« 保育所の研修会 | トップページ | 電車でお出かけ »

寝不足3日目

ふうちゃん、一昨日に引き続き昨日も、そして何と今日も寝てません
(PД`q。)

30分~1時間くらいは、うとうと。。。ってするんやけど。。。

昨日も、抱っこかトントンか お手てニギニギしたら落ち着くから(てか、してないと呼吸数過多orSpO2が下がってアラーム鳴りまくり★)ず~っとしててんけど、いっこうに寝る気配なしで。。。

Photo

お薬は、前の日に使ったばっかやから、あまり使いたくないし。。。って言われててんけど、今朝方 呼吸数が多くなって苦しくなってアンビューバッグ(手動人工呼吸器)で処置して貰ったそうです
━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

その後、30分×2回ぐらい寝たらしいんやけど、夜になっても眠れてなかったら、また睡眠導入薬処方して貰おうね。って

今日で、寝れないDay 3日目なので
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

熱は抗生剤が効いてて大丈夫ねんけどね♪

15時のミルクが終わって 16時に抱っこ開始☆
抱っこしながら指しゃぶりさせてあげたら、2分で寝ちゃった!
ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

が、体がズレてきたので、10分ぐらいして少し動かしたら起きちゃったし
・゜・(PД`q。)・゜・

再度 指しゃぶりさせるも、体がビクンってなったり(てんかんねんろうなぁ。。。)咳き込んだりして、とろとろっとはするものの うまく眠れず。。。

少しウンチが出たのでベッドに戻してオムツ替えて、再び指しゃぶりさせたら、18時20分に ようやく寝ましたshine

で、18時40分にビクン!ってなって起きる。。。

細切れ睡眠を繰り返しながら、19時のミルクが終わる頃には、また眠りに入ったんやけど。。。

20時に、お仕事終わったカッチャンと付き添い交代したので(今日はカッチャンがお泊り)先生、お薬入れはったんかなぁ?
お薬、使い過ぎるのはよくないんやろうけど、寝れなくてしんどいのも かわいそうやしなぁ。。。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

お部屋暗くして寝かしつけしてて、ふうちゃんが寝たから携帯触ったら、携帯の明かりに反応して薄目開けてん!
あ、光には反応するんやぁ~shineってチョット嬉しかったや♪
(●´∀`●)

Nemasita

« 保育所の研修会 | トップページ | 電車でお出かけ »

コメント

ふうちゃん、眠れないの辛いよね。。早く楽に眠れるようになるといいね。お薬は使いすぎたくないって、悩むよね。。それにしても、ママ、ずっとトントンしたり、抱っこしたり、つきっきりでいろいろしてあげて、ふうちゃん、ママひとりじめできて、幸せね~confident

ふうちゃん大丈夫?

こんにちわ(*^^*)
ふぅちゃん、寝不足、ふぅちゃん自身もしんどいだろぉなぁ〜┐('〜`;)┌
ママの抱っことかトントンとかで落ち着くことって、ほんとに、医学なんかじゃ証明できない、親子の絆なんだよねぇ。
ここちゃんの記事は、当たり前に成長してたら、きっと、気が付かないと思います。私もお兄ちゃんの時、そんな当たり前のすごさ。なんか気が付きませんでした。今となれば、一体、どうやって、10歳になったんだろう???って感じですcoldsweats01coldsweats01
生きてるだけでも当たり前じゃないし、目の前にいて顔を触れる。髪をなでてやれる。一つ、一つ。
大事な時間をかみしめていたいね。

はじめまして
はるにゃ~ママから飛んできました。

私は1000gの未熟児で産まれて、1歳半の時に高熱が3週間ほど続いたせいで、重度の脳性麻痺になりました。
一種一級です。付随運動(アテトーゼ)筋緊張、言語障害があり身の回りのことは全介助ですが、左手はかなり動くので、パソコンのキーボードや携帯メールを打つことができます。ビーズや貼り絵など細かい作業が大好きです。 右手は使うことはほとんど出来ないため、手首が硬くならないように装具を付けています。
体温調節が苦手で、いつもしゃべったり笑ったりすると身体に力がはいってしまい、汗がすごいので毎日アイスノンを担いでいます(笑)なので夏は苦手です(ー_ー)!!

