« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

昨日から カッチャンが お正月休みに入ったので、毎日ふうちゃんに会いに行ける☆と思ったら、年末年始の面会は、1家族3日まで(昼1日・夜2日)との事★

先生や看護師さんの人数も限られてくるから、何かあった時に対処出来ないと困る。との理由で、普段の日も時間帯によって人数制限があったりする。

ここちゃんの時にも思ってんけど、病院の看護師さんって ほんまに大変っ★
特に NICUなんて、お世話も全部してくださってるから、超激務やと思う。。。

普通の会社に勤めてて
『仕事しんどいぃ★』
って泣き言いってた自分が恥ずかしくなるくらい。

うちに権限があれば、看護師さん達の お給料、一律アップしたげたいよ。

ほんまに頭が下がります。

でー、大晦日♪まさか、ふうちゃんと一緒に年を超す事が出来る。ってトコまで想定してなかったから、正直ビックリ☆

バタバタしてる間に、あっと言う間に来ちゃった年の終わり。

ふうちゃんのおかげで、パパもママも強くなれた気がします。

来年も、家族でイッパイ一緒の時間を過ごそうね♪

NICUを離れるのが名残惜しかったけど、ふうちゃんに年末の挨拶をして病院を出る。

NICUは、たくさんの赤ちゃんの大合唱が始まっていて、ふうちゃんは みんなと一緒に賑やかな年越しになりそうやね♪

みーんなが、オウチに帰れて家族と幸せな時間を過ごせるようになると良いね☆

ふうちゃんコットへ

カプセルみたいな保育器から、コットと呼ばれるベッド型の方へ移動しました☆

これで いつでも好きな時に抱っこ出来るようになって、メッチャ嬉しいっ♪

保育器だと抱っこは平日のみで、看護師さんに準備してもらってからしかダメだったので。。。

先生に、今までの記録を母子手帳に書いてもらう。

『退院の時にまとめて書こうかと思ってたんだけど…。』

と言われたけど、母子手帳が真っ白なんて耐えれなぁい★チョットでも ふうちゃんの記録が欲しくて、書いて書いてと懇願☆

てか、その言い方やと、退院の日は意外と近いって事??

