« 抱っこで指しゃぶり | トップページ | 保育所の研修会 »

ジィジ抱っこ

Photo

熱は、37℃。朝からあまり寝てないそうで、ジィジに抱っこして貰って とろとろ~っと少しだけ寝たそうです

呼吸回数が1分間に 90~100回と多く、SpO2(血中酸素飽和度)も よく下がります。。。

が、心拍は落ち着いていて顔色も良く、先生が見に来て下さるとなぜか呼吸回数が落ち着きます
(ノ゚∀゚ぇ)ノ

先生いわく

『2日寝て、2日起きるパターンやな。。。』

体位の頻繁な変更(2時間ごと)などで、慢性的な寝不足になっているとの事

寝るのは分かるけど、2日も起きてるの??
え?ふうちゃん、しんどくないの??

しんどくなると、こないだみたいに息がうまく吐けなくなっちゃうかも。。。
そうなったら大変っ!と、看護師さん達と、ふうちゃん寝かし付け作戦実行☆
ヾ(・∀・。)ダ-!!

今日は、オフロ OK!って言われてたから
『オフロ入ったら、疲れるのと気持ち良いのとで寝るかもっ♪』 
ちゃぷんっ♪→サッパリして、元気イッパイ。。。

呼吸リハビリの時間
『いっつも、リハビリして貰ったら気持ち良くなって寝るもんねぇ♪』
きゅっ、きゅっ♪→ジタバタ暴れる。。。

『サッパリしたし、呼吸も楽になったし、ミルク飲んだら寝るかもっ♪』
ゴクゴクっ(注入やけど)♪→さらに、ジタバタ反り返る。。。

『抱っこしようねーっ♪抱っこが一番やもんねーっ♪』
ママの抱っこぉ~heart04ベッドに乗って、横抱きで1時間。。。腰が疲れたので、イスに座って縦抱き1時間半。。。呼吸数もSpO2も安定して落ち着きまくりっ☆

で。。。お目めは、ぱっちり 爛らんランshine

お部屋も暗くしてるんやけどなぁ。。。落ち着くからって、ずっと抱っこって訳にもいかへんし。。。う~ん。。。

結局、睡眠のリズムを作ってあげないと、しんどくなるから。。。って事で、眠くなるお薬をオシリから入れる事に
そしたら、オシリの刺激で大量のウンチがっ!!
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)sweat01

ウンチしてスッキリして、10分位したら お薬が効いてきてスースー寝ちゃいましたぁ~heart02

ウンチが出なくてオナカが張って苦しくて寝れへんかったんかな?

ずっと、トントンしたり色々頑張ってくれてはった看護師さんが
『私達の今までの努力は…』
って、思わず笑っちゃうくらい すやすや気持ち良さそうに寝てました♪
(´ε`●)

Photo_2

« 抱っこで指しゃぶり | トップページ | 保育所の研修会 »

コメント

またまた、かわいいふうちゃんの寝顔。むぎゅーってしたくなっちゃいます!
そっか、体位変換頻繁だと逆に眠れなくなったりするのかもしれないですね!いい情報です。
そうそう、お風呂入ったら、普通ねむくなるのにね~。うちも、お風呂後、活発になることがたまにあります。なんででしょ。
座薬入れると、大量に出ますよね~。便秘治しに効果的ですが、出てくるとたじろいでしまいます(笑)。
でも、おねんねに入ったみたいで、ほんと、よかった!

おじいちゃんの抱っこもいいねheart

すやすやふうちゃん、可愛いね~。それにしても、大人が寄ってたかってのお寝んね大作戦、ふうちゃん、大物だわcoldsweats01。睡眠のリズムができると、楽になるものね。二日徹夜は、キツイから(もう、この歳ではできません。。)

ふうちゃん、お爺ちゃんのことジ~っと見てるね。
すごい微笑ましい光景heart02
それにしてもふうちゃんの『おねんね大作戦』
めっちゃいろいろ試したんだね。笑えるぅ~happy01
結局薬には勝てなかったかぁ。
それにしても可愛い寝顔confidentsleepy

なんとか、落ち着いてる感じでよかったです。
はるにゃ~の眠りパワーを送らないといけないですね~~(笑)

おじいちゃんの抱っこ、ほんと、うれしそうや~happy01
かわいい寝顔です。

先生来ると落ち着くのは、どこも同じですね~
なんなんでしょうね~。ほんとに(笑)

ふうちゃん大量に出て良かったね。

ゆっこさん、はじめまして。
「たこやきたっくん」のみいこと申しますhappy01

ゆっこさんは2人のお嬢さんのママさんなんですね。
ふうちゃんは入院中なんですか・・・。
13トリソミーって名前は聞いた事はあるんですが、実は勉強不足であまりよく知らないのです。
スミマセン・・・coldsweats01
これから少しづつ勉強していきますので、宜しくお願いしますね。

寝てるときってほんとにかわいいよね~
子供って。。いやされる♪
ぐっすり寝てね!

ふうちゃん、お風呂入ったら余計に目が冴えちゃったんだね。
うちの真羽ちゃんもお風呂のあとは寝ませんね~。
お風呂のあとの方が体の調子がいいのかしっかり起きて遊んでるし、ホント調子いいと酸素なしでいられるときもあります。

おじいちゃまの抱っこよかったね、ふうちゃんhappy01

二日寝て二日起きてるって。。。どんな体内時計に??
でも慢性的な寝不足は辛いね~~。スヤスヤ寝れてよかった♪♪
寝顔見てるとこっちまで眠くなりそうです~~zzz

ママの抱っこが一番落ち着くんだろうけど一日中抱っこも
できないし~。私よく、ママと同じ抱き心地の布団とか売ってたら
絶対買うのに!!って思ったりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!