実は毎日覗いていましたが、中々カキコが出来ませんでした。

ふぅちゃん可愛いですね。

これからお友達になってください。
応援させてください。
またお邪魔させて頂きます。
リンクを貼らせて貰っても良いですか?

ブログにも遊びに来てくださいね。

寝不足、辛いだろうな~(><)
ピクン、13Tの子はミオ(ピクンの発作)が出てる人が多いね。ハルもこのピクンが止まらず、1才半までは2時間以上続けて寝れた事がなかったよ(><)
呼吸数が増えるのは頭の中で放電してるから?見た目には見えないてんかんの波が頭の中で走ってると、呼吸数が増える事があるよ(ハルがそうだった)
薬は使いたくないの、分かる~!!
お熱、落ち着いてくれたんだね♪良かった。

ハルママ早速ブログコメント嬉しかったです。
そんな文章上手じゃないですよ。
リンクこちらこそお願いします。

ふうちゃん、眠れるようになるといいですね。眠れないと大人でも辛いですもんね。
ゆっこさんも、無理しないようにしてくださいね!前の記事では、ここちゃんに愛情を注ぐママ、そして、今日は、ふうちゃん!ほんと、宝物お二人、大変だけど、でも、とっても充実した時間ですね!やはり、元気なお子さんがいるのって、子育てで大変なこともあるけれど、大きな励みと癒しになりますね。うらやましいです!

ふうちゃん大丈夫かなあ?
心配。
今日から6月だねheart

こんばんは、また遊びにきてしまいました。

そうか、ふうちゃんは中々睡眠が取れないのね。
お薬は出来るだけ使いたくないっていう気持ちも分かるし、睡眠が取れてないと疲れてしまうっていう気持ちも分かるし、何だか上手くいかないんですね。
ふうちゃんも小さい体で頑張ってるんだね。

付き添いのゆっこさんやパパさんも大変でしょうに。
ふうちゃんの睡眠時間が長く取れるといいですね。

ふうちゃん寝れないと疲れちゃうよ~。。
ママもずっと様子みてるのも超大変だよね。。
ふうちゃん、ゆっくり寝るんだよ~

こんにちは、お誘いくださってありがとう、で伺いました。
姫も1歳半の頃は、一日の睡眠時間が、トータルで一時間30分と言うのが、2ヶ月ほど続きました。
あの時は、本当に母が、家族が、大変でした。
姫はいたって平気。平然と日々の暮らしをお送りあそばしておられました。私のような凡人には、理解できない事でした。
姫のビクンは、群発性でしたので、一ヶ月のうちに一週間は、ビクンの強化週間がありました。初日は、ビクンが、始まったのかな?から始まって、三日目ぐらいがピークで連発で起こって、誰か何とかしてくれーー!!と言う感じに増えて、又次第に回数が減って、一週間で、又小康状態に戻っていくという感じでした。
このビクンのお陰で眠りを妨げられた事は、かなり多かったです。
母も家族も眠れなくて、苦しんだけど姫の身体には睡眠不足は大きな悪影響は、及ぼさなかったのかな?と今になれば思います。
DRでも天才と言われるDR達は眠らないので、今思えば、姫の睡眠は自分と同じであると思わなくても良かったのかも知れません。脳の創りが違うのでしょう。
極度の睡眠不足で、介護人が参るのが一番厳しいですね。そのような場合は、メラトニンか、メチコバールは、あまり副作用の心配なしに使える睡眠導入剤と、メラトニンを生成するために必要な光の吸収をよくする働きのある薬剤なので、DRに御相談されたらいかがでしょうか?
メラトニンは、まだ無認可の薬剤なので、病院よって処方できる病院とそうでない病院があります。DRに相談されて、機材として導入できないか?などを伺ってみるのもひとつの手です。
余計なことでした。失礼しました。