1ヶ月検診の欄見てたら、身長は0.5cmしか伸びてないのに、頭囲は 4cmも成長☆

身長・体重ともに、平均ラインよりカナリ下なのに、頭囲だけは、ちゃっかり平均値でした♪

ここちゃんと同じで、かぶりのお洋服は肩ボタン付きじゃないと、頭通らないね(笑)♪

ふうちゃん、今日は最初ぎゃん泣きしてたのですが、抱っこしてトントンゆらゆらしたらスグに すやすや寝てくれました。幸せ~♪

チーズケーキ

ここちゃん、小麦粉をふるったり、ボールに材料入れて混ぜ混ぜして、チーズケーキを作りました。

チーズケーキを焼いている間、うちの方のオバアチャンと一緒に お散歩です。

お散歩では、ドングリや松ぼっくり・木の実に葉っぱやネコジャラシなど、いろんな物を拾っては カバンに入れて、ママに『ぷれぜんと♪』って持って帰ってきてくれます。

今日、パパが お仕事終わって来てくれた時に、ここちゃんの作ったチーズケーキ、パパに『どうぞ♪』しようね☆

Photo_18

ここちゃんの搾乳

ここちゃんが うちの方のオバアチャンとお散歩に行く時のコースの中のひとつに、タヌキの置き物がおいてあるお店があります。

そこへ来ると、ここちゃんは いつもタヌキのオッパイをキュッキュッ☆と指でつまむそうです。

どうやら、ママの搾乳のマネをしているみたい☆

ここちゃん、女の子で良かったねぇ~。男の子やったら、事情を知らない人が見たら不審がられてたかもよ♪

オウチで空のコップやカップを自分のオナカにあてて、ブツブツ言っているので

『ここちゃん、何してんの?』

と聞いてみたら

『ここちゃん、おっぱいっ!コッ、コッ、コッ☆』

ですって!ママが搾乳機で搾乳してる時のマネをしてるらしいです♪

自動搾乳機の機械音も、ここちゃんには コッ、コッ、コッ。って聞こえるんですねぇ。。。

タヌキさんや、ここちゃんのオッパイ、ふうちゃんに届けられると良いねぇ♪

絵本

ここちゃんは絵本が大好き☆

何回か読んでもらうと内容を覚えちゃうみたいで、ヌイグルミに読んであげたり、一人で読んでみたり。。。

まるで字が読めるのかと思うくらい、一言一句合っているのです。(30冊くらいは、もう暗記しています。子供の記憶力ってスゴイっ!)

クリスマスにパパとママから、ここちゃんとふうちゃんとパパとママが登場人物に出てくる絵本と、小さい時から大好きだった『はらぺこあおむし』の絵本をプレゼントされたのですが、あおむしが卵からかえる場面で、いきなり

『たまご、ぽーんっ!わりましたっ!』

と、あおむしの卵をゲンコツで叩きました☆

そう言えば、大好きな『ぐりとぐら』の絵本の中に、野ネズミのぐりとぐらが大きな卵をゲンコツで割るシーンがあって、いつもその場面にくると絵本に書かれた大きな卵をゲンコツで割ってたもんね♪

ここちゃんにとっては、卵は ぽーんっ!って割る物みたいです♪

Photo_17

ジィジと ふうちゃん

体重 2440g☆順調に増えてます♪

ふうちゃんの保育器の場所を窓側に変えてくださったので、うちを送迎してくださってるジィジにも、今日は ふうちゃんイッパイ見てもらえました♪

うちが会ったり、抱っこしたりしてる時は、ふうちゃん寝っぱなしか激泣きなのに、ジィジと窓越しに対面させると、じーっと お目め開いて ジィジの事見つめてます。

ちゃんと、自分のジィジやって事が分かるんやね♪

後、ふうちゃんをイッパイ甘えさせてくれるって事も(笑)♪

こりゃあ、ここちゃんと一緒で ジィジ大好きっ子になるねっ♪♪

祖父母面会

カッチャンのご両親、うちの両親、カッチャン、うち、ここちゃん。総勢 7名で ふうちゃんの居るNICUへ。

ここちゃんはNICUに入れないので(小さい子は色んな物さわったりして、バイ菌さんとお友達やったりするしね★)風邪を引いて中に入れない うちの父親と一緒に窓ガラスから見学☆

ふうちゃんを初めて見た みんなの感想は。。。

続きを読む "祖父母面会" »

祝☆1ヶ月

やったぁ---☆ふうちゃん、無事 1ヶ月を迎える事ができましたっ☆

生後 1ヶ月で 50%、 1年以内に 90%以上の子が亡くなると言われる 13トリソミーと言う病気。

その子その子によって 持って生まれてくる合併症は様々やから、いくら ふうちゃんが心臓が(今のトコロ)大丈夫☆とは言っても、やっぱり数字を突きつけられると 心のどこかに不安がこびりついてしまう。

