« うーん…★ | トップページ | にや〜っ »

先生からの話

昨日 18時前くらいに、SpO2(血中酸素濃度)の値は大丈夫やったけど 心拍数が200を超える状態で苦しがって顔色も悪く、聴診器で胸の音を聞いたら息が吐けてなかったので、アンビューバッグ(手動の人工呼吸器)を使って処置して下さったそうです。

大泣きして、気管がペタッと引っ付いてふさがってしまったんだと思う。との事。

何回か続くようなら、気管切開を早める必要があるとの事です。

今 オクチから入っている管は12cmで、気管の分岐点までは深く入ってないので(深すぎると傷がついたりするので)分岐の手前の部分が、怒ったり泣いたりして圧がかかって引っ付いたのだろう。とおっしゃってました。(ふうちゃん、分岐の手前1cmくらいのところが気管軟化症なので)

気管切開しても奥までは管は入らないので、大泣きしたら同じ様に気管が引っ付いて閉じてしまいますが、人工呼吸などの処置がすぐ出来ます。

気管が閉じないように、大泣きさせない事が必要shine

呼吸リハビリの後は、スゴイ楽そうにしてるから(数値も良好)息を吐くのに合わせて肺を押してあげるリハビリも頻繁に必要やな〜と思って☆

リハビリの先生に前に聞いたら、いつでも何回でもしてあげて良いよ♪って言われたし
:*・゚(●´∀`●):*・゚

昨日、抱っこしてトントンした時もスゴク落ち着いてスヤスヤ寝ちゃったから、これも有効
heart02

今日も、眠くてジタバタしてたから、トントンしたり肺を押して呼吸リハビリしてあげると、落ち着いて寝てくれたし(数値もバッチシ)

なるべく側にいて落ち着かせたり、呼吸リハビリしてあげよっとshine
+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.

先生に
『気管切開しても、(気管が引っ付いて閉じないよう)大泣きさせないようにしたり、呼吸リハビリして息を吐きやすいようにしてあげるのは一緒ですもんねっ♪』
って聞いたら

『そうですね。でも、気管切開した方が管理はしやすくなりますよ。』

…管理って…。

【管理がしやすいから♪】って気管切開決める親なんていないよ。。。
みんな、子供が楽になるなら、子供のためになるのなら…って思いで決断してはるのに。。。

【管理がしやすくなる】が一番にくるのは、医療者の発想なんやろうね〜。。。

夕方には、女医さんと先生とも1人先生が部屋に機械持ってきて、ふうちゃんの心エコー(心臓のエコー)をみてくださいました。

前に女医さんに
『13Tの子は、最初 心臓が大丈夫でも成長するにしたがって体を維持するのに負担がかかったりして後から問題が出て来たり、慢性呼吸不全から負担がかかってきたりするみたい…。』
って話してたから

『一回、ふうちゃんの心臓、見ておこうね♪』
って、みてくれはってん☆

NICUに居る時も、退院する時もみて貰ってるんやけど、今回のことでダメージを受けてないか、とか色々ね

うちも一緒に見てんけど、元気にドクンドクンnotes動いてたよ〜
エコー見てたら、ふうちゃんがオナカに居る時の妊婦検診思い出しちゃったclover

ふうちゃんの心臓は【右胸心】っていって右側に寄ってるんやけど、半回転するような感じで右に寄ってるんやってrecycle
そやから、エコー見はったら普通の心臓とは前後が逆に見えるらしいshine
けど、シッカリ動いてて、弁は少ないけどチャント機能してる元気な心臓やから、『正常な心臓』に分類されて問題なしやってheart04
( ´∀`)

何するにしても心臓の機能って関わってくるし大事やから、ホッとしたよheart02

« うーん…★ | トップページ | にや〜っ »

コメント

まおも右に心臓あるんだよ~
ふうちゃんとにてるとこいっぱいだね!
心エコーとかしてもらうたびドキドキしちゃうけど。。問題なくてよかった♪

■まおママさん
おぉ~っ!まおちゃんも右胸心なのねっ☆
心臓が他の血管を圧迫したり、逆に圧迫されて肥大したりとかしてなければ大丈夫みたいねー♪そう考えると人間の体ってスゴイよねぇ~!
(´ω`)

心臓マッサージとかされる時に『逆ですぅ~!うちの子、心臓右にあるんですぅ~!』って言うくらいかな?注意するのって。後は心電図の時とか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21132587

この記事へのトラックバック一覧です: 先生からの話:

« うーん…★ | トップページ | にや〜っ »