« 3科かけもち | トップページ | ふうちゃん健闘☆ »

☆親の会☆

告知の時に先生が

『ネットで検索したら、親の会とか親御さんのHPなどもあるので…』

と言われていたので、検索してみる。

HPっていっても、1ヶ月や1年以内で亡くなってはる子が多いんやから、数なんてチョットしかないんじゃないのかなぁ?と思っていたが、やっぱり少ない★

それでも、いくつかあるHPを拝見させていただいたら とっても前向きなものがいくつかあって、勇気が湧いてくる☆

その反面、お世話の大変さに 自分に出来るんやろか?といった新たな不安も…。

最近、病院で ミルクを鼻から胃に通したチューブで入れる(注入)手技や、チューブを入れてるとタンがたまりやすくなるので、タンを取る吸引を目の当たりにして感じていた不安が さらに倍増★って感じ。

まぁ、うだうだ悩んでたって やるしかないんやけどね♪

ふうちゃんにとって、どんな事をしてあげるのが良い事なのか・また 在宅での お世話の方法などを知りたくて、親の会に入会してみた。

今は、ネットでいろんな情報が取れたり(凹む情報も多いけど★)、親の会へも入会できたりと、便利な世の中になってるなぁ。と思う。

ネットが普及してない時代だったら、それこそ ふうちゃんに何をしてあげたら良いのか、ちんぷんかんぷんだったと思うもん。

入会してスグに、お世話をして下さってる方が電話してきてくださった。

すごく感じの良い方で、親身になって話を聞いてくださったり アドバイスしてくださったりして、電話で お話しさせてもらっただけで大好きになっちゃった♪

落ちてた気持ちが、グングン前向きになる☆

10歳を超えて元気にしてらっしゃるお子さんたちがいらっしゃるって事 (やっぱり!ふうちゃんも全然イケルでっ!!)

成長はゆっくりだけど、みんな その子その子のペースで頑張ってるって事 (うんっ☆ふうちゃんは、ふうちゃんの時間とペースで のんびりやっていこうね♪)

体が敏感で、特に手の平や足の裏が敏感で 少しの刺激でも痛いと感じちゃう事。 痛いから物を持てない。痛いから歩けない。って事らしい。 だから、最初はゆっくりさわったり なぞるようにして、徐々に綿やガーゼを握らせてあげたり、慣れてきたら どんどん強く刺激を与えてあげて慣れさせてあげると、物を掴む事や立つ事につながるらしい☆

こんなに早い時期から ふうちゃんんとって良い事がしてあげられるなんて、なんて幸せ♪

明日から、早速やってみよう☆

後、身障者手帳があると 送迎に使用する車の税金が優遇されたりするらしい☆ きゃっ☆車椅子とかなったら、大きい車が必要よね!どんな車にしようかな♪ って、車代は自費やけどね♪(笑)

« 3科かけもち | トップページ | ふうちゃん健闘☆ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。