病院から電話が来るたび、みんなビクビクしてたもんねー♪

無事 1ヶ月を迎えられた事で、みんなの気持ちの中にも チョット安心感が芽生え始めた。

明日は、待ちに待った祖父母面会の日☆

着せてあげたい お洋服を持って来て良い。といわれてたので、ウキウキしながら カッチャンと ふうちゃんの お洋服を選ぶ♪

ネームプレートのネックレス

会社の同期6人と先輩たちからお祝いを頂いた。

その中に ふうちゃんのネームプレートとネックレスのチェーンが☆

シルバーのハートのプレートの表面に、ふうちゃんの名前と生年月日・出生体重が刻印されている。

感動っ☆一生肌身離さず付けときたいっ☆

涙目になりながら、ネームプレートをチェーンに通してみる。

…ん??通らない…。 同期の友達に連絡してみる。

『これって、ネームプレートとネックレスチェーンは別々に使う物なんかな?』

『えっ!?嘘ぉ!!チェーンとセットで注文したのに、通らへんの?!』

ぷぷっ♪通るもんや!と思い込んで、お店で確認せずに注文してくれたらしい。お店の人も、確認してはらへんかったらしくって、スグに チェーンの止め具を分解して、外れないようにして通して貰う事になってんけど♪

選びに行ってくれた、同期 2人の名前を聞いて納得☆ うちも、かなりの おっちょこちょいやけど、この 2人も相当なもんやもんね♪

あぁ、でも ほんまに ありがとう☆

一生、肌身離さず付けさせて貰います☆

Photo_5

ふうちゃん健闘☆

ふうちゃんの面会時に、早速教えてもらったマッサージをやってみる☆

お手てをキツク握り締めてるせいで(13Tの子には よくある症状で、体が緊張状態にあるため)手の平をマッサージする事は難しいんやけど♪手が真っ白になるくらいキツク握り締めてるんやもん★お嬢さん、もーちっと力を抜いてくんなまし♪

気を取り直して、足の裏や腕・足など、全身をゆっくりマッサージ♪

肩から腕にかけてのラインをなぞると、背中をのけ反らす ふうちゃん。寝返りしちゃうんじゃないの??ってくらい のけ反る。2・3回繰り返すと

『ふぇ~んっ!!』

って泣いちゃった★ごめんね、ふうちゃんっ!痛かったんやね??

ママちょっと焦り過ぎたね!ゆっくり、ゆっくり、徐々にやっていくから、一緒にがんばっていこうね♪

この日は、なんとミルク 40ccのうち、39ccを哺乳瓶で自力で飲めました☆おおうっ☆カッチャンと一緒に思わずどよめく☆

何か、うちがミルクの注入とかで不安になってたのを見透かされちゃったみたい。

『ママ頼んないし、あたち自分でがんばるわっ!』

スゴイよ、ふうちゃんっ☆パパもママも、一気に元気になりましたっ☆ありがとう♪

☆親の会☆

告知の時に先生が

『ネットで検索したら、親の会とか親御さんのHPなどもあるので…』

と言われていたので、検索してみる。

HPっていっても、1ヶ月や1年以内で亡くなってはる子が多いんやから、数なんてチョットしかないんじゃないのかなぁ?と思っていたが、やっぱり少ない★

それでも、いくつかあるHPを拝見させていただいたら とっても前向きなものがいくつかあって、勇気が湧いてくる☆

その反面、お世話の大変さに 自分に出来るんやろか?といった新たな不安も…。

最近、病院で ミルクを鼻から胃に通したチューブで入れる(注入)手技や、チューブを入れてるとタンがたまりやすくなるので、タンを取る吸引を目の当たりにして感じていた不安が さらに倍増★って感じ。

まぁ、うだうだ悩んでたって やるしかないんやけどね♪

ふうちゃんにとって、どんな事をしてあげるのが良い事なのか・また 在宅での お世話の方法などを知りたくて、親の会に入会してみた。

続きを読む "☆親の会☆" »

3科かけもち

まずは、うちの血圧を診て貰いに循環器科へ。まだ血圧が高いので、引き続き お薬飲みながら様子見です★

次に、NICUに ふうちゃんに会いに♪
オムツ換えたり、抱っこしたり、色々してるうちに 次の科の予約時間!