コメントありがとうね。
じっくりまだ読めていなくて、ぼちぼち読んでいくね。
なんか、れおんの事を知っている人がいっぱい、いてうれしいよ(*^^*)

なんとか、すいみんパターンうまくいくといいけど…
ママだっこが一番良いかな

おじいちゃんを見つめている瞳が愛おしいですね♪
2日寝て2日起きてるなんてすごい!
わこちゃんは寝てることの方が多くて寂しくなっちゃうんだけど、寝ないのも心配になっちゃいますね(><;)

■ななみんママさん
そうそう、体位変換とかミルクの注入とかで慢性的な寝不足になってるって。。。
けど、体位変えないと また肺に水(誤嚥した痰)が溜まっちゃうし~★
オフロ、疲れて寝ちゃう時と逆パターンの時と(笑)
何が違うんでしょうねぇ??

座薬とか麺棒浣腸の時って、スンゴイ勢いで出てくる時あるから(オナラと一緒に。。。)要注意ですよね!

■みゆきちゃん
ジィジ、手が大きいし 体温も高いから落ち着くんやろうね♪
(*´▽`)

■ハルハルのママさん
そうなんですよぉ~!本人もしんどいんでしょうけど、付き添ってる大人の方が勘弁!って感じです。。。
機嫌良く起きててくれるんならいいんですけど、アラーム鳴らしまくるので。。。
(。´Д⊂)

■しゅーたんママ
そーねん!きっと『ジィジは、あたちの言う事 何でも聞いてくれるのっ♪』って分かってるんやと思う♪
(≧ω≦。)
お薬で こんなにすんなり寝るなら、もっと早くに出してくれたら良かったのに。。。って、みんな思ってたと思う~
(´ε`●)

■はるにゃ~ママ
ほんと、はるにゃ~クンの おりこうさん度を見習ってほしいよ♪(笑)

先生来ると、けろっとした顔してるよねぇ~☆
やっぱ、みんな外面が良いんやわ(笑)
(。-∀-)♪

■ちーちゃん
うん。スッキリしたみたい♪

■みいこさん
わぁ☆遊びに来てくださったんですね!ありがとうございますnote
みいこさん、【13トリソミー】聞いた事あるなんてスゴイですっshine
うちなんて、最初 ゲームの名前かお薬の種類かと思いましたもん♪

うちの方こそ、たっくんの事 色々教えて頂きたいですし知りたいので、よろしくお願いいたします♪
(*´∇`)ノ

■まおママさん
ほんと、子供の寝顔って疲れがぶっ飛ぶねっ!
でも、あまりにも寝過ぎると『このまま寝たきりになっちゃうんじゃないやろか。。。』って心配になったり★
睡眠リズムついて欲しいけど、13Tの子って睡眠障害が出る子が多いみたいやし、難しいかもぉ~
。゚(゚*ω⊂ グスン

■真羽ママさん
お忙しいのにコメントありがとうございます♪落ち着かれてからで全然結構ですので、お疲れでないようにしてくださいね♪

真羽ちゃんも、オフロ後は元気になるタイプなんですね!ふうちゃんは、今まではオフロ後は コテン☆派やったんですけど。。。

オフロ入ったらサッパリして気持ち良いですし、元気になりますもんね♪
温まると気管も広がって呼吸がしやすくなったりするのかな?
+.゚(*´∀`)b゚+.゚

■ミナモさん
ほんと、なんちゅう体内時計やねんっ!ってねぇ~
ヽ(`Д´#)ノ
しかも、本人もしんどそうやし。。。
(っ´ω`)

赤ちゃんのユル~イ時間のなかに居ると、こっちが寝てしまいますよねぇ♪

ママと同じ抱き心地のお布団、絶対欲しいですぅ~!!
けど、『ママよりお布団♪』ってなったら、どうしましょ(笑)
♪(●´∀`)つ

■れおんママさん
訪問ありがとうございますshine
って、え?!れおんママさん大丈夫なんですか??うちのブログなんて、ほんと落ち着かれてお時間出来はった時とかで何の支障もありませんし、ご自身のお体をいたわってあげてくださいね。

いつも、ハルハルちゃんのブログのコメント欄でハルハルちゃんのママさんとのやり取りを見させて頂いてて、勝手に れおんクンの事、色々想像してたんですよぉ~♪
しずくママさんのブログにURLが載ってたので、お邪魔させて貰ったら、れおんクン、想像以上に、はるかにCUTEでしたheart04

ふうちゃん、うちが抱っこするとスッゴイ落ち着いてくれるんですけど、ネンネには指しゃぶりでした☆
負けちった。。。
。゚(゚ノ∀`゚)゚。

■やまちゃんさん
ビックリの睡眠リズムでしょぉ~!?
わこちゃんの寝顔見てたら幸せな気分になるっしょ♪
(つ∀`*)
もうちょっと大きくなったら、起きてる時間も長くなってきはるかもねっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21273069

この記事へのトラックバック一覧です: ジィジ抱っこ:

« 抱っこで指しゃぶり | トップページ | 保育所の研修会 »