆきちゃん
ありがとうshine
リハビリは、すご〜く楽しみなのheart02
( ´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/20972838

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ☆:

« ななちゃんのお散歩 | トップページ | 疲れたぁ〜 »