慌てて産婦人科へ向かい、オッパイマッサージをして貰う。
ここちゃんの時に軽い乳腺炎になってるんやけど、今回 慣れない搾乳という事もあって、もぅ既に胸にシコリが…。

マッサージをして乳腺の詰まりをとってもらう。激★痛☆やけど、コレをしとかないと乳腺炎になって死ぬ程痛い目にあうからね! 我慢、ガマン★

告知される前の日に、NICUの看護師さんが胸のシコリをとるマッサージを軽くしてくださって、その後、産婦人科に寄って オッパイマッサージの予約をして帰ったんやけど、そこでメデラの自動搾乳機のレンタルをすすめられて。

不馴れな搾乳のおかげで、手は腱鞘炎になる直前やったし、肩は凝るし、血圧が高くなってるせいで、下向いて搾乳してたらメマイするしで、倒れる寸前やったから、スグ レンタルする事に☆

マッサージしてもらいながら、
『搾乳機の調子はどう?』
と聞かれたので
『快適です☆』
って答える。ほんまに、今までの苦労が嘘みたいに楽ちんねんもん♪

長期間 搾乳する必要があるママには、超オススメ☆

子育て支援施設

ママが ふうちゃんの病院に行っている間、ここちゃんは病院の近くの子育て支援施設で うちの方のオジイチャン・オバアチャンと一緒に遊んでいます。

床暖房の広いスペースに、木のアスレチックや滑り台・おままごとセットや木のオウチ・絵本コーナーに積み木やオモチャ・車のコーナー・木のプールにお砂場・お魚の水槽・ご飯を食べて良いお部屋など、よりどりみどり♪

しかも無料☆駐車場代も1時間半は無料☆と言うとっても素敵な場所なのです♪

体操や絵本・紙芝居などの読み聞かせの時間もあって、ここちゃんも小さい時から大好きな場所です♪

Photo_6

木のプールで泳いでみたり♪

Photo_3

踊ってみたり♪

ふうちゃんの面会を終えたママと合流して、同じ建物内にあるCafeで、みんなでお昼ご飯を食べて帰ります。このCafeは、お子様メニューや離乳食メニューもあって、ここちゃんも大喜び☆

最初に、ふうちゃんの病院の近くまで来ると

『ちゅるちゅる(おうどん)行こっか♪』

と言うくらい楽しみにしています。が、やっぱり遊ぶのが大好きなので、ママが面会終わって遊び場に迎えに行くと、帰るのが嫌で、猛ダッシュで逃げちゃいます☆

Photo_5

オフロ

今日は、ふうちゃんの顔を拭いたり、髪の毛洗ったりオフロ(大きな洗面器みたいので、つかるのは腰から下だけ)入れるのを、看護師さんと一緒にしました☆
ふうちゃんに何かしてあげる事が出来るのが、とっても幸せ♪

体重 2166gで、チョットずつ増えてます♪

成長するにしたがって無呼吸の頻度が少なくなってきてるので、呼吸を刺激するお薬は、様子を見ながら注入してます。との事。

告知された時に、両家のオジイチャン・オバアチャンたちに ふうちゃんを抱っこさせてあげたい!とお願いして特別に許可して貰える事になった祖父母面会の日が、20日に決定☆

チョウド、1ケ月過ぎ…ふうちゃん、それまで頑張るのよ☆

おべっか ここちゃん

今日は、ママの高校時代の お友達が 3組、オチビちゃん連れで遊びに来てくれました。

オチビが 4人居ると、プチ保育園状態で とっても賑やか♪

ここちゃん、自分より年上の お姉ちゃんには、オモチャ貸してあげたり、自ら進んで 乗り物を押してあげたりするのですが、明らかに自分より年下★って分かるオチビちゃんがオモチャに近寄ると

『んんっっ!!ここちゃんのっ!!』

って、スゴイ声出して怒ります。えぇ〜っ!?