■ハルハルのママさん
離れてると心配でたまらないんですけど、病院の近くに来るあたりからウキウキしてきて、顔見た瞬間に不安が吹っ飛びます♪
(@^O^@)

ずっと べったりしてたいんですけど、ここちゃんの事もあったり、単純に自分の用事とかもあって、なかなかです〜
(*´д`*)

■ちーちゃん
ありがとうshine
今は落ち着いてるよ〜heart04

■はるにゃーママ
ママの抱っこやトントンって、一番の安定剤やもんね〜。ほんと、親子の絆ってスゴイと思うshine

ふうちゃんのおかげで、当たり前な事なんて何もないんやって気付かされたわ。
生きている事、触れられる事、抱きしめられる事…大事な大切な時間なんやって、改めて お友達から教えられたよ。
ありがとうshineって強く思うわ。

■スマイルちゃん
はじめましてshine訪問ありがとうございますnote
うちね、スマイルちゃんが はるにゃーママやハルママさん、みゆママさんのブログに書き込んではったコメントが、すっごく温かみがあって大好きなんですよ♪
こちらこそ、よろしくお願いしますねheart02
リンクもお願いしまぁすnotes
( ´∀`)

■ハルママさん
ピクンの発作はミオって言うんですか!勉強になりますconfident
ハルちゃんは、てんかん波の放電で呼吸数が増えたりしたんですね!

ふうちゃん、ピクンピクンのミオが増えてきてたんで、脳波撮ろうか〜。って言ってたところに入院でcoldsweats01
脳波撮るのは、もうチョット落ち着いてからになりそうです
(>_<)
ハルちゃんみたいに雪んこちゃんになるのかな!?(笑)

■ななみんママさん
起きてても元気なら良いんですけど、しんどいみたいなんで困りものです〜
(*´д`*)

子育て、大変が9割りでも残りの1割りで嬉しい事とかおもしろい事があると、大変が帳消しになっちゃうんですよね〜♪
おもしろいですheart02
( ´∀`)

■みゆきちゃん
ありがと〜♪
そ〜、あっと言う間に6月clover
アジサイも咲いてくるね〜
(・∀・)

■みいこさん
眠たいのに寝れないみたいで、機嫌悪くなって泣いたりするんですよね〜
(つд`)

お薬、長く残っちゃう子は、日中もズットぼ〜っとしてしまうらしく、先生も心配してはったんですけど、今日は 午前中は とろとろしてた物の、午後からはスッゴク機嫌いいですheart01
ありがとうございます♪
(@^O^@)

■まおママさん
ありがとうshine
本人もしんどいみたいやし、大人がね。。。つらいっす
(^_^;)
お肌荒れまくりぃdown
(゚Д゚)

■姫ちゃんのお母さま
訪問ありがとうございますshine
姫ちゃん、スゴイですねぇ!睡眠トータル時間が1時間半って。。。お母さまや周りのご家族がダウンですよねcoldsweats01

そっかshine天才的な方って睡眠時間少ない方が多いですもんねflairそうやって考えれば良いんですね!目から鱗ですheart02

けど、うちのふうちゃんは 天才肌の姫ちゃんと違って凡人ちゃんみたいで、寝れないDayが続くと機嫌悪くなって泣いたり呼吸数増えたり、SpO2下げたりするんですよぉ〜sweat01

睡眠導入剤は、エクスリ座薬です。昨晩使って、今日の午前中は とろとろしてたんですけど、午後から すごぶる機嫌が良いので、ちょっと続けてみる事になりそうですshine効きすぎるようなら量減らしていくみたいなんで、副作用の事とか色々、また先生と相談しながらやっていきますね♪ありがとうございますheart02

姫ちゃんと、うちの ふうちゃん、多分 干支一緒ですよね?!
( ´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531380/21320116

この記事へのトラックバック一覧です: 寝不足3日目:

« 保育所の研修会 | トップページ | 電車でお出かけ »