ママに

『どぅぞ。してあげたら?』

って言われると、チャント渡せるのですが。。。

年上のお姉ちゃんが滑り台すべると

『しゅごーいっ☆じょうじゅーっ☆』

ってパチパチ拍手したりなんかして。

…ここちゃん、世間に出ても十分やっていけるね♪

Photo_13

お耳と目の検査

今日は、お耳の検査があったそうで、眠くなるお薬を投与されているため、いつも以上に爆睡モード☆ちょっとやそっとの事では起きません★のをいい事に、ふうちゃんの お手てを動かして、小島よしおの【そんなの関係ねぇ!】をやらせてみる。やんっ、おもしろいっ♪

ここちゃんも、カッチャンに仕込まれてるから、姉妹でお披露目出来るかな♪

そんなこんなをしていたら先生がやってきて、今日の お耳の検査の結果報告。

続きを読む "お耳と目の検査" »

母は強し

ここんとこ、仕事帰りに うちの実家に寄ってくれるカッチャンの目がはれていて赤い。

泣いてました★ってバレバレのお目め★

思い切って、どんな事で泣けてくるのか聞いてみた。

続きを読む "母は強し" »

面会日

11時から13時までの面会時間の間中、ふうちゃんズット寝っぱなし♪(笑)

1時間半くらい寝てる ふうちゃんを ぼーっと眺めたり、お手てをさわったり。

途中で気付いた看護師さんが、抱っこさせてくれる事に。保育器から出して肌着を着せてもらってる間も、もちろん うちが抱っこしてからも、お構いなしで爆睡☆

気持ち良さそうに寝てる寝顔を見てたら、この上なく幸せ。。。癒されるぅ~。。。

Photo_12

ミルクの量も増えて、1日 40cc×8回。オクチで哺乳瓶から飲めてる量は、最高で20cc

自分で飲む気は満々なんやけど、哺乳瓶で飲むと どうしても呼吸がしづらくなって、酸素濃度が下がるみたい★

13時のミルクの時も、見てたらオナカが減ったから大泣きして哺乳瓶オクチに入れてもらうも、がんばって吸い過ぎて酸素濃度が下がるので、哺乳瓶オクチから離される→メチャクチャ怒って泣き叫びまくり→さらに酸素濃度下がる★みたいな。。。

ちゃんと大声で泣いて意思表示出来る☆って事が分かって嬉しい♪

哺乳瓶で飲むのは、オクチや舌の運動にもなるけど、息出来なきゃ意味ないし、ふうちゃん 少しずつ練習していこうね♪

忙し、忙し★

昨日・今日とイッパイ泣いたら、かなりスッキリしたので、お友達に ふうちゃんの染色体検査の結果の報告メールを一斉送信してみる。

ふうちゃんを出産した時にも思ってんけど、ますます みんなに助けて貰わんなん事とか出てくるやろしね☆

産後に続き今回も、どうやら うち 2日泣いたら大丈夫になる人みたい♪

メールを送った直後から、友達や先輩たちから、ジャンジャン電話がかかってくる。けど、着信の名前を見ただけで、涙が溢れて電話に出れないの★

スグに会いに行く!って言ってくれる友達や先輩たち…。ますます涙が止まらないょ。

もぅチョットしたら、笑って電話で話したり会ったり出来ると思うので、もぅチョットだけ待ってね♪

みんなの気持ちは、痛いほど伝わってきます。 ほんとに、ありがとう☆

昨日見に行ったお店では、気に入る足形フォトフレームが見付からなかったので、ネットで検索してみよっと♪

後、ここちゃんとオソロの服も着せたいし♪

イッパイ面会にも行かなきゃ☆やし。

後悔する事がないよう、やりたい事は片っ端からしていかないとね☆

1ケ月まで、後もぅチョットしかないもの!

それからぁ〜、前から欲しかったロングのダウンコート買っちゃおっと♪
出産のご褒美って事で☆
ふうちゃんの面会にイッパイ行かんなんし、寒い時期やから暖かくして行かないとね♪と、理由付けしてみる(笑)

泣いてる暇があったら、ふうちゃんに してあげたい事考えなきゃ☆

忙し、忙し★

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »